カナダ百目 に引き続いてアメリカ百目 も達成できたこともあり、高い家賃を払って北米に居続ける理由が薄くなったので、16年間住んだカナダを引き揚げて日本に帰ることにした。

カナダでの16年、窃盗被害二回、自動車盗難未遂三回、失業二回と、Kiyo さんの言葉を借りれば、いいことばかりじゃなかったけど、祖国を外側から見られたのは良かったと思う。例に漏れず、コスモポリタンを目指していた私も、海外で暮らしているうちにすっかり民族派になってしまった。

釣りの方で目指していたカナダ全魚種制覇は、結局達成できなかった。理由は三つあって、地理的、空間的、そして食性的理由だ。

地理的なものには、インコヌーやアークティックチャーなど、極北に行かないと釣れない魚種が含まれる。空間的なものとしては、ブローターやディープウォー タースカルピンなどの深場の魚種がある。そして食性上の理由でどうしても釣れなかったものには、プランクトンフィーダーのブラッシーミノーギザードシャッド 、石の苔を食むブリッジリップサッカー がいた。

逆に言えば、普通に釣れる魚種はほぼ全てカバーできたので、僭越ながらパイオニアとしての役割は果たせたのではないかと思っている。カナダでの釣りの参考にしていただければ幸いだ。

たなご仕掛けなど、日本独特のものでカナダで試してみたものがいくつかあったが、日本に帰国後は、逆にカナダで身に付けた釣法などを機会があれば試してみたいと考えている。

さらば、カナダ 水と緑と大平原の大地よ!北米大陸よ!