三度、台湾③***西門 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

こんばんは、 u です ねこへび

 

 

リンク 台湾旅②のつづき

 

 

 

ご飯食べた後、「この後どうするー?」って話になり、

 

次の日早かったのでホテルに帰っても良かったのですが、

 

I ちゃんが「西門にいくか!」と提案したので、MRTで移動。

 

 

 

 

 

西門は初回もIちゃんに連れられてきたような。

 

 

 

何というか、若者の街です。

 

ごちゃごちゃしてて、面白いというか。

 

関西だと、アメリカ村みたいな雰囲気かなー?

 

 

 

 

 

 

 

ネオンが!!!

 

IMG_20170406_213613084.jpg

 

 

IMG_20170406_213613593.jpg

 

なんかごちゃごちゃしてる雰囲気でしょ?(笑)

 

 

 

 

映画館ばっかりが集まっているゾーンがあったりして面白い。

 

IMG_20170406_213614113.jpg

日本の映画もやっています。

 

私は見てないけど…「聲の形」は日本のアニメ・・・よね?

 

 

 

あと、ハリウッド映画は日本よりも公開が早いみたいでした。

 

台湾人の友達がいっつも「日本遅いねん―」って言ってたけど、ホントでした(笑)

 

3月末にスカーレット・ヨハンソンの「ゴーストインザシェル」やってたっぽい。

 

 

 

 

 

 

デザートの自販機を発見。

IMG_20170406_213614710.jpg

瓶に入ったゼリーとか、プリンとか、クリームとフルーツとか・・・いろいろある。

 

落ちてくるときにくちゃくちゃになったりしないのだろうか…

心配(笑)

 

 

 

 

あと、台湾のMRTでめちゃめちゃ見かける変な服を売っている店を発見しました。

 

 

 

Superdryというブランドなんですが、

 

なぜかそのブランドの服や小物類には日本語で

 

極度乾燥しなさい

 

って書いてあるんですね。

 

 

 

 

 

変な日本語過ぎて、気になりすぎる…。

 

 

 

どうやら中国ではなく、イギリスのブランドらしいのですが…。

 

 

 

 

私は台湾だけではやってるのかと思っていたけど、

 

もしや全世界的にはやっているのか!?

 

 

 

ふざけて「1着くらい買おうかなーって思った」って話を

 

日本に帰ってきてから台湾人の友達に話したら、

 

「やめてよ、だっさい!!!」って言われてしまいました。

 

 

 

そうよね、変よね。

 

何アレ(笑)

 

 

 

うっかりふざけないで良かったです(笑)

 

 

いや、私の好みでないだけで、お好きな方はどうぞ、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

謎の路上パフォーマンス。

IMG_20170406_213615266.jpg

英語と中国語と日本語で解説しながらの脱出劇。

 

私の目を見て「タスケテ!!!トレナイヨ!!!」って言ってくるから、

怖すぎてそそくさと退散(笑)

 

っていうか、脱出するまでが長いよ!!!(仕方ないか。)

 

 

 

 

 

 

Iちゃんが「日本にもある?ダイソーの人が作ったんでしょ?」って聞かれたけど、

私は知らん。

 

台湾ではちょっと話題で、人気らしい。

 

IMG_20170406_213615741.jpg

その名も「MINISO(ミニソー)」。

 

っていうか、看板とロゴがちょっとユニクロをパクってませんか…。

そっちの方が気になる。

 

中は覗いてきたけど、いわゆる100均。

 

忘れ物してもここで調達できますね。

 

 

 

 

 

 

ウロウロして疲れたからカフェに入りたかったんだけど

 

手頃なのが見つからず、

 

ジューススタンドで台湾旅では外せない珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を。

 

IMG_20170406_213616247.jpg

 

台湾人はみんな珍珠奶茶好き。

 

甘さは選べるので、自分で注文してください。

 

じゃないと、甘いのくるよ(笑)

 

私はノンシュガー。

タピオカが甘いからねー。

 

Iちゃんがおごってくれたからいくらかわからん。

 

 

2017-03-17_21.39.48.jpg

台湾のドリンクのサイズが700ミリリットルなのは私にとっては辛い(笑)

 

 

でかすぎるって!

 

お腹タポタポになるやん。

 

そんなに体格変わらんのに、どこにそんなに液体はいるの?ってくらい台湾人は皆歩きながら飲んでるけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

lay’sのすごい宣伝カー(?)が走ってた。

 

IMG_20170406_213616815.jpg

スケルトンな車体が全部ポテチ。

ド派手な演出…。

 

 

 

 

 

 

 

西門駅前広場の裏の、紅楼という赤れんがの建物は日本統治時代の演芸場。

 

 

 

今は劇場やカフェが入るおしゃれスポットらしいのですが、

 

残念ながら、補修工事中で布が・・・。

 

IMG_20170406_213617332.jpg

でも周りでアーティストの方たちが露店でアクセサリーや雑貨を売ってたりして、

 

こちらはさっきのゾーンよりも落ち着いていて大人な感じ。

 

 

 

 

道一本隔てただけで、雰囲気が違う。

 

 

 

 

 

時間的に閉店間際だったこともあるのか…?

 

IMG_20170406_213617860.jpg

 

 

ダンスミュージックがかかっていて、バーみたいになってるところもありました。

IMG_20170406_213618355.jpg

 

 

 

 

23:00も過ぎて、白目剥きそうになったので、ホテルに帰ります。

 

翌日が、この旅のメインイベントです。

 

 

 

 

 

 

西門に行くと思っていなかったので調べていなかったのが悔やまれるのですが、

 

西門駅徒歩1分のところに蜂大珈琲という喫茶店があり、

 

ここでは希少な阿里山さんなどの台湾産コーヒーが飲めるそうです。(地球の歩き方情報・笑)

 

しかも1956年創業の純喫茶!行きたかったなー!!!

 

 

 

今回台湾コーヒー飲めてないんですよねー・・・くうううう・・・

 

でも今回ここでしか珍珠奶茶飲んでないしなー仕方ないか―・・・

 

 

 

 

 

リンク ④につづく