三度、台湾②***冠京華 | マイニチ☆キラキラ

マイニチ☆キラキラ

自分の気持ちに正直に、
マイニチ☆キラキラしていたいなあと思っている30代♀のブログ。

自分のコト・ファッション・食べ物・スピ・旅・山歩き・・・などなどについて書いています。

おはようございます、 u です ねこへび

 

 

 

リンク 台湾旅①のつづき

 

 

 

 

ホテルについて、一休みしたら、もう友達との約束の時間が近づいてる!

 

 

 

 

というわけで、

 

一日目はどこへも行けず、

 

スーパーを何軒か偵察しつつ、

 

友達との待ち合わせ場所に。

 

 

 

 

台湾人の友達 I ちゃんは、仕事帰りに私たちとご飯に行ってくれるという…何と優しい。

 

 

 

お店は日本人の友が日本人に美味しかったと聞いてきた店。

(なんでや!)

 

でも、I ちゃんは「 それの方が店を探さなくていいから、楽でいいー 」って言ってました(笑)

 

 

 

 

 

台北小巨蛋駅から歩いて5分ほどの、冠京華というお店。

 

 

2017-03-17_19.40.34.jpg

 

海老餃子

 

プリプリで美味しかった―♡

 

 

 

 

 

 

 

ローカルな食堂って感じ。

 

IMG_20170409_011304243.jpg

 

 

 

 

 

 

店頭で点心つくってるよ。

 

IMG_20170409_011307941.jpg

 

 

 

 

 

 

メニューは日本語もある。

 

ということは、結構日本人が来るお店なのね。

(実際、友も日本人に聞いて来たわけだけど。)

 

 

お店は満員だったので、お店の前でメニューを吟味。

 

 

 

 

表(裏か?)は日本語。

 

IMG_20170409_011306340.jpg

 

裏(表か?)は中国語。

IMG_20170409_011307434.jpg

 

ピンボケでごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら、席に案内されました。

 

 

 

周りは現地の人ばっかりって感じで、ローカル感があって良い!!!

 

遠慮して写真は撮らなかったけど(笑)

 

 

 

大体は家族で夕食を楽しんでます!っていう雰囲気でした。

 

友達同士とかカップルってのはいなかったかなー。

 

 

 

注文は台湾でよくある、紙の注文票に自分で書いて、お店の人に渡すパターン。

 

全部 I ちゃんがやってくれた(笑)

 

 

 

 

2017-03-17_19.21.27.jpg

チャーハン

 

美味しかった―。

肉たまごやったか、エビたまごやったか忘れた…

 

でも美味しかった♡

 

 

 

 

2017-03-17_19.18.27.jpg

野菜炒め

 

 

この日は空芯菜でした。

 

メニューには野菜炒めとしか書いて無くて、その日によって内容は違うみたい。

シェフの気まぐれ野菜炒め的な?(笑)

 

Iちゃんは内容を聞いてくれて、友が「空芯菜ならオッケー」って言って出てきた一品。

言葉出来ないとこの辺は難しいかも。

 

 

 

2017-03-17_19.26.37.jpg

カニみそ豚肉入り小龍包

 

 

私が絶対に頼む!と譲らなかった一品(笑)

 

このお店で一番高いメニュー!!!(でも260元)

 

うんまーい!!!

一つ一つが大きくて、食べごたえも満点!!!

 

 

 

 

 

2017-03-17_19.18.57.jpg

四川風牛肉春雨

 

 

まさかのスープの形態!!!

 

てっきり春雨炒め的なやつが出てくると思っていたので、とまどう。

そして、思ったほど辛くない。

 

これはリピートないかなー。

 

 

 

 

 

 

 

以上、5品で女子3人はちょっと残してしまうくらいでした。

 

これで一人1000円弱くらいだった♡

 

 

 

お店のおっちゃんに、「どうだった?」「美味しい?」ってめっちゃ聞かれた。

 

答えようとしても、I ちゃんの方ばっかり見てて、どうやら日本語は全くダメっぽかった。

(もしくは、やっぱり中国語話せる人がいるとそっちに話しかけるか。)

 

とりあえず、全力で「ハウチー」を連呼。

 

日本に帰ってきてから台湾人の友達に「台湾語を使うとより喜ばれる」と言われるが、中国語わからへんのに、台湾語なんかわかるかい!

(※ちなみに「ホゥチャ」が台湾語の美味しい)

 

 

 

おっちゃんに、この店に日本人が勉強しに来て今は東京でお店を出しているということも自慢された(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170406_213434003.jpg

小さいんか大きいんか、どっちやねん!と思う駅名。

 

小巨蛋でアリーナか。

 

 

 

 

IMG_20170406_213434237.jpg

たしかにアリーナがありました。

 

週末なので、ライブか何かやってるっぽかった。

 

 

 

 

 

1日目の夕食は大満足なのでありました。

 

 

リンク ③へつづく