ツイッターが結ぶ生産量日本一の交流! | うまいもん漫遊記

ツイッターが結ぶ生産量日本一の交流!

今回は、インターネット上で不特定多数の人に向かって


つぶやく「ツイッター」を活用し、茨城県と北海道美唄市が始めた


ゆるーい交流をご紹介しますアップ




そもそものことのきっかけは・・・


今年5月から開始した茨城県農林水産部園芸流通課が運用する


うまいもんどころ茨城ツイッターに対して


北海道美唄市経済交流推進課ツイッターから


「つぶやき」(書き込み)をいただいたことに始まります。




その時分、旬を迎えた互いの特産品であるメロンハスカップ


ともに生産量日本一であることが話題にのぼり


失礼ながら、ツイッターを介してその事実を知ったのでした(;^_^A



うまいもん漫遊記



うまいもん漫遊記




ツイッターは、140文字以内の制限がありますが、
書き込みや返信も行える双方向型の性質があります。



うまいもんどころ茨城では、情報を発信するだけでなく、
この双方向型の性質を活用して

ユーザーの方々とインターネット上で対話しながら

積極的にコミュニケーションを図っています!!



北海道美唄市経済交流推進課も、同時期にツイッターを開始し、

同じようにコミュニティー型の運用を行っています。




そして、この自治体間の交流は、

お互いの特産品であるメロンハスカップを送り合うことで

インターネット上の交流から、現実の交流へと発展したのですかお




美唄市から飛んできたハスカップラブラブその甘酸っぱい美味しさを


ツイッターでご紹介したところ、


たくさんのユーザーの方々から返信をいただきました。



うまいもん漫遊記


美唄市へ飛んだアールスメロンについては、


美唄ファンポータルサイトで、大々的に紹介いただきましたチョキ



うまいもん漫遊記



アップ


茨城県のメロンと美唄市のハスカップによる生産量日本一の交流は


北海道の地方紙「プレス空知」でも特集されたんです。




うまいもん漫遊記



今後ともインターネットのツールを最大限に活用して、


茨城県産農林水産物の魅力


全国の皆さんに発信してまいりますので


引き続きよろしくお願いします('-^*)/





関連リンクはこちら↓


●美唄市ファンポータル 

 Twitterで実現した!美唄と茨城県の日本一ゆる~い交流を紹介


●美唄市経済交流推進課ツイッター


●美唄市経済交流推進課ブログ


●うまいもんどころ茨城ツイッター


●うまいもんどころ「いばらき食と農のポータルサイト」