石灰まき~畑のために | みかん山 時々 アウトドア

みかん山 時々 アウトドア

サラリーマンから、みかん農家へ転身。
うまいみかんを作るため、汗を流しています!

今日の仕事は、石灰まき。

色々な原因で、畑の土壌は酸性になりがちになるそうです。

そうすると、みかんの木の生育に影響がでることもあるので、石灰をまいて、中和させる必要があります。

1袋が20kg入りで、畑全体にまくと、200袋ほど必要です。

肩からかけるバケツに入れて、歩き回りながら手で散布します。

なかなかの重労働で、この季節に薄手の長袖1枚でも、すぐに汗をかきますよ。

バケツ一杯で10kg以上。それを持ちながら1日中歩き回りますから。

こんな地面だったのが、

こんなにまっ白になります。

もちろん、作業服もまっ白。喉はガラガラ。

でも、美味しいみかんのために頑張るのだ!!