食感抜群の黒酢鶏 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯は前回試作で作った梅とりマヨのある意味リベンジ。とにかく鶏肉の食感はバッチリだったけど梅マヨソースがいまいちだったんで今回は絡めるソースを変えてみました!

絡めるソースは前に載せたダシ要らずの簡単甘酢あん肉団子に使った甘酢あんの米酢を今回は黒酢にしてみました^o^

断然、梅マヨソースより黒酢あんの方が合いますね。(笑)

では「食感抜群の黒酢鶏」でっす!
{0A7B226C-E6CB-4F71-9A25-CC6568F7E314:01}


【材料】
鶏もも肉・・・600g
アスパラガス・・・3本
蓮根・・・1節
うずら卵・・・8個
塩こしょう・・・少々
《黒酢あん》
水・・200cc
醤油・・・大さじ4
黒酢酢・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ7
水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ2弱に水大さじ2弱

<作り方>
①水溶き片栗粉以外の黒酢あんの材料を鍋に入れて一煮立ちさせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
②鶏もも肉を一口大切る。
アスパラガスはピーラーで根元部分の皮を剥いて3cm幅に切る。
蓮根は皮を剥いて1cm弱の幅に切る。
③鶏もも肉に塩こしょうで下味を付けて片栗粉をまぶす。
{1A4C32D9-4C51-4DF7-8917-C7DD675C2887:01}

{C177A152-8A72-4F3A-B50A-7BFDA714D4C5:01}


④アスパラガスと蓮根は180度の油で素揚げしてザルで油を切っておく。
⑤鶏もも肉は160度の油で外側がカリっとなるまでじっくりと揚げてザルで油を切っておく。
{C664F3B4-3048-4A1B-8024-70568601E192:01}

⑥揚げた鶏もも肉・アスパラガス・蓮根・茹でたうずら卵をフライパンに入れて①の黒酢あんと加熱しながら絡めて出来上がり。

鶏もも肉の外側をカリっとした衣に黒酢あんが絡んでやっぱり絶妙の食感です。
甘酸っぱい黒酢あんもいい感じです。旨かった~^o^



1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^