いかわた大根の洋風煮 | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日じゃなくて一昨日の晩御飯はレシピブログさんのモニター企画で頂いたティーバッグタイプのブーケガルニを使った料理を作ってみました!

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

たまに料理番組で数種類の香草でブーケガルニを作って煮込み料理なんか作ってるのを観るけど、一般家庭にはまず数種類の香草なんかないので簡易的なティーバッグのブーケガルニは非常に助かります!

そして今回はこのティーバッグタイプのブーケガルニを使ってスルメイカのわた(肝)も大根と一緒に煮込んだ「いかわた大根の洋風煮」を作ってみました。
{B59EC724-CBA8-4763-A9FB-DE2E617B7947:01}


【材料】
スルメイカの胴体・・・2杯分
いかわた・・・2杯分
大根・・・半分
玉ねぎ薄切り・・・1個分
水・・・600cc
白ワイン(または酒)・・・100cc
ブイヨンキューブ・・・1個
ティーバッグのブーケガルニ・・・1袋
無塩バター・・・20g
塩・・小さじ1
コショウ・・・少々

スルメイカの下足部分は他の料理で使いました。

<作り方>
①スルメイカをさばいて胴体と下足とワタ(墨袋は取り除く)に別けたら、胴体は1.5cm幅の輪切りにする。大根もスルメイカと同じ幅になるように輪切りに。
②鍋に水・大根・ブーケガルニを入れて大根が柔らかくなるまで茹でたらブーケガルニは取り出しておく。
{D592C1BF-0670-4BE5-A6FC-EBA489BFA24C:01}

③別の鍋にバター10gを溶かし玉ねぎとスルメイカの胴体を中火で炒め、
いかわたも加えて潰しながら一緒に炒める
{3186EC18-3A90-495D-B16F-A145657E54C2:01}

{17BD788C-A8BC-4820-9BBC-A1E2AD0D47A5:01}

④ある程度火が通ったら②と白ワイン・ブイヨンキューブを加えて10分程煮込む。
⑤塩とコショウ、残りのバター10gで味付けしたら蓋をして弱火で15分程煮込んで出来上がり。


いかわた効果でしっかりコクのあるスープで旨かった~!ブーケガルニも主張はしないけど臭み消しやほのかな香りをプラスしてくれて良い仕事してます!

前日に作っておいて大根に1日味を染み込ませて食べるのがオススメ☆


1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^