サフラン香るロールキャベツ | 旨いは甘い料理帖

旨いは甘い料理帖

料理大好きな2児のパパ。妻の妊娠とつわりをきっかけに料理担当に。
仕事しながらでも出来る晩御飯を自分のレシピ帳も兼ねてブログで紹介。

昨日の晩御飯は家庭料理定番のブイヨンスープで煮込んだロールキャベツに、レシピブログさんのモニター企画で頂いたサフランで香りをプラスしたロールキャベツにしてみました^o^

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログさんありがとうございます。ほんと重宝してます!!

作り方も簡単でいつものロールキャベツにサフランをひとつまみ加えるだけで全然違います!サフランの香りはやっぱええですね~!

ただ今回学習したのは入れ過ぎ注意ですね。今回のひとつまみで充分。それ以上は香りの強いスパイスなんで他の食材が負けちゃいますf^_^;)なんでも適度にですね。

では「サフラン香るロールキャベツ」です。
{A82EBB92-4EDA-403A-ACE3-45E2D1A4FF01:01}



【材料】6~7個分
玉ねぎ薄切り・・・半分
人参いちょう切り・・・1本分
水・・・600cc
ブイヨンキューブ・・・2個
バター10
塩小さじ1と1/2
サフラン・・・ひとつまみ(お湯大さじ1に漬けて色だししておく)

(ロールキャベツ)
牛豚合挽き肉・・・300g
玉ねぎみじん切り・・・半分
卵・・・1個
乾燥パン粉・・・大さじ3
牛乳・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
キャベツ・・・6~7枚(茹でて芯を薄く切り取っておく)

<作り方>
①キャベツ以外のロールキャベツの材料を全てボールでよく練り混ぜておく。
②茹でたキャベツで①のタネを巻いて乾燥パスタ麺か爪楊枝で煮崩れ防止用に止める。
③鍋にロールキャベツを並べ、サフラン以外の材料を全て入れたら蓋をして30分程弱火で煮込む。
④サフランも加えて10程煮込んで出来上がり。

サフランひとつまみだけで存在感半端ないです!旨かった~




1クリックの応援して頂けると嬉しいです^o^