京都10Rの馬単2万2270円の万馬券的中の専門紙元記者・小笠原が【シンザン記念】を完全回顧! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

こんばんは!

専門紙元記者で編集部の小笠原です。

3日間開催お疲れ様でした!

 

まず今日は京都で行われたシンザン記念について振り返りたいと思います。

 

【京都11R シンザン記念】

勝ったのは3番人気ノーブルロジャー。序盤はあまり行く気を見せず中団馬群の中を追走。コーナー手前で早めに外へ持ち出し、直線は大外に出して豪快に突き抜けました。走破時計は1分34秒5と強調できるほどではないですが、先行した新馬戦とは違う競馬での勝利。同じパレスマリス産駒のジャンタルマンタル同様にレースセンスはかなり高そうなので、次走もどのレースを選択しても期待が持てる内容でした。

 

2着は塾長本命の◎エコロブルーム。好位馬込みを追走し、直線は馬群を突いて伸びてきましたが、辛くも2着確保という内容でした。正攻法の競馬で勝ち馬には完敗でしたが、マイル路線なら重賞制覇にも届く可能性はある馬だと思います。

 

3着ウォーターリヒトは17番人気での激走でしたが、前走2000mで勝った馬だけに上がり36秒1とスタミナの要る流れになったのが向いた印象です。京都は開幕週ながら中山の高速馬場とは違って上がりが掛かっておりタフな馬場となっており、来週以降もスタミナのある馬が穴を空けるシーンも想定した方が良さそうです。

 

最後に2番人5着○ショーマンフリートについて。東スポ杯を熱発で使えず、一頓挫明けで18キロ増での出走。レースぶり自体も悲観する内容ではなく、ここを使って良くなりそうです。

 

では、続いて今週末に行われる日経新春杯の現時点で狙っている伏兵馬を公開致します!

 

【日経新春杯注目馬 栗東・矢作厩舎のリビアングラス】

前走の中山での自己条件ではまさかの7着敗退でしたが、スタートで出遅れて自分の競馬ができなかったことが敗因です。今週の自己条件にも特別登録はありましたが、回避して重賞挑戦を選択。菊花賞4着の実績から京都替わりは歓迎ですし、ハンデも格上挑戦ならそこまで重くならないはずなので、絶好の狙い目となりそうです!

 

今日は推奨馬◎エーデルブルーメが京都10R・4番人気2着で馬単2万2270円の万馬券的中!

 

 

 

 

勝った8番人気▲デビットバローズは近走惨敗続きも能力を発揮しての敗戦ではなかったですし、開幕週替わりで狙っていましたが、ハナを切れずも逃げた馬が大逃げして、2番手でも気分良く運べたことで激走してくれました。

 

京成杯の勝負馬や塾長の狙い馬は週末の岡井塾、競馬サロンでチェックをお願いします!来月フェブラリーSに至るまで、改めてご注目ください!

 

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼