専門紙元記者の小笠原が【中山金杯】をレース回顧!次走の狙い目も公開! | 必勝!岡井塾ブログ

必勝!岡井塾ブログ

塾長・岡井が異色のキャリアを通じて磨き抜いた眼力をフル活用し、週末のメイン重賞で“買うべき馬”を徹底ジャッジする「必勝!岡井塾!」の見どころや元専門紙記者・小笠原が週末のレース結果速報などお届けし、あなたの競馬ライフを完全サポートします!

こんばんは!

専門紙元記者で編集部の小笠原です。

 

今日は中山で行われた岡井塾のお題となった中山金杯について振り返りたいと思います。

 

 

 

【中山11R 中山金杯】

まずは塾長が本命だった◎ボーンディスウェイについて。道中は3番手で4角では先頭に並び、理想的な競馬でしたが、勝ち馬のちょうどいい目標となり、早めに交わされた分、粘り切れなかった感じです。ただ中山では堅実ですし、次走AJCCや中山記念に出てくるなら当然マークは必要でしょう。

 

【S】評価の8番人気2着ククナは1000m通過1分0秒5の前残りだった流れを考えれば一番強い競馬をしています。1角で不利に巻き込まれましたし、上位で10番手以下から差してきたのはこの馬だけ。6歳牝馬のクラブ馬だけに現役は残り僅かとなりそうですが、中山牝馬Sあたりに出てきたら要注意でしょう。

 

6番人気3着マイネルクリソーラは外枠で外々を回っての結果。勝ち馬のリカンカブールが内々から完璧に立ち回っての勝利だけに枠順の差が大きかった印象です。

 

1番人気11着のエピファニーは塾長がXでポストしていた通り、終始掛かり気味。折り合いに難しいところがあるのでテン乗りも影響した印象です。

 

最後に1角で先行したホウオウアマゾンが内側に斜行した影響で複数の馬が不利を受けており、特に被害の大きかったアラタは直線でも前が詰まって追えない場面があったので、次走は着順を度外視して注目すべき存在でしょう!

 

では、続いて日曜の◎です!

 

【日曜推奨馬 京都7R 4歳上1勝クラス ◎アドマイヤソラ】

4歳未勝利馬で初ダートですが、有馬記念週の追い切りではドウデュースに先着して注目を集めた馬です。それだけ稽古で動くなら能力は間違いなく、520キロを超える大型馬だけにダートで良さが出る可能性は十分。頭数も手頃なので一発を期待できそうです!

 

土曜は金杯こそ的中ならずでしたが、中山9Rでは馬単6400円的中で初当たり。明日こそは重賞もキッチリ当てたいところです!

 

 

▼▼競馬サロンはコチラ▼▼