昨日の金環日食、たくさんの地域で見られたようです。

が!
うちの近所ではしっかり曇りだったんです。

朝、5時半に起きて、6時半にはおにぎりを持って出て、日食見学ポイントを探してまわったのですが、雲は厚く、結局学校のそばの高台に落ち着き、曇った空を眺めていました。

学校のお友達ご一家もいて、のんびり「ダメかな~」なんて言いながら見ていたら・・・!
まさにそのときに一瞬太陽が見えました。
雲越しだったのでメガネもいらず、きれいなシルバーリングが!!
思ったより細い線で、メガネを通さない色がとてもきれいでした。

メガネだったら見えなかったな。

子ども達は学校で威張りまくったそうです。
曇りだったので、先生を始め、多くはあきらめムードだったようだし、見えたのは本当に金環食の時だけだったので、ちょっと目を離したら見えなかったと思います。

さんざん威張って良い気分で帰ってきたのでした。ニコニコ

みなさんも見られたならよかったな~、と思います。