自然がいっぱいの伊豆

テーマ:

夕方の散歩、今日はどこに散歩に行こうか、と考えて、一碧湖に行ってみた。

一碧湖の別荘は、一区画が広くて空間がゆったりしてる。

歩道もむちゃくちゃ広い。

車道はアスファルトですよ。

今日、住んでる人に会って聞いたところ、一区画300坪以上だって。

それじゃあとても手が出ないわ~。

上の写真は4/3のもの。下のは今日の写真。

木は伊豆半島で有名なヒメシャラです。

葉っぱがもうこんなに!

 

ここで今日、ちょっと衝撃的なモノを見ちゃったけど、それは後にしようかと思う。

 

ここ、伊豆は国立公園だし、ついこの間「世界ジオパーク」にも認定されたし、自然が豊かなのは間違いない。

そんなせいか、普段のカイとさくらの散歩道でもこんな生き物に出会ってしまう。

 

キジ

日本の国鳥。

これは画像をお借りしました。

というのはね。

池を散歩してたら足下左側からガサガサっといきなりキジが飛び出して、向こう側へ飛んでいって写真が撮れなかったからですのよ~。

残ったのはこの羽だけ。

それからうちの庭にも出没するコジュケイ

これも写真を撮ることはできなくて画像をお借りしました。

動きが速い鳥ですよ~。

 

次はクジャク

え?クジャク?

はい、クジャクです。

うちのすぐそばでお会いしました。画像はお借りしてます。

嘘みたいですが、犬散歩中にクジャクに会える伊豆半島です。

まあね、犯人はシャボテン公園ですけどね。

放し飼いしてればそりゃあ飛んでくるよね。

 

そして、さっきの一碧湖で見たものは・・・・。

カラスがハリネズミを食べてる図、でした。

でも、カラスは逃げちゃっていたのは食べられたハリネズミでしたけど。

エグいので、ダメな方は見ないで下さい。

 

 

 

 

でもねえ、ハリネズミもねぇ、このあたりでは普通にいるけど、日本の生き物じゃあないからね。

ちゃんと飼ってもらわないと、本当に日本の自然はだめになると思いますけどね。

クジャクハリネズミ日本の自然じゃないよね。

生物学を修めた身としては、国立公園でこれは非常にまずいと思うのでした。

 

この一碧湖別荘地には、珍しい斑入りの蕗があります。

味はどうなんでしょうね?

 

いろんな自然、私はOKなんだけど~。

byカイ

このカイの写真を撮るのに、今日はどんなに苦労したことか!!

 

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

今日も今日とてアンちゃんに両手を挙げて飛びかかっていき、怒られてるさくらです。

アンちゃんは怒るし、嫌がるし、カイはそんなさくらを止めようと教育的指導をするけど、さくら、なあんにも気にしない。

さっきはゴールデンの雪ちゃんにも同じことやって怒られたばっかりなのにな。

 

今日は、アンちゃんちと一緒に、伊豆高原地区の遠笠山道路(とおがさやまどうろ)につい最近できたドッグカフェに行ってきた。

ROUTE 遠笠

なが~いこと販売中だった店舗がやっと売れて開店したみたい。

ランもあるというので行ってみることにした。

入ってすぐに食べるところがあるのに、そこは撮らなかった~。

このお店は斜面にあって、急な階段を降りると下にランとテーブルなどが。

 

ランにはアジリティもあってアンちゃん上ってみる。

わんわん列車ね

あら、結構良い景色ね音譜 (とは言ってないか・・・。)

アタシも行く~。のさくら。

でも2匹ともちょっと恐いみたいで、いつもの飛びかかるのも、嫌がって唸るのもなく、2匹くっついてた。ニコニコ

ランチはこちら。

写真を撮るのを忘れちゃってて食べかけてからの撮影です、ごめんね~。

ここは地元の漁港から仕入れた魚を調理して出してくれてる。

魚の天ぷら、おにぎり、汁物、小鉢、のランチでした。

美味しかったよ。

実は今日はアンちゃんのお母さんの25才の誕生日とか・・・。

で、スイーツもいただきました。

こちらも美味しかったです。

アンちゃんのお母さん、お誕生日おめでとうございます。

女は永遠に25才!!

ええ!大賛成です!

 

犬たちは遊び

ランから見た景色。

ここで食事ができます。

シーソーをかじり

冒険の旅に出て

17才目前のレオンくん(アンちゃんちのボス)は、普段あまり歩かないのに今日はまあ良く歩いた!

お店からいただいたお食事も完食しました

これも食べてる途中で取り上げての撮影で、結構減ってる。

野菜、肉などが入ったスープ。

美味しかったみたい。

 

平日で、ランは貸し切り状態だったし、のんびり過ごせて良かったです。

また行こうかな?

 

 

<おまけ>

山椒がたくさんあるときのおすすめタケノコ料理

 

タケノコを適当に薄切りにする。(薄いって言っても食べ応えがあるくらいで。)

縦でも横でも好きなように、あまり大きくない方が良いかな?

山椒はあるだけ洗っておく。(とげがあるから葉っぱ一枚ずつハサミで切ると良いです。)

豚バラ肉を3-4cmに切る。

バラ肉を炒めて、火が通ってからタケノコをドバッと入れて炒める。

(油が好きでない場合は拭き取ってね。)

火が通ったら甘辛く味付け。

(砂糖、醤油、みりん、酒など【うちでは日本食セットと呼ぶ】で適当に、お好きな味に。)

でも、濃い方がオススメです。

醤油を減らして、和風だしを入れても美味しい。

味がついたら山椒を入れる。ど~~ん!

炒めてできあがり。

美味しいですよ。

(子供には山椒なしで。)

よかったらお試し下さい。

 

今日はず~~っとさくらと一緒だったからちょっと疲れちゃったわ犬

by アン

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

季節あってる?

テーマ:

新緑がきれいな季節ですね。

でも今年は暑い日、寒い日が混ざってやってきて、暖かすぎたから桜が早かったし、タラの芽こごみも早かった。

 

おかしいのはそれだけじゃないみたい。

この辺を散歩していて、今、見る花は、こんな感じ。

 

チューリップ紫・・・え?藤?

ツツジさつきチューリップ赤・・・え??ツツジと五月?

アンちゃんちにはモッコウバラチューリップ黄・・・季節、変じゃない?

うちにはコデマリチューリップピンク・・・いや、絶対におかしいと思うな。

ドウダンツツジチューリップ赤・・・わからなくなってきた。これは今で良いんだっけ?

でも、一方でこれも咲いてる。

紫木蓮チューリップ紫・・・これはもう終わってても良いんじゃないの?

 

はっきり言って紫木蓮以外の花たちはどれも5月の連休くらいにきれいに咲く花たち(のはず)。

小室山のつつじ祭りは確か連休あたりのはずだけど、もうほとんど満開だと思うなあ。

今月末にはもう、終わりかけてそうだよね。

あ!今だったら駐車場代ただかな?

 

そんでもって、極めつきはこれ!!(右下に注目!)

わかります?

15日にカイが見つけた虫。

コクワガタですよ犬

すんごく怒ってますねむかっ

 

知らない人のために。

コクワガタは越冬する昆虫なので、暖かくなると出ては来ます。

出ては来ますが、いくらなんでも早すぎる・・・。

通常は早くても6月中旬頃から見かけることができる昆虫です。

この分じゃあ、幼虫も蛹化が早まって小さいのが早く出てくるんじゃないだろうか。

そうなると次世代へつながるかどうか心配だな~。

 

さくら、食べないでよ~。わんこちゃんわんこちゃん

 

季節が早まっているのでタケノコも早いですね。

今日はタケノコの写真を撮るのをすっかり忘れたので、これを。

ワラビです。

これも開いちゃって、もう食べるところはほとんどないですねぇ。

タケノコは今、伊東ではまさに旬!!

今日掘って、ほしい知り合いに送ったのですが、宅配業者さんに

「中身は何ですか?」と聞かれ、「タケノコです」と答えると、

心なしかう~~むというちょっとうめく感じの反応でして。

聞くと、今日はタケノコの荷物ばっかりだとか。

確かに竹林でも何人も掘ってる人を見かけたしな~。

 

送った人たち、待ってて下さいね。

山椒もこれも下矢印入れたからね。

伊豆には山椒も自生してるんだよ。

うちの庭にもたくさんあるしね。

 

数日前まであんなに暑かったのに、今日は雨でうちの室温は15℃!

古い家で立て付けも悪くて寒いんだけど、エアコンつけて部屋の中でライトダウン着て過ごしてます。

大室高原はさ、高原だから寒いんだ。

これじゃあ体が持たないよ~。

17℃超えると暑がって文句言う犬がいるしね。

アンタのことだけね。

 

ぽちっと一押し、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村