糸屋ムーランルージュ旭川マルカツ店   の 店主  エリー は 約ひと月 に 一度



  織り講習 & 紡ぎ講習  の ため  札幌 へ  戻ります。


  もともと 3ヶ月  ということで 入った マルカツ店。  気づけば 1年8ヶ月 が 経過中音譜


  いろいろと 考えることは あるでしょうが  旭川には なくてはならないお店 に 確実に


  なっています。   エリー の いない日 は 守り隊 が お店を守りますメラメラ




jooh   糸&土

              糸を見ながら  お仕事ができて  ウキウキです。





  


  Lynxtail  が お店番の日 プリザーブドフラワー(名前合ってる・・・?)の先生 でもある 


  彼女は  母の日用 の ちっちゃな飾り花 の 講習 を 企画。


  母の日に 手作りのプレゼント が できるなんて とっても素敵だな と 思ったので


  体験させていただくことに しましたビックリマーク   それが もう びっくり の 連続 で 叫び





jooh   糸&土
  いきなり 「バラの花びら 破いてみてにひひ


  と 言われ  「は。は。はいぃ????」な感じ。



  破りました。  簡単に破けました。

  結構 もろい という事 を わかって 力の加減を

  しなくちゃ  という事に  気づいてもらうため。







jooh   糸&土








  二人の母がいるので  


  きみどり と ピンク の バラを選び


  本番 開始 !



  







 






jooh   糸&土
 いきなり  バラバラ事件 ですけど !


 これも  びっくり 。  


 ちゃんと  意味があるのです。














jooh   糸&土
  左のバラが  もともとの 渡された状態。


  右のバラは  ボリューミー に なってるでしょ!


  このために  わざわざ バラバラ に 


  したのでした。  


  まさかの展開に  驚きっぱなし の 私あせる







jooh   糸&土
    ワイヤー を バラの根元 に 刺して


    5センチくらい  の 茎 を つくり


    グリーンテープ を 巻きつける。



    後で 発泡スチロール の 土台に


    挿すために。






jooh   糸&土
      二つ分  一緒に 作っていきます。


      これは カスミソウ。













jooh   糸&土
    アジサイ 


    3本 ずつ  作ります。













jooh   糸&土
   葉っぱ も 。















jooh   糸&土
   リボン も  実の飾りも。















jooh   糸&土


jooh   糸&土


        容器の中 の 発泡スチロール  に  隙間を埋めるようにして  挿す!

              先生にアドバイスをもらいながら  なんとか 完成合格


         カーネーション は いつの間にか 先生が やっていてくれました。



                ただ 挿すだけ  と 思っていた 作業。 


               パーツ   ひとつひとつ に 茎をつけるなんて


                    思っても みませんでした 。 




 お花屋さん で 5年間 お仕事をされていた という事で  ラッピングも ちょちょいのちょい! 


jooh   糸&土
   土台まで 作っていただきまして。


   大変 ありがとうございました !


   もしも やってみたい方は 


   個々に  対応してくださるそうですので


   連絡 ください。  お安いと思います!








                         さて 


                   久々に 織りをしようかと。



    自身初の  春夏 を 意識した シルクや綿や麻糸で ストール に 挑戦します。 


       お店で  かわいらしい 草木染 の 綿リボン と 綿糸 を 発見目


jooh   糸&土


                      即 買いで さっそく

  

       くりくり (かせくり機の名前!) で まきまき(玉巻き機の名前!)。

       色がちゃんと 見えてなくて 残念 あせる  ピンク と うす紫 です。


     ほかに  うすい水色 の ラメ糸 や 強そうな 白い綿糸 なども 購入。

        ぼんやり色 の ラメ糸  見つけたら 絶対 買ってしまいます。





jooh   糸&土
   


  今回 は この 糸たち で たて糸 に。













jooh   糸&土
写真 撮るの 難しい~!


色 の違いも ちゃんと  見えないし


糸 の違いも ちゃんと  見えないし。


ピンクの段染め の フラッグヤーン を


どうしても 使いたくて 端に入れましたビックリマーク


 


  




jooh   糸&土
  う~ん・・・  織り始めては みたけれど


  巻きとるときに  糸がぐちゃぐちゃに


  なっていく しょぼん


  細糸 で すき間 を あけているので 仕方ないの


  かな 。


  まず は 最後まで 織ってみることにします。












           寒くて 雪とか 降っていますが  確実に 減っている 家の雪 雪の結晶


jooh   糸&土



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ   長々 と 失礼 いたしました m(_ _ )m
にほんブログ村