織り生活。

テーマ:
昨日、早くも高専の推薦受験の合格発表があり、次男と仲良くしてる友人が合格を勝ち取りました。
おめでとう♪良かった~。

公立高校の出願状況も発表になり、さすがに受験生モード。
邪魔をしないように静か~に過ごす我が家です。

なので私は、静か~に織りを。

前回のブロから随分経ちましたが、あれから色々と挑戦していました(^-^)




この糸を張るまでに色々なトラブルがあり、年始早々頭を使いまくり💦

ようやく織れるところまで来たと思ったら、糸がちゃんと開かずプチパニック。
この写真のように開くまで物凄い時間がかかりました。
これもいい学び。織り機の仕組みをしっかりと知るいい機会でした。





手紡ぎの綿糸を織り込んでみました。
緑の糸は、東京でオーガニック栽培をされている方から購入した緑綿です。
とても優しく育てられた綿はとても愛おしくて、優しい色でした◎。
今後の作品に、手紡ぎ綿糸を使っていけたら嬉しいなぁと思います。





こちらは新年のイベントで糸専門店ムーランルージュのK子さんが草木染めしてくれた綿糸。
こちらも優しい色で嬉しくなります。




この銀の糸。先ほどのムーランルージュの糸。福引の1等のところにドカーンと置いてあった
アルミホイルのようなドンゴロ(デッカイ)のラメ糸( ゚д゚)

福引きする時に、1等当たれ~ってエリーさんが言ってるけど、当たらなくていいの~と私が言ってる(^-^)

まぁ色々なやり取りがありまして、私もEちゃんも、1等エリアの糸を頂いてきました。
それは、自分ではぜ~ったいに選ばない糸だから。
ちなみにEちゃんは、蛍光グリーンのドンゴロヽ(;▽;)ノ

それぞれ、どんな作品になるか楽しみです♡





こちらは先日届いた昨年収穫された緑綿。
ここまでの作業は自分では上手くできないので
この状態で購入します。
お布団と同じく、日向ぼっこするとフワフワになるそうです。
これからまた綿糸を紡ぐのが楽しみ♡





初挑戦のワッフル織りのたて糸。
タイアップと言って、織り機と繋がっている脚の棒の紐を組み替えなければならないという
私にとっては初めての大技(。>﹏<。)
これもやってみないと覚えないし、ワッフル織りがしたかったので頑張りました。



細~い糸で織っているので、細かなワッフルが出てきました♡
こちらも織るまでに色々とトラブルがあり、またまたまたまた学びでした。
苦労した分、柄が出てきた時は感動~(涙)
ハンドタオルや布巾になればいいなぁと思います。




こちらは、久しぶりに織りの教室 アトリエリナムにて参加したワークショップの写真。
大きな織り機で織らせて頂けると言う事で、参加させて頂きました。


織りながら、模様の迷子になり時間がかかりましたが、無事に織り終わりましたヽ(゚∀゚)ノ!
外してから織り間違いに気付き、新しい模様になってる所がありますが、
気にせず使いたいと思います(笑)。

今年は、色々と自分でできるように進んで行けたら嬉しいです。






AD

2017年

テーマ:
年が明けて2017年になりました。

これから、ブログ名と活動名を   山田淑恵(としえ)にします(^-^)。

両親に付けてもらった     ”淑恵"    と  新しい家族の   ”山田"。
本名です。今年からどうぞよろしくお願い致します♪



今年は綿を最初に紡ぎました。糸紡ぎを始めてから初めての事です。2本撚り。
大分、綿を紡ぐ事に慣れてきましたので
今年は綿からの作品が作れるかもしれないという淡い期待をしています(⊙♡⊙)






こちらは今年2番目に紡いだ羊毛。3本撚り。
久しぶりの羊毛は、紡ぐ手の感覚が少し鈍っていましたΣ(゚д゚lll)
綿と違い、糸になる時のぬ~~っと伸びる感覚が懐かしかったです。
どちらもやっぱり楽しい。





昨年末に紡いでいたブルーの糸も撚り止めをして、整経台をカセ繰り代わりにしたところでパチり📷

今年はどんな物が作れるかな。ゆっくりと考えて取り掛かろうと思います。
受験や卒業や入学もあり、はらはらドキドキの年ですが
楽しい1年が始まるぞ~と期待して過ごして行きます(笑)



元旦は義父も一緒に義母の月命日のお寺参りからスタート。

前にお坊さんが、お参りの時の手と手を合わせる時、ぬくもりを感じるんだと
お話してくれました。本当にそうです。
合掌は人のぬくもりを感じさせてくれ、その事に気付かせてくれる
、手を合わさせてくれる機会を与えてくれた義母に感謝の日なんだと教えてくれました。
1年の初日からいい日でした╰(*´︶`*)╯

神社のお参りは、初めて近所の神社へ行きました。こじんまりとしててなかなか良い神社。
おみくじは私は大吉。他men'sは三人とも     吉。
良くないことは書いてなかったので、◎でしょう。

次男は高校受験、長男は大学院の試験があるので二人とも合格祈願。
どうか力を発揮できますように‼

私達夫婦は健康を祈願してきました。
今月の人間ドック、若干怖しですが(><)


前向きな1年を過ごしましょう。

AD
なかなか難題でしたが、なんとか紡ぎ終わりました(^O^)


ホワホワになりました。
紡いでる時も撚り合わせる時も、干す時も乾いてからも、ちっちゃな毛が飛ぶので
マスク着用の作業(⊙ө⊙)





繊維が短かかったのでキツめの撚りです。



極細ヤクウールと撚り合わせてみました。





よく見るとウサギの毛がたくさん落ちてます。
※決して私のもも毛が飛び出ている訳ではないです‼


熱めのお湯に入れる撚り止めをしました。
ウサギの糸は変化なし。ヤクウールが少し縮まりました。



和綿は煮沸して撚り止め。
少しだけお湯が茶色になりました。



とても綺麗な白い糸になりました♪
硬い糸にしたくなくて撚りを強すぎないように紡いだせいか、2本で撚り合わせる時に切れた所がありました(涙)
双糸にしたあと、片方のボビンに残った糸はナバホ(3本撚り)で。



いつもとは違う作業行程で時間がかかりましたが、大切な綿と毛を糸にして送り届けられる目処がたって良かったです◎
富山のkちゃん、待っててね~。

これで今年は作業終了~╰(*´︶`*)╯



それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
最後まで読んで下さりありがとうございました(*^-^*)ノ~~マタネー






AD