久々パソコン。

テーマ:

以前は写真のアップロードに時間がかかっていてパソコンから離れていましたが

今はすいすいとアップロードできるようになっていて感激しましたキラキラ

 

はりきって書いていてあとわずかというところで、消えたんだけど~えーん

パソコンの嫌~なところ・・・。どうして消えたかわからないし汗

気を取り直してから2回目のトライです。

 

3年ぶりのお弁当作りは未だ余裕を持って準備ができず

バタバタの後、ヘロヘロな毎朝ですが、忙しい高校生の生活に

少しづつ慣れてきつつあります。

 

今日は合唱コンの朝練だとかでいつもより早いお見送り。

 

糸作業になかなか向き合えていませんが

先日、友人から綿花を頂く機会がありました(*^o^*)

 

こんな風に1つの綿花に対して4つくらいに弾けた綿ができます。

4つのうちの1つの綿の中に6~8個くらいの種が入っていて

種にがっちりと綿が付いています。

 

葉っぱのゴミを取り除き、種から綿を剥がすと

こんなにふわふわの綿になりますドキドキ  綺麗。

羊毛と同様に触っていると癒されますおひつじ座

 

メイドイン北海道。大切に育ててくれた綿花ですが

訳あってここ数年お荷物となっていたらしく、ご縁があり私の所へ来てくれました。

時間はかかりますが、糸にして何か形あるものに仕上げたら

この綿花を下さった友人へお返ししたいと思います。

いつになるかはわかりませんが目

 

 

先日、旭川のイベントにて購入した糸。⇒糸専門店ムーランルージュ

赤と青は和紙の糸。なかなか強いのでたて糸にも使えそうです。

茶色はヤクウールの糸。肌触りがよくて全然かゆくないので

手紡ぎ糸に使います。

 

 

そして昨日は、織り教室  アトリエ リナム にてお勉強。

織りの組織図を見ながら、こうだからこうなってこうやるとこうなるという

紙でのシュミレーションで模様を作り理解していくというお勉強。

お久しぶりのHさんとちょっとぶりのEさんと一緒に、みんなでちょっと成長。

 

外国の本が多いので、この組織図という織りの仕組みを理解できれば

言葉がわからなくても好きな模様が織れる様になるという訳です。

まだまだ分からないことがたくさんで、作業にも時間がかかりますが

学ぶ事を楽しみながら自分の作品を作っていきたいと思います。

 

 

こちらは7色混ぜた羊毛。かなり前。

糸を紡ぐ気持ちになれていない時は無理に紡ぎません。

紡げないという方が正しいでしょうか。

 

 

最近ようやく紡げそうな気持になってきて

ここ数日でこんな糸になりました。あともう一回別糸を巻きつけます。

かなりお待たせしている糸なので、早い事お渡しできるようにしますアセアセ

 

 

 

そして、ここ最近混ぜた羊毛。

羊毛が欲しいというお客様に選んでもらう用。

残りは私が紡ぐので、私好みですビックリマークもう少し増やしたいところ。

 

明日からはもうゴールデンウイーク。

せっかく新しい生活に慣れてきたのにお休み突入ですが

気持ち良い休日を過ごしたいと思います。

 

皆様も素敵な休日を合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

雪のない季節に。

テーマ:
数日前に札幌へ行き、二日後に戻ってきたら
北向きの玄関前の雪とアトリエの周りの雪がなくなっていました(*゚▽゚*)。

北海道も春です。桜はまだまだですが春です♪
全てが前向きになれる気がします。



季節とは関係ないですが、毛糸とレース糸のカード織りが織りあがりました。
久しぶりの毛糸はたて糸の張り感が難しかったです。
太めの毛糸の場合、織り機にはセットしない方が上手く行くかなぁ…と思いました。

黒白のレース糸の方は、1.2cm幅で長さ2.6mと今までで最長。
どんなものに使っていくか考えていかないと、と思っています。今後の課題です。



先月末に行ってきた道東軽自動車3人旅は、長男と私の半々の割合で運転をして
無事に行って帰って来ました。

毛ガニのUFOキャッチャーに目を奪われ
1回300、500円で2回という、なかなか心をくすぐられる値段に数回トライしたものの、
相手は生き物とあって挟まれると自ら動くのでゲットならずでした(。>﹏<。)
大きなサイズだったので、もしかして取れればかなりのお得感&満足感だったのでしょうが
多分、あのアームでは取れないと思います……



そして~
クレヨンしんちゃんのシロに、半額という派手なシールと共にすっかり
心を奪われた次男が、何が何でも取ってやる~モードに突入し
彼と私の1000円札で無事にゲットしました。
なかなか取れずに居た、周りのお客様の視線もありましたが
取れた時にはかなりの喜びモードヽ(゚∀゚)ノ!
多分、受験に合格した次に嬉しい出来事じゃないかと思われます(笑)




この春から埼玉の大学へ進学する従弟と妹の子たちと合流し
男子5人で集まる。
もう、こんな風に一緒に居る事もなくなってくるのでしょう。
いい想い出になりました(⊙♡⊙)



ひと足先に札幌へ戻っていた長男の所へ心臓バクバクの高速道路で行ってきました。
次男と私と2人で、入学前の最後のお楽しみです。

昨日戻り、今日は入学前の最後の準備。
夫と次男でおじいちゃんの家へ自転車を取りに行き
その後、ネクタイ選びと巻き方の練習。

春休み中、また太ったか???スーツがきつくなったんじゃ???
静かに動かないとお尻の所が破れそうな感じ( ゚д゚)


そして

最後は雑巾縫いです💦
久しぶりにアトリエに来ました。
多分これで準備は整ったと思いますが
手続き書類をもう1度見直して、あさってはようやく高校の入学式です。

それぞれに、また新しい春です。
どうぞ、幸せな一年間を過ごせますように(*^_^*)

私の独り時間、復活(*゚▽゚*)



AD
あっという間に2月の最後になっている(⊙ө⊙)早っ!

中学校最後の役員会が終わり、卒業式のために生まれて初めて髪をカラーリングしました。
本当は髪の色を変えるのは嫌なのですが、悲しいけれど白髪がね………。
でも白髪を気にしないで過ごせるのは気持ちがイイですね(*^_^*)

高校入試も始まり、残すところ来月の公立高校のみ。先日のインフルエンザ途中での受験もあってか、その後丸々一週間お休みしてしまった次男ですが、ようやく昨日から机に向かって勉強をできるようになり、ホッとしています。

先週の金曜日に引き続き、一昨日の金曜日も、もの凄い量のプリントがお友達から届きました( ゚д゚)
受験の練習問題ですね………。


未だにクレヨンしんちゃんを読む受験生。休んでいる間にマンガが山積みになりました。

ちょうど大学生の兄が帰ってきていて、時々問題を出してくれたり丸つけをしてくれたりと
不安な中でも、心強い助っ人に助けられ高校生になるべく最後の勉強をしている姿は微笑ましいです。



どうか、本番では力を出しきれますように。





前回のブログに載せていた織地。
まだまだ下手くそですが、なんとか最後まで織り上げたワッフル織り。





その後もう1度ワッフル織りを織りたくて、古いたて糸に新しいたて糸を結び付け
引っ張るというやったことの無い事に挑戦して糸を張ってみました。



なかなか進んでいませんが、少しずつ織っています。
2本取りにしたのでしっかりした生地です。
タオルなどにいいかと(*^^*)


今はピンク。糸屋ムーランルージュの超~超~極細糸に苦戦していますが
黒を連続で織ると面白い模様になったり、たて糸の配置が面白い模様を出してくれたりと
楽しい発見をしながら織っています。




こちらは昨年から待ちに待って届いた織りの本。From NY ‼
色々とありましてつい先日届きましたが、無事に届いてくれてありがとうです♡
大きな織り機を習った最初の作品が、こちらの本の中から選んだ模様だったのと
オシャレな中身だったので是非個人的に欲しかった本でした。
緑の糸は、緑綿の双糸です。柔らかな糸になりました。
何かの作品に織り込めたらいいなぁと思っています。



こちらは、ようやく手にしたロックミシン。
以前譲って頂いた古い足踏みミシンもメンテナンスしてもらいミシンは準備OKです。
卒業入学が落ち着いたら、新しい気持ちで作品作りができそうで楽しみです(*^_^*)

子供も親もそれぞれに新しい未来に向かって準備中。



(何度直しても向きが直らない(。>﹏<。))
まさかのJAPANツアーです‼‼‼
まさかの札幌です(笑)(笑)(笑)

お1人様で行ってきます。嬉しすぎる(涙)(涙)(涙)

5月のコンサートなので、今とは違う新しい季節が始まっていますね。


家の裏ヽ(;▽;)ノ旭川はまだこんな感じ。雪、多っヽ(゚∀゚)ノ!


皆様もお幸せで春を迎えられますように( ⊙᎑⊙ )










AD