お久しぶりのブログです。
今月末の3連休に冬の展示会をさせて頂く事になりました。

夏の展示会と同様、旭川市内神楽岡にある
The Sun蔵人本店さま隣接の 『かぐら蔵』にて😊




今回は札幌の陶芸家、安部郁乃さんの作品が一緒に並びます☕️
優しい風合いの作品で、私も愛用しています😍

そして、日替わりワークショップも同時に行う予定です。



 安部郁乃さん担当ワークショップ。
縄文土器のレプリカの制作にも取り組んでいる安部郁乃さん。
滅多にない機会ですので、土器作り、やってみませんか( ゚∀ ゚)








atelier Linum (アトリエリナム)さん担当。
ポッパナ織りは右側青の作品で、ポッパナ糸は
織り上がりに水で洗うと風合いが良くなるよう
です( ¨̮ )
リップス織りはマットなどにもなるしっかりとした織地が織れます。

全てのワークショップお申し込みは上の画像に書いてある☎︎か✉にご連絡下さい。




私、山田淑恵担当。
手紡ぎ糸で編むネックウォーマーです。出来上がるまで編みます(^-^)
出来上がりの柔らかさや軽さを体験して頂きたいですね。


もう一度書きますが、
お申し込みは織りのワークショップ写真に書いてある伊藤までご連絡下さい(^-^)
どうぞよろしくお願い致します✨



久しぶりに冬物を織るために出してきた折りたたみ式の幅広の織り機。

今年は、暑い時期に糸を沢山たくさん紡ぎました。















約70cm×200cmの幅広を織ったら、あんなにいっぱい紡いだ糸が大分減っていました〜。
とても大きいサイズですが、375gでしたので軽く仕上がったと思います( ゚∀ ゚)








スヌードは、幅を狭くして上の作品と同じ組織(模様)で織りました。小さな四角が時々出てくる模様です□。


そして、洗剤入りのお風呂へ入ります(今回はキッチンで)😊



手織りのキッチンクロス。
家で毎日使っていますが、段々と吸収力がアップしてくるので、お茶碗を拭く時気持ちがいいです(笑)

夏の展示会では、新婚さんの贈り物やお嫁さんにあげるわと言って購入下さった優しいお姑さんがいらっしゃいました♡♡






今はファー糸を使ったスヌードを織っています。

展示会では心も体も暖かくなるような作品をお披露目できるように作業に励みたいと思います✨

大切な方へ、または日頃頑張っているご自分へのXmasプレゼント🎄にいかがでしょう(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

《織りなす暮らしvol--2》
11月23日〜25日   10時〜16時
『かぐら蔵』にて。