新潟の万代パビリオンのウルトラQイベント の翌週、10月15日~17日。
イベントの余韻からまだ抜けきれておらず、疲れも残っていましたが、名古屋に行ってきました!

目的は、16日にあった

古谷敏さん、二瓶正也さんのトークショー

「天才科学者&名プランナー、大いにウルトラを語る!!!」

です。

前日15日の朝から名古屋へ向かいました。
ここでハプニング!
会場の場所をメモしてくるのを忘れてた!
慌てて携帯で調べると、会場の名前と最寄り駅だけわかりました。
とりあえず場所を確認しておこうと、名古屋に到着後すぐに会場の下見。
会場になっているビルまで歩いてみました。
駅から近くてわかりやすかったです。




当日は会場に1時間程前に到着。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20111108-1
既に何人か並んでいらっしゃいました。


会場に入ると、そこは会議室。
古谷さん、二瓶さんが座られる場所と、客席が近い!これは嬉しい!!
時間がたつにつれ、来場者はどんどん増えていき、それにしたがって席もどんどん前に詰めていきました。
40人以上いらっしゃったようです。会場はもう凄い熱気!


開始前に主催者様から来場者へお菓子のプレゼントがありました。
サッポロポテトバーベQあじ
二瓶さんがCMをされていたそうです!知らなかった!


開始時間から5分ほど遅れて、古谷さんと二瓶さんがご到着。
2人で椅子に座られ、トークショーが始まりました。
初めはお一人ずつ立ってご挨拶。


その後、まず古谷さんが、ファンからの手紙を読んでくれました。
イデ隊員、アマギ隊員に憧れ、夢を持ち、その夢を実現された方が沢山いらっしゃると。
子供たちに夢を見させる…改めて素晴らしい作品だなと思いました。


二瓶さんは、机の上のサッポロポテトが気になる様子…

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20111108-2
二瓶さん「CMやってた。気を使って用意してくれて」
古谷さん「で?ギャラいくらだったの?」
会場は大爆笑!


二瓶さん、サッポロポテトバーベQあじを片手に、しっかりポーズを決めて下さいました。

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20111108-3


二瓶さんは71歳になられたそう。
二瓶さんが仰るには、古谷さんは二瓶さんの「3つ下」
古谷さんはすかさず訂正
「5つ下だよ!」


二瓶さん「年金生活だよ」
古谷さん「俺は違う(笑)」


二瓶さん「名古屋に来た時はいつも栄に行って飲んでた」
古谷さん「女の子とだろ」
二瓶さん「違う、ゲイバーばかりだ。変わったのの方が面白いから」


お二人の掛け合いは終始そんな調子で、面白くて笑いっぱなし!

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20111108-4

お話の間、古谷さんの事を「古谷さん」と呼ぶ二瓶さんに、
古谷さんは、「そう呼ばれるとむず痒い」
二瓶さん「そうだと思ってわざと言ってるから」普段は「ホイホイ」と呼んでいるそうです。


お話していると、二瓶さんは突然
「サイン会やろう!」
古谷さんは慌てて「いやいや、まず二瓶に30分しゃべってもらう」

「ポケットに紙が入っているだろ…電車の中で打ち合わせしただろ?」
二瓶さん、ご自分の背広の内ポケットから紙を取り出し
「本当だ…二瓶30分話すと書いてある」

めざせ!ウルトラ検定1級ブログ-20111108-5
ここで、二瓶さんが30分お話される事になりました。


続きはこちらです。

古谷敏さん、二瓶正也さんトークショー(名古屋)2
古谷敏さん、二瓶正也さんトークショー(名古屋)3


この記事の写真は、古谷敏さん、二瓶正也さん、主催者様のご好意により撮影許可・ブログ掲載許可をいただきました。
ありがとうございました。