人生はまさに対比の連続ですよね!
楽しい!おもしろい!

中国からも陰陽という思想も昔から伝わっていますね。

ヨーロッパ
はまさに今、史上最大の対比を体験しています

今週日曜日欧州議会の選挙がありました。(この間もそれについて少し書いたかと思いますが)

そして、ヨーロッパ各国の極右政党が多くの議席を取得して、
現在では、ヨーロッパが大騒ぎとなっています。

先ほど、新聞を読んでみたら、各国のこれらの政党の党首の様々な発言が掲載されていました。

まぁ~~びっくり、、というか、、今の世の中でこんな考え方をしている人が本当に存在しているの!!??私の現実からあまりにも遠い~~

冗談でしょ! とでも思ってしまうぐらい、、

これらの党の一番の共通点は移民反対です。人種差別発言がものすごく多く、、訴えられている党首も数名います。それ以外は、女性の選挙権を剥奪、同性愛を禁止する、君主制を導入して、選挙をなくする、などなど、、、書きたくないもっとひどい発言も多々あります。

こういう発言をしている人は欧州議会の議席を取得しているわけです。

しかし、 

これと同時に、

今の世の中の流れは環境、多様性、平和、環境を大切になど、、そんな流れも強いです。

平和、環境、食、多様性を主張する政党を支持する人も増えています!

私自身はどちらかと言うとそっちの流れを強いと感じいます。

そちらが主流だと思った為、余計に今回の選挙結果を聞いてびっくりです。

しかし、、今回の結果は最終的に良い結果をもたらす事になると思います。

なぜなら、議論が浮上して行くからです!新しいアイデア、対策、がうまれてくるからです!

そして、これらの極右政党の発言は”非常識”だと思っている多くの人(彼らにとってそれは”常識的”な発言でしょうね もっと真剣に考えるようになります。

共生とはなに?
多様性とはなに?
人の幸せと何?

などなど、、

それは政治の場だけではなく、私たち庶民も、いろいろと考えさせられます。

また、”彼ら”(極右政党)が議席を取得した事で、他の政党が危機感を感じて、より
真剣に取り組んでいくのではないでしょうか??


ですから、世の中の成長の為、や人々の成長や拡大の為、、、やはり対比が必要です。

まぁ、個人的には、、日本に住んでいてよかった!!!と思います(笑) 平和ですから~

報道を見ると今のヨーロッパは大変そうです(ただし、報道も客観的にみないといけないですよね(笑)、、庶民レベルではそこまでの荒らしが吹いていないと思いますよ~~~)

という事で、改めて、対比・陰陽が持っている深い意味合いを感じました~~


****************************

私の本が現在発売中ですよ~ 是非読んでください!


武道の教えでいい子が育つ! スウェーデン人空手家ウルリカの子育てメソッド/講談社
¥1,296
Amazon.co.jp