常識とはいったいなんでしょうか?


常識の定義はありません。 だって、国によって、文化によって全く違います。

ある国では
未だに見合い結婚が常識。

常識だから、誰もおかしい!とか不思議に思いません。

ある国(スウェーデンなど)では、結婚しないで同棲だして子供や家庭を作ることは上昇期
同じスウェーデンでは
同棲カップルの結婚も常識
離婚やシングルペアレントも常識
有給休暇は最低5週間(年間)ある事は常識
男性は育児休暇(半年以上)取る事が常識
etc.


ある国では大家族で暮らすのが常識

ある国では女性が家事をする事が常識

ある国は複数の奥さんを持つ事は常識

ある国では手で食べる事は常識

などなど~~~

常識というものは、
人間が決めた事であって、その国の文化、宗教等に基づくものです。
(その国の住民をコントロールしやすい為にできたもののようにも思いますが、、(笑)

一度『常識』という枠を取っ払いましょう!

教え込められた常識や世間体等を基準にするのではなく、

基準となるべくものは

『人としての在り方』

まぁ、、それもなかなか難しい、、、抽象的ですよね

でも、やっぱり私の中には、『自分らしい』という言葉がいつも浮かんできます、、、

自分らしく、人の為に訳に立てる、人にやさしくできる、地球に優しく

自分が幸せだと人に幸せを与える事ができる~~~

ところで、少し話が変わりますが、、(つながっている部分もあります!)
先日EU議会の選挙がありました、、、

今の世の中に二つの流れがあると強く感じています

一つは:思いやり、平亜、愛、人にやさしい、地球にやさい
等のメッセージが発信されている人々です~~


二つ目は:右翼は、極右政党、、まがった愛国心、移民反対、外国人に反対、、など

この二つは正反対です、、、つまり、世の中の動きには、正反対の動きが現在進んでいます、という事です。

今回のEU選挙で、、、二つ目の政党種類(右翼、、移民反対等)がたくさんの議席を取得しました。

スウェーデン、フランス、ドイツなどなどの政党

そういう動きがある中で、、私たち一人一人は、

常識とはなにか?思いやりとはなにか?一人にやさしいとは何か?
地球にやさしいとな何か?


自分自身に様々な問いかけをすべきだと思います~~~

自分に正直に生きる事~、そして、自分自身は人に、社会にどんな貢献ができるのか?

いわゆる『常識』や『世間体』より、、

自分は何か?自分は何を出来るのか?

そちらにフォーカスしましょう!