蓼科は雪だった。その2 | うららとはるの部屋

うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」(2018.10.8、旅立ちました。)と
トイプードル「はる」とかあさんの毎日をつづります。

蓼科のお宿はいつもの「ベアーズポウ」さん。
うららが一歳になる前からうかがっているので、
もう、6年になります。
なんといっても、お食事がいい。
懐石風な和食創作料理で、結構泊まっているのに、
同じメニューはほとんどないです。
(記憶力の方も怪しいですが・・・・
毎回同じでもいいくらいおいしいと言ってありますが・・・)
今回もあまりのおいしさにまたまた、画像を撮りわすれました。
唯一、お魚のお皿の写真があります。
     


ワラサの切り身に上品な湯葉を散らしたくずの
ソースがかけてあります。
血圧に悪いと知りながらソースの最後の一滴まで
飲んでしまいました。

翌日は、お宿の雪のドッグランでチェックアウトぎりぎりまで
遊んで、下界に下ります。
今回の目的は、新たにネットで発見したカフェに行くことです。

原村の近くの御柱街道を少し入ったところに新しく
オープンしたドッグカフェ。




まだまだ、これからきっと素敵なお庭を作られるのでしようが、
とても、いい感じです。看板犬はMシュナちゃんでした。

オムライスがおいしそうでしたが、お宿でおいしい
朝ご飯をしっかり食べ過ぎたので、ケーキセットにしました。
紅茶はポットでサービスしていただけます。
ケーキがまた、おいしかったです。小さな
お店なのに、5.6種類あって、しかも、気に入った2種類を
半分づつでもいいとのこと。でも、かあちゃんは、タルト系が好きなので、
季節のアップルタルト。お皿に、チャイのムースとか、
ワインゼリーとか、いろいろスプーンに一杯ずつ付け合わせてありました。

でも、それ以上に、なんだかとても、くつろげる雰囲気で、
あんまり人気が出るといやだなと・・・オーナーさんごめんなさい。

さて、次は八ヶ岳高原道路を清里へ向かいます。
甲斐駒ヶ岳から富士山まできれいに見えました。

前々日に無理矢理同行をたのんだ、お仕事していた時
の先輩が、まだ行ったことないというので、俳優の柳生博さんが
作られた雑木林のお店に行くことにしました。
ご存じ八ヶ岳倶楽部です。
最近は有名観光地になってしまって、シーズンだと
駐車場に入るも一苦労ですが、今なら静かに楽しめます。




個人でこれだけ雑木林を整備したって、すごいですよね。
この落葉広葉樹の林床には、いろいろな山野草が咲きます。
春はカタクリの花がたくさん咲いていました。
敷地内の工房やおみやげ店には、なかなか面白いものがあります。
でも、ワンコは工房には入れませんので、
雑木林を散策してから、レストランに行きました。
最初の頃はレストランはテラス席のみワンコOKだったのが、
そのテラス席に、ガラス屋根と壁ができて、サンルームの
ようになって、雨でも寒い時でもワンコと入れるようになっています。

ちょっと、メニューは庶民感覚から言うと、お高めですが、
おしゃれなメニューで、おいしいです。

 
まあ、いつもたのむのは、フルーツティー
小腹が空いたので、キノコのパイもたのみました。

ゆっくりお茶した後は、小淵沢ICから帰路につきました。