うららとはるの部屋

キャバリア「うらら」とトイプードル「はる」と
母さんの毎日をつづります。


テーマ:

今週の日曜日は可児で譲渡会があります。


ボラ仲間のブログにそろそろ詳細が載っています。


このブログにもそのうち書きますが、その前に・・・・・




譲渡会のバザー用にと、わんこカートのご提供がありました。


現金のご寄付は辞退しているともnetですが、


バザー用のわんこグッズは喜んで頂戴します。




昨日、新舞子のmarieさんでうけとってきました。


新品同様です。事情をお伺いすると、買っては見たものの


ご自分のわんこには大きすぎたとのこと。


よくあります。


カートって、だいたいネットなんかで買うことが多く


実物が来てから・・・・・ちょっと違うなあ…・


ってことも多いですよね。


我が家も、実は、今ので二台目。



で、耐荷重量20キロ 三輪 タイヤはエアーではありませんが、


扱いやすいです。


キャパリアだと一匹かなあ…・トイプーだと二匹いけるような。


チワワだと、三匹でも。実際に手で触ってみてください。



何しろ、新品同様できれいです。あまり使ってらっしゃらないのでは。


{66040CF3-F3D6-49D7-AE10-9DD556B3A695}


あっ、ibiyayaの製品です。わかる人にはわかると思う。

模様がとてもかわいいです。



値段は、スタッフと相談して決めますが、

定価の半額以下は間違いなし。


{BB906EC2-A613-4FC5-86BE-BEF391BCA01D}


さて、カートを受け取った後は、せっかくmarieさんに来たからには、

おひるごはんとかき氷。


ドアを開けたら、とても賑やか・・・・チワワさんの団体さん。

最近とみに気難しくなったうららがちょっと心配でしたが…・

まあ、これも訓練かも…・ところが案外落ち着いていて…・・

チワワさんの反対側の座席で、

看板犬のまりさんと我が家の二匹くつろいでいました。


まっ、チワワさんに圧倒されていたのかも。


{CBC57E7C-4EFC-4068-A123-909903ED3EDA}

{5A72791B-337F-444C-82CA-1BB6121A6A3C}


はるちゃん、うららとトリミングの予約を入れ替えて、

トリミングが終わったところをmarieさんに直行。

たまには、きれいなところをママさんに見てもらわないと。

うららが来ているわんこ服は、お友達の夏用のジャケットを作ったあまり布を

もらったので、つくりました。涼しそう。




昨日までは野暮用で忙しかったので、今日からわんこ服がんばっています。


・・・いや、がんばるつもりです。


追伸  はるちゃんの食べ渋り…・解消したわけではありませんが、

どうやら、やはり馬肉が嫌いのようで、

それから意外だったのは、ヨーグルトがダメみたいです。

今まで食べていたのにねえ…・・

ちょっと前は、手作りケファのヨーグルトで、あんまり酸味はなかったのですが、

今は、市販品。

そのへんかなあ・・・・わかりません。

まっ、とりあえず、うららより先に完食しています。

食いつきはいまいちですが、しばらく眺めてから食べ始めています。

うららなんて目の前に置けば、瞬殺なのに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

はるちゃん・・散歩もあんまりできないし、庭でもそんなに遊ばないっ。


散歩のできない分、ボール遊びに付き合っていますが・・・・・


おまけに食べ渋りますますひどい。


昨日までは、食べなくても、先に食べていたうららが近づいてくると、慌てて

食べ始め・・・・・で、結局完食。



ところが、今朝のご飯は、うららが近づいても、食べようとしませんでした。

{46F91EBE-1F4F-4EC6-B8F5-11494AE01592}

食べなければ、うんちもぽろぽろ。


もともとダイエットの必要な状態ですから、食べなきゃあ一回ぐらい抜いても

、いいのかなあとも思いますが…・

はるちゃん、時々、朝起きてすぐとか、胃液を吐くことがあります。

あんまり、空腹はよくないかも。

で、食欲がないのではなく、何か嫌いなものが入っているのかなあと・・


で、手を付けずにいたごはんから、一品目づつ口元へもっていきました。

まず、ドライフード・・・・・たべます。

基本、ドライフードをまず食べてくれれば一安心。

ってことは、半手作りが気に入らないの????

白菜は食べました。さつまいもはそれほどでも。

結局、どうやらトッピングの馬肉のミンチがいやのようです。

これにはわけがあって、

生肉だといいのかもしれませんが、そろそろ賞味期限なので、

普段なら、生のまま載せるのですがチンしたのを載せたのです。

まあ、それならドライフード中心にもどして、あとはまだ好き嫌いを

試していないお魚とか…・


実は、鶏肉のゆでたのは好きです。

ただ、どうもたくさん鶏肉を食べた後は、なんか体を掻いているようで…・

アレルギー??????


これとて、何の証拠もなくて、おやつのジャーキーの時はそんなことはない。

まあ、もうちょっと試行錯誤してみます。

馬肉は割引に乗せられて、たくさん買いすぎました。





この方は、食べ渋りとは無縁です。

11年にわたる犬生の中で、食べなかったのは、一度きり。

でもうららが食べ渋りすると、お薬が飲ませられないので、

食欲があることはありがたい。

残った馬肉は、あんたにあげるからね。



ちょいと、庭でまだ何かをホリホリした後の顔です。

今は、排水桝の中をのぞきたくてしょうがないようです。



何とか、桟を開けようと無駄な努力をしています。

何か生き物がいるのでしょうか。

{6D90353B-A58D-445B-AA10-0DBE1AE2F600}


シャンプーして、10日もたっていないのですが、

もう、前足のあたりは汚れています。


今回、明日、プロにトリミングしてもらう予定。

まだまだ残暑が厳しそう、もう一回、3ミリにしてもらいます。

もうちょっと先でもいいのだけれど…・


本当ははるちゃんをやってほしいけれど…・入れ替えてもらおうかなあ…・

なかなか人気のお店で、予約取るのが大変。


本日、かあちゃんまたステージです。

隣の市の合唱祭があって、女声合唱団の方で三曲演奏します。

一番の心配事は、ステージ衣装のドレスが入るかどうかでしたが、

昨夜試してみると…ぎりぎりセーフ。

でも、これ以上太ると、アウトです。


次の心配は、暗譜なのですが・・・・・

いや・・・暗譜しましたよっ。やっと・・・・でも心配。

三曲だからと甘く見ていたかあちゃんが甘かった。

脳みそは確実に退化している。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、身体がシャキッとしません。

わんこのためにつけているクーラーのせいかなあ。

なにしろ、クーラーのない仕事場でしたから、暑さには強いのですが。
まあ、年なんでしょうね。



ソーイング部としてのお仕事も、はかどっていませんが、

{05F74134-F039-4529-AE3B-FA928E8EC2C1}

わんこベッド作り始めたら、・・・・・・・・・・・・・前回の譲渡会前に買った

3キロの手芸綿が、一つしか残っていない。

{732D9D40-9F96-493F-AAF2-FCDE22A11B9D}

うららあ・・・・・夜中にこっそり食べた・・・・なんてこともないよねえ。


あわてて、本日ポチしました。

前回、バッククロスのわんこ服がすぐ売れちゃったので、気に入っていただけたの

かなあ…・で、なんとなくボーダー柄を注文したんですが…

{9F403F1A-8A2F-46CB-A712-6AF07B53F20B}





それから、これもポチしました。わかる人にはわかる。使いこなせるかなあ。

{3EE5471E-BDB5-44D6-83B5-126A8D33B3B0}



ちょっと前にポチしたPC、何とか使っています。

データーなんかは、まだまだ引っ越ししていませんが、

お気に入りなどの整理はしました。

うららたちの画像はまだ引っ越ししていないので、壁紙は

お仕着せを使っているのですが。これが意外と気に入っています。

野営のテントが一つ。夜空に天の川。

外国の風景かなとも思うけれど、日本の風景のような気もする。

山の形が日本的。誰か教えて。鏡平にテンバってあったっけ。


もう、かあちゃんにとっては、遠い世界であります。


{ABF0F769-8AF0-447D-BBDE-428DB17DEAA7}

{75F441DB-3586-4A45-954F-33E67671ACED}


でも、そのかわり君たちがいる。


はるちゃん・・・食べ渋り復活。でも、最後は食べますが。

先に食べ終わったうららが、はるちゃんが食べ残すのを待っています。

うららに食べられるのは嫌なようで、結局完食ですが。

{438921DA-138A-4DFD-80E6-5F46C58DD70A}





{792865CA-C6A2-4AF4-BC05-5A05D97499BA}


うららさんよっ、早く秋が来てほしいねえ。

今日も、たいして散歩できなかったね。

朝の五時ころ、最短コース

夕方七時ごろ、近くの公園へ行ってもまだ暑い。すぐ帰ってきます。

庭には時々出ていますが、すぐ帰ってきます。


せっかく買ったプールは無用の長物。防火用水・・・・・

ともnetのバザーに出したら、だれか買ってくれるかなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の朝散歩は意外なくらい涼しかった。


秋が近づいているの?

それとも、台風の影響。






お出かけの報告です。


お出かけ前・・・・・・・はる・・・・・かあちゃん、また、ばたばたしている。
                   お出かけかねえ。


{6E6195E3-4745-4B87-A62D-55C9252DC663}


うらら・・・・・・・こっちは、いい迷惑よねえ。
{01684B83-6550-4CF2-8C12-69D44776D56E}






さて目指すは、黒姫高原、・・・・・当然渋滞しました。


おかげで昼食予定地についたのが、2時ごろ

飯縄のサンクゼール本店さんのデリカ

近くに、系列の素敵なレストランもありますが、高い。

我が家は、こっち。ランチタイムは過ぎているのに混んでいました。

というか、丘の上なので涼しくて、みんなのりびりしていて動かない。

遠くに見えるのはワイナリー

全国展開しているサンクゼールの本店です。

ここだけは、なぜかフランスのブドウ畑のたたずまい。

大きな欅の木の陰で二匹はお昼寝を楽しんでいました。

{EA6F2FDD-F154-4A2B-B79B-12D70800272C}


デリカの方は、ソセージ料理のような。

ちょっと高めかなとも思ったけれど、とてもおいしかったです。

{67E96118-7037-4A6A-A8F7-73C01D73ADD8}




さて、我が家は、宿へは、チェックインにフライイングぐらい早く着きます。

夕食ぎりぎりに駆け込む方も見えますが、

とにかく宿でのんびりしたい主義なので。

あっ、今回のお宿は、黒姫といえばラブバードさん。

初めて泊まったのは、まだうららが来たばかりのころ。


お宿のオーナー夫人が「おともがうららちゃんとはるちゃんだけは久しぶりですねえ。」

そうか・・・・前回、半年前はスキーで来たけれど、みれいがいた。

去年の同じ時期も、みれいがいた。

ずっと前は、ちっとも歩かない来夢とカフェとうららとはる4匹で来たこともあった。



こちらも、高原野菜をふんだんに使ったお料理。泊り客が少ないときは、

和食の時もあります。

これは、前菜とかぼちゃのスープとお魚料理。

ホタテやマグロやサーモンをアボカドであえています。

お肉料理やデザートは撮り忘れ。ご飯もおいしかった。

野沢菜かなんかでお茶漬けにしたいくらいでした。

{102674B2-F008-42CB-B923-D084F2F840E1}




お部屋はいつもの同じ部屋のせいか、

着くなりうららは昼寝。まっ、それなりに疲れてはいるでしょう。

{333BE853-2C0F-45E3-A01C-619733942A00}

{303CBB34-A388-4868-9201-92AF592B48B9}


翌日・・・・・黒姫童話館

別に、中を見たいわけではありません。わんこも入れないし…でも、

この建物の前のベンチに座って目の前の黒姫山やちょっと向こうの

妙高山を眺めるのが好きなんです。

わんこは芝生というより牧草地でのんびりお散歩。

{543B3A19-6800-41C8-BACE-47E830002679}


今回、同行してくれたのは、山仲間であり俳句仲間のMさん。

たいていわんこ旅に付き合ってくれるAさんが、お盆はちよっと

まずいということで、一人で行こうかとも思ったのですが、

繁忙期なので、小さなお宿だし、一人分でもキャンセルしたくなかったので、

訳を話して、お願いしたら、すぐOK・・・・・・

Mさんも、とてもわんこ好き。


息子さんはキャンピングカーでわんこ旅を楽しんでいるそう。

余分な話ですが、今回は時期が時期でもあるのでしょうか、

キャンピングカーの人が多かった。ウズウズ。


童話館の前の牧草地に一輪だけ残っていたはまなす。

{FA903AA2-7206-4DAF-94C0-5E167179F8FD}


後は、全部実になっていた。

{E3AD91EA-13B3-4417-93B7-D2D61E4458F5}




次にとりあえず、コスモス園によったら、

ダリア園になっていました。

毎年、8月前半に行っていたころは、コスモス園はまだコスモスが咲いていなくて、

ちょっと寂しかったのですが。

やっぱり、コスモスは夏の終わりですよね。

で、お客を呼ぶために数年前からダリアも植え始めました。

スキー場の下の方はダリア園、上の方はコスモス園にしてありました。

こんな、二色の大輪のダリアもありました。名前は「浮気心」

もうちょっと、雅な名前は考え付かなかったの?


{74457A21-4A58-4EF2-ADCA-A22CF44E41B8}


で、本日の目的は、コスモス園のちょっとしたのお蕎麦の「うえだ」さんで、

おそばを食べることです。テラス席わんこOK
このテラス席からの眺めも大好きです。

{E19C901B-56C7-45B2-BA5B-FC0714BB3962}


眺めもいいだけでなく、お蕎麦もおいしい。

お蕎麦よりうどんで育ったかあちゃんですから、特別好きではないですが、

山から下りてくるたびに蕎麦屋へ飛び込んでいたので・・・・・なんとなく、蕎麦の

味はわかりますというより……まずい蕎麦はわかる。ある一定上の蕎麦は

違いが判りません。

まあ、かあちゃんの場合は、そばつゆが問題でして…・

通の好みの辛目より、ちょっと甘めが好きでと、ここが素人なんですかねえ。

{FDE0EBF3-E0CE-4014-A23D-A713CAC9D2E9}

うえださんは山菜や夏野菜、きのこ天ぷらもおいしいのですが、

実は、次の目的があるのでざるそばだけでがまん。




次の目的地は、モロコシ街道でゆでトウモロコシを食べて戸隠の

予定だったのですが。

もう、トウモロコシで有名な小林農園は、駐車場にも入れない

トウモロコシを待っている人は、売り場の前を十重二十重に

取り囲んでいます。

それなら、お向かいの宮沢農園。これも、長蛇の列。

もうあきらめて、そのまま戸隠へ。



余分な話ですが、黒姫は小林一茶の故郷。

この小林農園もおなじ苗字ですよね。

おまけに、一茶の母方の姓は宮沢さん。

関係あるのかなあ。

ちなみに、すぐ近くに、一茶の母親が宮沢家に里帰りして

一茶を生んだ時のえな塚が残っています。




で、戸隠へ行っても、奥社や森林公園の駐車場へ入る車が道路まではみ

出していてなかなか通れない。


やっと、目的地の戸隠鏡池へ。

湖のほとりのどんぐりはうすさんでティタイムを楽しみます。

テラス席わんこOK

一番奥の席だったので気兼ねなくうららたちはお昼寝。

頼むから鼾は小さめにね。

そば粉のがレットとカフエラッテ

サービスのお姉さんたちがみんな、ちょっとした軽登山靴を履いていました。

{D0367F4A-B170-461A-9A07-62B1803C9C30}



ちょっと白樺の木が邪魔だけれど、その向こうは西岳から戸隠へ続く岩峰です。


{2568CC2B-C0F0-4A2D-91C0-E883DBF65FC7}

この日は特にお客さんが多いとのことで、早く宿へ帰って、

さっさと、お風呂へ入って、ひるねして・・・・


翌日は、道の駅に行って、黒姫名物のとうもろこしを三種類9本買って、

ゆでたのもおやつに買って、

飯綱高原のわんこOKのお店でランチしていたら、

雨が降ってきました。

長野ICから高速に乗ったら、どうやら渋滞もある模様。

更埴から麻績ぐらいまで、断続的に渋滞。

おやつのとうもろこしを食べ終わることができました。

土岐の前あたりも渋滞。まっ、しょうがないか。

暗くなる前に帰宅。

さっそく、とうもろこしをゆでました。

ゴールドラッシュとハニーショコラ・・・・・ピュアホワイトはなかった。

でもね、トウモロコシって、口を大きく開けて食べるのですよね。

実は、まだ顎を開けると…・痛いのです。

痛み止め飲んでいるときはいいのですけれど。


今回、意外と涼しくて、お宿はクーラーがあるのですが、

あんまり使わなかったです。

車を運転していてもクーラーいれるよりも窓を開けて

走ったほうがさわやかな時もありました。

まあ、時期と場所をを選べは、夏のわんこ旅、まだまだ楽しめそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、お仕事している友達からカフェのお誘いを受けて・・・・・


かあちゃんは毎日が日曜日ですが、


お仕事を休むのだろうかと思ったら、


今日は、祝日なんだそう。


山の日だそう。


まあ、海の日があれば、山の日もあってもいいなあ…


昔は、海の日には山へ行くなって言っていましたが…・


はいっ、混むからです。


山小屋は、畳一畳あればラッキー、混んだときは幅


60cmしかもらえないこともザラ、お盆の槍ヶ岳の小屋なんかでは、


遅くつくと廊下で腰を下ろすスペースしかなかった人もいた。


早くつくと、まあまあのスペースがもらえる。


夜中にトイレに行くともう寝る場所がない。


でも、懐かしいねえ。



さて、PCの設定もプロにやっていただいて、・・・・3400円ですんだ。


でも、デ|ーターのお引越しとかはゆっくりやります。


それ用のアプリが入っているようで。



やっと、ボチボチミシンに向かっています。


でも、つい気になってテレビを見てしまいます。

根性とかスポーツ魂とかには無縁のかあちやんですが、

やっぱり、内村選手の逆転劇にはちょいと感動。


さて、かあちゃんの足元には、2匹が。

{7BC8C6F4-94CE-465F-A114-A71701279E89}


今朝は少し涼しかったようですが、それでも朝の散歩も最低限。

夕方の散歩も暗くなってからですから、たいして歩けません。


でも、庭へ出るのは好きなようです。

白いひものようなものは、うららがはがそうとしている防草シートのきれっばし。

{8872E1CF-4CE6-4157-8CEF-DA193B015F7C}




うらら・・・・・・・なんか、文句ある!


{2E621F07-5AFB-4CE6-A2CC-A38340F7FF3A}



賢いはるちゃんは、涼しい室内で待機。

プール満水にしたけれど、はるちゃん泳ぎません。

足が長いので、足が届きます。

やっぱり、深くないと犬かきはしないのでしようね。

無駄な買い物でした。

{35C81246-CB17-49AB-8B07-0EEB0482D23C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。