最近のあたし | 浮遊録。

浮遊録。

好きなものとか、嬉しい、とか。いろいろ。日々のつれづれ。
……まぁ、若干?ゲームネタ多いのは大目に見てくだされ(^_^;

※2012年12月にトリプルネガティブ乳がんを発症してからは闘病記っぽいことも書いてます。「とりねが」カテゴリをご覧くださいまし。

さっきの記事から連投。
こちらは日常のこと。


【とぴっく】

・基本情報技術者試験合格しました。
・音ゲーのこと。
・仕事のこと。
・らーのこと。


…と。まあ上記が今のとこざくざく書けそうなことで。
詳細つらつらと。


まず4月に受験していた基本情報技術者試験に無事合格しました♪
って言っても昔の「情報処理二種」に比べたら難易度落ちてるってことらしいですがいーんだ頑張ったんだから!(…)
この試験ってば「今現在ある程度基準に達してますよ」的な試験なので免許とかとは違うんだけど。
どっちかつーと多分数年後に受けなおして更新(じゃないけど)しといた方がいい感じの試験なんだけど!w

でもまあ正式な国家試験なので履歴書のにぎやかしにはなります(…)


そして音ゲーについてはこんとこギタフリならぬベースフリークスがメインになりつつあります(^_^;)
ポップンなんか混んでたり調子悪かったりで(そもそもゲーセンに行けてない)なかなかやれてないのが現状だったり。
あ、e-AMUアプリは覗いてます。身内の方のフレンド大歓迎♪
とはいうものの仕事の関係でゲーセンももうあんまり行けなくなりそうなんですが(T_T)


……というわけで、仕事のこと。


相変わらず中華料理屋のホールは続けてます。が、不景気なのかお客さんが減ってきている&何故か平日昼間だけ入れるパートさんが増えたお陰で思うようにシフト入れてもらえなくなってしまいました……。
副業は一応コンスタントに収入ありますが、こちらは基本そこまでの収入ではないので、正直痛い……。

なので派遣登録しようと数社登録してみたのですが、平日オンリーの週4日+時短ってほとんど求人がない現実。そして派遣は基本時給に交通費が含まれるので、交通費鑑みると直雇のパートと言うほど変わらんやんけ状態ということに気づく(…)

あと一応専門職ではあるんですが、そのスキルの業界だと残業+フルタイム必至&事務職はあたし自身の経験値が低いので仕事の奪いあい競争に負けちゃうんですね。


なので、すぱっと派遣を諦め新たにパートを探した所、なんと自宅のお向かいの和食系飲食店でさくっと採用してもらえることに。
昼はそちらで、夜今までの店で掛け持ちすることにしました。(平日夜のメインの子が6月で辞めるので夜は人欲しいらしい)

収入見つつ扶養外したりせんといかんのですが(扶養内で働くつもりはない)、様子見しつつ頑張ろうと思います。
らーの留守番は長くなってしまうのですが、彼に話した所


「僕はだいじょぶー!(おかん居ないとゲームし放題♪)」


と力強く答えてくれました(注:後半のカッコ内はフィクションです(…))
相方にも一応経緯は話しており、よろしくしたところ体調だけは気をつけろと。
うん、まあ大丈夫デス(ぇ)



そんな力強い(ぇ)らーも4年生。
先日の運動会でも団体演技など一生懸命な姿を見せてくれました。先生が「あんまりにも頑張ってて嬉しかったので!」と夜に電話を入れてくださるほどで。


嬉しかったんだけど「また何かやったの?!」と超ビビったのは事実。先生にも思わず言っちゃったよ、うん(…)


成長してるんだなあとしみじみ思うのであります。
そんならーのとれとれの小ネタで長文を締めておこうと思います。


今日このブログを書く前に、らーのチャレンジ4年生の丸付けをしてた時のこと。
理科の問題だったんですが、実験結果について●●だった、と答えさせる小問があったのです。

まあそこはらーも普通に答えてたので、うんうん、と丸をつけたんですが次の小問であたしの手は完全に止まってしまいました(…)


問いは「先程の結果について、そう答えた理由を書きましょう」。
それに対してらーは


(同じ本の)●●ページから●●ページに書いてあるのを見てわかったから」


と答えていました(…)

一応そのページを確認したら確かに答えるべき理由の載っているページでした(…)
合ってるよ、確かに合ってるよ合ってるんだけどおおおおおおおおおお!!!!!!

息子よ本を作っている人の意図はそうじゃないんだよ(…)
そのページに載っているその「理由」のところをちゃんと書いて欲しいんだよ(…)



夜中にチャレンジの上に突っ伏してぴくぴくしてた母でした(…)
今日も我が家は平和です(…)