浮遊録。

好きなものとか、嬉しい、とか。いろいろ。日々のつれづれ。
……まぁ、若干?ゲームネタ多いのは大目に見てくだされ(^_^;

※2012年12月にトリプルネガティブ乳がんを発症してからは闘病記っぽいことも書いてます。「とりねが」カテゴリをご覧くださいまし。

ブログ主は仕事と育児の合間にゲームで息抜きするのが好きな関西人です。
以下属性。

ジョブ:似非社会人。
スキル:QMA黄色&藍色アタック/音ゲーのフルコン奪取(ぇ)
オプション:2012.12より乳がん発症。只今治療中。


【乳がん関係で検索して来られた方へ】

※ブログ主はおそらく「京都一?おちゃらけた乳がん患者」です(…)

もともとゲームだのつれづれを書いていたブログに闘病記を書いています。
そのため「なんじゃこいつは…(^_^;)」な記事が多々あることご了承下さい(^_^;)
闘病記だけ別ブログにする根性はありませぬ。過去も含めて私ですので。

そんなん見たくないよー!な方は「とりねが」カテゴリだけ追っかけてくださったらすちゃらかな闘病記になります。

【とりねがカテゴリはこちら】



【このブログによく出てくるもの】


・らー:うちの子。7歳♂。小学2年生。

・まじあか、ぽっぷん
 →「マジックアカデミー」「ポップンミュージック」で検索を。

・コンマイ
 →ゲーム会社「コナミ」のこと。なんかの記事で「KONAMI」が「KONMAI」と表示されたことがあったらしくネット上で広まっている呼び名。

テーマ:
みなさん生きてますよ、右京ですご無沙汰しております。
ブログがほんとに日々じゃなくていつだよ状態になってまってますが!

うん。

またつらつらとえっと・・・去年の9月から?;;;
いろいろあったのでつらつらと書き連ねていくとしますか。


【自分のこと】
 先日8日に病院に行ってきました。やっと、やっと、やああああっと!!!

抗がん剤終了のお知らせ!!

今回貰った薬を飲みきったら終了!!!
どれだけこの日を待ち望んだことか!

術後3年そろそろ再発の危険性も落ちてきた……と思いたい。
トリプルネガティブは術後5年までが勝負となんかで読んだ気がする。だからといって100%再発はないよ、ではないのだけれど。だからといって無駄に心配しまくらなくてもいいのだろうけど。

投薬終了はどちらにせよ一つの区切りにはなると思う。


【ゲームのこと】
9月からだと仕事も2,3箇所変わってるという(遠い目)……ええ。これも語ると記事1本分余裕でいっちゃうんですが書くとほんとに黒くなるので(…)一応愚痴は書かないと決めてるブログでもあるので仕事の愚痴はおいといて。

職場が変わった影響でゲーセンと全く無縁の生活になってしまいました(しくしく)
ないねん、ほんまに帰り道に寄れるところがない!!!……というわけで、今はもっぱらウィズとか、ふにゃもらけとか、スプラトゥーン三昧ですな。

素敵なフレンドさんたちにも恵まれてんですが、うちではボイスチャット絶対無理な環境なのでSkype立てられん(…)きゃっきゃうふふしたいけどそこはやっぱり涙を飲んでおくべきだなと。……そもそも多分しゃべれないと思うしな……。


【らーのこと】
なんか5年になったらしいですよ(…)
今年は運動会で壇上に立って喋ったりとか、1年生を迎える会の司会をやったとか、計画委員?(多分うちらの時代でいうとこの児童会にあたるやつだろうか)になっていろいろと目立っているようです(ぇ)
親としてはビデオ回す美味しい場面があるのはいいけど、大丈夫かいな(…)

そういうところは頑張ってるようですが、勉強面では激しく突っ込みたくなること満載なのは相変わらずです(…)
今回もらーネタぶちかまして記事締めておこうと思います(…)

とある日のこと。らーが音読を聞いてほしいと寄ってきまして。
平家物語の冒頭を「覚えたから空でいうー」と言ってきたのでうんうん聞いてたわけです。


「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」

うんうん、懐かしいなあ

「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。」

うんうん。





「おぼれる人も久しからず」






をい?(^_^;)

や、確かに溺れてる人は(別の意味で)久しくないかも知れんが!!!
そこは「おごれる人は」が正解だろ?!

「え。おぼれるでええやん」

ヨクナイ。平家物語としては大いに間違ってる(…)
ネタとしてはグッジョブだったけどな!!!(所詮ネタマンセーの母であった)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「つれづれ。」 の記事

テーマ:
ブログがまたどーんと久し振りなんですが。
なんつか、うん、生きてますよ……と生息アピールしてみるの図。


いろいろ思うところあり、てか、まあいろいろあって現在求職中ナノデス。
くたくたになって沈没とか、明らかに衰えてきてるのか疲れてるのかorz





今1週間休み与えられたら際限なく寝るぜ!!!ってくらい(をい)





やらないといけないことがあって、ちょっと休憩、ところんとしたら…ハイ朝でしたーって!!
笑えない。マジで笑えない。


どーにかするしかないんだけど。




てか!ゲーセンだって行きたいよーう(T_T)
人間どっかに癒やしがないとダメデス。マジで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきの記事から連投。
こちらは日常のこと。


【とぴっく】

・基本情報技術者試験合格しました。
・音ゲーのこと。
・仕事のこと。
・らーのこと。


…と。まあ上記が今のとこざくざく書けそうなことで。
詳細つらつらと。


まず4月に受験していた基本情報技術者試験に無事合格しました♪
って言っても昔の「情報処理二種」に比べたら難易度落ちてるってことらしいですがいーんだ頑張ったんだから!(…)
この試験ってば「今現在ある程度基準に達してますよ」的な試験なので免許とかとは違うんだけど。
どっちかつーと多分数年後に受けなおして更新(じゃないけど)しといた方がいい感じの試験なんだけど!w

でもまあ正式な国家試験なので履歴書のにぎやかしにはなります(…)


そして音ゲーについてはこんとこギタフリならぬベースフリークスがメインになりつつあります(^_^;)
ポップンなんか混んでたり調子悪かったりで(そもそもゲーセンに行けてない)なかなかやれてないのが現状だったり。
あ、e-AMUアプリは覗いてます。身内の方のフレンド大歓迎♪
とはいうものの仕事の関係でゲーセンももうあんまり行けなくなりそうなんですが(T_T)


……というわけで、仕事のこと。


相変わらず中華料理屋のホールは続けてます。が、不景気なのかお客さんが減ってきている&何故か平日昼間だけ入れるパートさんが増えたお陰で思うようにシフト入れてもらえなくなってしまいました……。
副業は一応コンスタントに収入ありますが、こちらは基本そこまでの収入ではないので、正直痛い……。

なので派遣登録しようと数社登録してみたのですが、平日オンリーの週4日+時短ってほとんど求人がない現実。そして派遣は基本時給に交通費が含まれるので、交通費鑑みると直雇のパートと言うほど変わらんやんけ状態ということに気づく(…)

あと一応専門職ではあるんですが、そのスキルの業界だと残業+フルタイム必至&事務職はあたし自身の経験値が低いので仕事の奪いあい競争に負けちゃうんですね。


なので、すぱっと派遣を諦め新たにパートを探した所、なんと自宅のお向かいの和食系飲食店でさくっと採用してもらえることに。
昼はそちらで、夜今までの店で掛け持ちすることにしました。(平日夜のメインの子が6月で辞めるので夜は人欲しいらしい)

収入見つつ扶養外したりせんといかんのですが(扶養内で働くつもりはない)、様子見しつつ頑張ろうと思います。
らーの留守番は長くなってしまうのですが、彼に話した所


「僕はだいじょぶー!(おかん居ないとゲームし放題♪)」


と力強く答えてくれました(注:後半のカッコ内はフィクションです(…))
相方にも一応経緯は話しており、よろしくしたところ体調だけは気をつけろと。
うん、まあ大丈夫デス(ぇ)



そんな力強い(ぇ)らーも4年生。
先日の運動会でも団体演技など一生懸命な姿を見せてくれました。先生が「あんまりにも頑張ってて嬉しかったので!」と夜に電話を入れてくださるほどで。


嬉しかったんだけど「また何かやったの?!」と超ビビったのは事実。先生にも思わず言っちゃったよ、うん(…)


成長してるんだなあとしみじみ思うのであります。
そんならーのとれとれの小ネタで長文を締めておこうと思います。


今日このブログを書く前に、らーのチャレンジ4年生の丸付けをしてた時のこと。
理科の問題だったんですが、実験結果について●●だった、と答えさせる小問があったのです。

まあそこはらーも普通に答えてたので、うんうん、と丸をつけたんですが次の小問であたしの手は完全に止まってしまいました(…)


問いは「先程の結果について、そう答えた理由を書きましょう」。
それに対してらーは


(同じ本の)●●ページから●●ページに書いてあるのを見てわかったから」


と答えていました(…)

一応そのページを確認したら確かに答えるべき理由の載っているページでした(…)
合ってるよ、確かに合ってるよ合ってるんだけどおおおおおおおおおお!!!!!!

息子よ本を作っている人の意図はそうじゃないんだよ(…)
そのページに載っているその「理由」のところをちゃんと書いて欲しいんだよ(…)



夜中にチャレンジの上に突っ伏してぴくぴくしてた母でした(…)
今日も我が家は平和です(…)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生きてます。まあこの頃Twitter、ウィズとかLINEの友人には生息状況は伝わっているかと思いますが(…)
先日10日に病院行ってきたのでメモ書き程度に。


2月の日記で白血球の数が1900くらいで休薬だー、と書いておりましたがそこから毎月の通院になってしまってます。
薬はUFTは復活したんですが、エンドキサンの方は2週間飲んで2週間休薬の繰り返し。
その状況で毎月の白血球が3000弱程度。これでも標準値よりは下回ってる状況。抗がん剤飲んでるとどうしても避けられないことなんですが。

今月は珍しく相方が休み取らなかったので一人で「通院2ヶ月おきじゃだめですかー」とごねてみたものの(をい)、先生曰く「2ヶ月後にどーんと下がってたら気になるから」とのことでまた来月(…)
早く頻度減らしたーい。

てか。
通院してる病院が6月からシステム変えたとかで、先生自ら次の予約手続きを。


「新しいシステムになってから医者のやること増えたんよ」


……とぼやいてらさいました(…)
院内でも「システム変更に伴い待ち時間が伸びてます」とかアナウンスが。
同じ日に行った眼科でも先生がカタカタやってらしたので、「大変そうですね」と声をかけると


「そうなのよ、こんな手数増えたら診察に集中できないのよ!」


と……をいをいそれはダメでしょう(…)意見投書しましょか?と言ったら拝まれた(…)かなり切実に面倒らしいです(…)

そしてやたらと「今日の行き先」だの「予約票一覧」だの紙を渡されたんですが、
苦情垂れてる患者さんに説明しているクロークの女性の言葉に思わず耳を疑いました。


「スイマセンねー;; ペーパーレス推進とかでシステム変えちゃっていろいろ混乱してるんですよー」


あんた今「ペーパーレス」って言ったか?ペーパーレスの意味わかってっか???
システム変更前より渡されてる紙明らかに増えてるんですけど?????

行き先をいちいち聞かれないように順番表示の紙が出るようになったのかな、とかいろいろ思ったけど……。ペーパーレスってのは出る紙をなくしていく方向のエコ対策デスヨネ(…)


どー考えてもその説明おかしいヨネ……と内心全力で突っ込んでたあたしでした(…)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春ですね。4月ですね。
4月から生活の変わった方、大して変わらない方、いろいろでしょうか。


あ、うちはらーが4年生になるくらいでなーんも変化はありません。多分。


またmixiのニュースでこんなものを拾ったので。


-----ここから引用-----


キャリコネニュースが4月1日に配信した記事「今年も初出勤に遅刻する新社会人が続出!? 」に、ネット上で大きな反響があった。記事では、初出勤に寝坊や電車の遅延などで遅刻する新社会人の様子を紹介。700件以上のコメントが寄せられたニコニコニュースでは、厳しい声が相次いだ。

「初日早々はあかんだろwもうイメージがつけられちまうw」
「まぁ、時間厳守は社会人の常識でしょ。まして新入りの下っ端なら尚の事」

「首都圏では遅延前提で動かなくてはダメ」

時間厳守だ!
時間厳守だ!

コメントには、学生時代とは違って会社員は時間に対してお金をもらっているのだから、初日から遅刻するのは許されないという意見が多い。

たとえ電車の遅延が原因だとしても、遅延する可能性があるのだから、それを見越して行動しなければいけないという。

「電車の遅延も数本早い電車に乗るのも常識の範疇」
「もうすぐ50才だけど初めての時は近くても30分前到着してる。社会舐めてんの?遅刻は理由があろうがNGだ!」

普段から出勤時刻の1時間前に出社しているという人もおり、常日頃時間に遅れないよう最善を尽くさなくてはいけないようだ。2000件以上のコメントが寄せられたmixiニュースでも、遅刻する新社会人にめっぽう厳しい。

「え? 社会人っていう自覚ないから遅刻するんでしょ? 首都圏の鉄道は遅延前提で動かないとダメでしょ」

mixiでは、遅刻することをネタのようにツイッターに投稿することを批判する声も多かった。仮に電車の中でツイートしているにしても「遅刻という非常識な行為を公衆に晒すとか…バカなの?」「ツイートする暇があったら早く行けよ」というのだ。

「1時間も早く来いというのはブラック」と批判も

ただ、いくら遅刻が悪いといっても、電車の遅延など自分ではどうしようもない部分もある。初日に少し遅れたぐらいで、全人格を否定するかのように叩くのはよくないという人もいた。

「電車の遅延なんてどこでどう遅れるかわからねえだろ。ブラックな仕事のし過ぎで心の器までちいさくなっちゃったか?」
「批判してる人は失敗したことが一度もないのだろうか」

遅れないよう出勤時間より早く出社することに対しても、「電車の遅延を見越して1時間も2時間も早く来いなんてのはブラック以外の何者でもない」と批判する声が出ていた。

20分早く会社に来ることを1年間続けたら、月20日出勤で80時間も会社に余計にいる計算になる。「もっと有意義に時間使おうよ」という声も。

もっとも遅刻してしまった人が気をつけるべきは、今後気をつけて遅れないようにすることだろう。人生の先は長い。初日から怒られてしまった新社会人も、気落ちせずにぜひ頑張ってもらいたいものだ。



-----引用ここまで-----


えー……実はあたくし若かりし頃、初めて就職した会社の入社式で遅刻した経歴を持っております(…)

自転車通勤できる会社だったんですが、入社式当日、余裕をもって出たにも関わらず自転車のチェーンが吹っ飛んだ(てかぶっ千切れた。そんな前兆全然なかったのに)のですよね;
当時は携帯電話なんて普及してなかった時代。しかも連絡してもみんな入社式会場にいて電話つながらなかったんだったっけなー……。

初日から平謝りでスタートした社会人生活でしたが(^_^;)



ただな。



社会人遅刻なんてもってのほかですよ?!



15分前には会社に、とかそんなこと偉そうに言えないくらいタイムカードレコーダーと戦ってた自分ではありますが、遅刻してヘラヘラしてるなんてダメ絶対!

いくら前日?明け方4時まで会社にいてその直後8時半出勤だったとしても、です;


この頃はツイッターでそのアホっぷりを実況中継してるんですか……。
や、あたしも電車の遅延とかそういうのをTwitterやってる時もありますが、なんだろう……此の違和感。

あ、でもね。個人的に


「早過ぎるのも社会人としては迷惑」


だと思うですよ。
お相手もその時間なら都合が着く、というのでスケジューリングされてるのに前の予定が終わらない状態で早く早くからじっと待たれてたら正直迷惑……。

そういう意味で早く来過ぎたら上手に調節するってのも大事じゃないんかいなと思われる。



……時間の約束は守りましょう。と、いいつつも友達との待ち合わせで電車遅れてごめんなさいってやってしまってるあたしが自分からやれってことです;;;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。