お茶漬けときなこと四つ葉 | 浮遊録。

浮遊録。

好きなものとか、嬉しい、とか。いろいろ。日々のつれづれ。
……まぁ、若干?ゲームネタ多いのは大目に見てくだされ(^_^;

※2012年12月にトリプルネガティブ乳がんを発症してからは闘病記っぽいことも書いてます。「とりねが」カテゴリをご覧くださいまし。

昨日あいあいさ&ニチカちゃんと遊びに行ってきました♪
あ、最初にいっときますがこの記事長いです(…)あと画像もオオイヨ。

ニチカちゃんは仕事を午前で切り上げて午後から合流、ということでまずはあいあいさとあちょんへ。



浮遊録。-DTO誕生日130906

あらためてDes兄(DTO)お誕生日おめですー♪


そうこうしているうちにニチカちゃん到着。
ごはんを食べようということで寺町をぶらぶらしていたらだし茶漬けのお店を発見。



浮遊録。-Bの階段だし茶漬けランチ

明太子と三つ葉のだし茶漬けランチ。
右下のは鶏肉のソテーですが、こちらもお茶漬けも美味しかったです♪
お店は「Bの階段」(http://www.b-kaidan.jp/ )というところ。


お昼のあとはあいあいさご所望の「きなこ家」さん(www.kinakoya.info/ )へ。
河原町から東山安井まで10分弱歩いたんですが、浮腫みか痛みかで足がものすごく痛かったのはここだけの話(^_^;) いかん足腰が衰えてんのか(…)



浮遊録。-きなこ家玄関

入り口。なかなかにステキ。



浮遊録。-きなこ屋さんのきなこ作り体験

店内で「きなこ作り体験」なるものが。こんなん見つけたらやりたくなるのがあたしです(…)
石臼の穴から大豆を5,6粒入れてごりごりしたら、恐ろしい量のきなこができました(…)

店内のスイーツにかけてお召し上がり下さい、とあったのですがあたしはこの直後自分のチョイスを後悔するハメに(…)



浮遊録。-きなこ家わらびもちセット

わらびもちセット(…)
や、とっても美味しかったんですよ?! だがしかし。


もとからきなこたっぷりかかっとるがな!!!!!


この上から自分で挽いたきなこもかけて食いました(…)
黒蜜絡めたりして頑張ったよ!


和スイーツを堪能したあとはまた河原町に戻ってたんですが、その途中で「四つ葉のタクシー」を発見。

この四つ葉タクシー、京都の「ヤサカタクシー」さんの特殊なタクシーで、1300台のうち4台しかないというもの。通常ヤサカタクシーさんのマークは三つ葉のクローバーなんですが、4台だけ四つ葉があって「幸運の四つ葉タクシー」と銘打って珍しがられております。
3人で「あー!」と言ってるうちに遠ざかるタクシー。悔しがっていたらなんと別の四つ葉が。スゴイ短距離だったけど止めて3人で乗り込みました(笑)


浮遊録。-四つ葉のタクシー

四つ葉の行灯(笑)
これ、乗ると乗車記念のカードとシールをもらえます(笑)


実はあたし10年前にも一度乗ったことがありましてw
その時の日記があったので引用(ぇ)

---------------------
2003/07/09 17:34:00

四つ葉のクローバー


……つかまえちゃったv

残業が長くてぐったりと河原町通を歩いていた目の前。

ぽっかりと四つ葉のクローバーが。……一度写真を撮ろうとして財布を落としたあいつが「空車」で目の前にいるではありませんか。


吸い寄せられるように乗ってしまう自分のお茶目さに乾杯(…)


運転手さんからいろいろ訊かされるお話もなかなか面白く、サービス一杯の運転手さんでしたさ。あんどん撮らせてくれるし、扉も撮らせてくれたさ、しかも四つ葉と一緒に記念撮影までしてくれましたともさっ(さすがにその写真は恥ずかしいので載せないが)とりあえずあんどんの写真を載せておくことにする(笑)


そして四つ葉乗車記念カードもしっかりもらった(笑)

残業がらっきぃだったかも、と思える辺りお手軽な自分にもう一度乾杯(…)
---------------------


時間が夕方ですが、多分前日鬼残業して翌日に日記起こしたと思われます(…)

この頃22時帰宅とか当たり前だったからなあ・・・。



浮遊録。-四つ葉乗車記念今昔


その乗車記念のカード。

上が昨日貰ったので下のが10年前のもの。シールは変わってないですがカードは3色刷りからカラーになりました(笑)

しかも10年の間に1200分の4が1300分の4になっていたようです(ぇ)


みなさまも京都観光の際にはこそっと四つ葉を探してみてください(笑)

昨日は掘り出し物で16000円のバッグが2000円で買えたり、四つ葉乗れたりといろいろラッキーでした!