【今日のアルバム】 本牧のC56 139号機 2013.5.26 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 画像は先月26日開催の「神奈川臨海鉄道創立50周年イベント」より

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
記念撮影用のヘッドマーク

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
大井川鉄道に44号機、JR西日本・梅小路蒸気機関車館に160号機が動態保存されていますが、貨物列車のトップに立つことは無いでしょうから、このトラやコンテナを従えた姿は貴重なひとコマなのかも知れません。
もともとは支線区運用での用途を目的とした機関車でもありますから、国鉄時代の緑のコンテナを牽いた姿もかつてはあったのかな?

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
車体は波打っているけれど、神奈川臨海鉄道の社紋や「濱」の区名を示す札を入れている姿はなかなかのもの。

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04

この日は寝坊して、あと久里浜での京急ファミリーフェスタを掛け持ちしようとして、虻蜂取らずの状態になって、肝心のC56のDL推進による展示走行は見られずに終わってしまったと言う残念な状況。
それでもいつもは機関庫の中にいる保存機を白日の下に見られるというのは得がたい機会でありました。


昨日日曜日・6月9日は「西武・電車フェスタ2013in武蔵丘車両検修場」の開催日でありましたが、午前中ははずせない所用で出掛ける羽目になり、午後戻ってきて飯能方面へと思っていたら、自宅へ戻らざるを得ず、戻ったらそのままヘタってしまって終了でありました。
まあ、本来は関西方面のお出かけを考えていた週末ではありましたが、お仕事のキツさからいろいろあきらめてしまったのが、運のつきだったかもしれません。
関東は空梅雨で日々暑くなって来ておりますが、温暖化や異常気象をもたらす要因によって、四季の風情みたいなものが年々薄らいで来て、都内などでは過ごしにくくなっている気がしないでも無いです。(そういう暑くなりかけの時期に仕事の繁忙が当たるのはあまり良い状況ではないですね。)
そろそろ気分転換したいところではあります。