うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

ようこそおいでくださいました。
夜勤生活者である私・うきゃらぴが書く、鉄道旅行・乗り物系の撮影画像とその周辺の話題を中心としたブログです。
本体である日常系日誌は現在、更新をお休みしています。

このブログを書いている人がぁゃιぃ上にとても残念な人なので、記事の内容が妙に趣味に偏っていたり、コメント返しがむやみやたらに遅かったりするのは、このブログの仕様とお考えください(^^ゞ


投稿していただいたコメントにつきましては、一時期、アフリエイト・FX・商業系や出会い系などのサイトへの誘導が目的のコメントが続いた関係で、こちらでの承認後にアップするように仕様を変更しております。
そのためコメントの掲載までにタイムラグがあることをあらかじめご承知おきくださいませ。(大変申し訳ありませんが、記事の内容とマッチしないコメントについては掲載しない場合もあります。承認した後でも、削除する場合もあります。)


付けていただいたペタも同様に中を拝見してから削除している場合があります。(ペタでは、一部飲食系をのぞく商業系ブログ・アフリエイト・広告・サイト誘導系・占い関係のものは削除しています。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


鉄道 ブログランキングへ

鉄道コム



●私が応援しているタレントの「上杉弘美」さんが気になられた方は、「ひーたん写真館」(更新休止中)へ。 ひーたんがテーマの記事はこちらです。ご本人のブログはこちらまで。

読者やアメンバーについては、注意書きをお読みいただいてから、申請をお願いいたします。

鉄道・写真撮影・交通乗り物や旅行、映画などやその周辺の話題をブログのメインにされている方は原則的に歓迎いたします。 (なお、現在もアメンバー限定記事は書いておりません。)

テーマ:
 一月半ほど、ブログ更新の間が空いておりました。
このブログを読んでおられる皆様にはご無沙汰してしまっておりまして、申し訳ありません。

実はしばらくの間ですが、更新の時間が取れない関係で、こちらの更新を一時お休みする事にいたしました。
これまでも自身の仕事の繁忙期突入と体調の不良(これはほぼ治まっています)、撮影機器の不調・故障も含めて鉄道系撮影へのモチベーションの低下、実家関係のお話と自身の転勤?問題etcと一時にやる気・心身の元気・予算上の諸事が押し寄せてきてしまい、ヲタ事やSimutransなどへの現実逃避の方向へ向かっておりました。

最近、やる気は戻りつつあって、鉄道施設公開系のイベントにはボチボチと撮影に出ていたりもしますが、まだ完全な復調と言う感じでもなく。
そして当面、12月から年始の繁忙期を乗り切るまでは、時間の確保も問題があって、こちらの更新作業は正式にストップしておこうかなと。
いずれ来年の再開時にはまたお知らせいたしますし、それまでに少しばかりあちこち歩いて、気分転換を兼ねた撮影をしてみようかなと(心の余裕のストック作りみたいな?)

9月末の長津田、10月の高崎、今月に入っての地元沿線・西武秩父線 横瀬車両管理所&JR中央線・豊田車両基地には出向いていました。




年内のイベント、あとは南栗橋ぐらいかな?
年末年始の繁忙期間も元日と正月2日は出勤日数の関係で多分仕事はお休みだと思うので、そこらへんに出掛けるのは有りでしょうし、年が明ければヲタ事でもボチボチ遠征としてお出掛けするかもです。

新年になっていずれ時間と心の余裕が出来ましたら、また頑張って再開いたします。
そしてこれは今からですが、いつも拝見させていただいている皆様のブログへの訪問やコメント等は徐々に増やして行こうと(こちらの記事へのコメントのお返事はお休みします。)

このブログの更新お休みの間はtwitter @ukyarapi0914をのぞいていただけると、日々趣味的に何をしているかは判るようにしておきたいと思っています。
ヲタ事など鉄道と関係ないネタもかなり扱っていますが、興味がおありの方はtwitterの方を見てやってくださいませ。

またここでお会いできる様に日々の生活を頑張って参りたいと思います。
そこまでしばしのお暇をいただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございます! ではでは失礼いたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日はお昼から「2014 東急電車まつりin長津田」を観て来ました。
事前抽選招待での参加者限定イベントでしたので、混雑がなく非常に見やすいイベントでした。
また、撮影画像を整理できましたら改めて記事にしたいと思います。


↑すぐ傍に一畑電車の出店があったところを見ると、この電車はそちらへ行くのでしょうか?
※10/2追記 やはり一畑電車に行く模様です→https://www.ichibata.co.jp/railway/vote/ 新規導入車両のデザイン募集について




↑この並びは今日はあちこちのブログやツィッター等でで回ったはず

デヤの車内見学が時間切れで出来なかったのが残念でしたが、それ以外は楽しかったなあと
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 現地へ行って3週間経ってもまだレポを終わりに出来ない怠けぶりですが(汗)、今冬から来年にかけての生活・仕事上の異動の問題があってごたごたしておりました。
おまけにこのGWに大阪で転倒時に破損したカメラの望遠レンズがいよいよだめになった模様で代替品の手配に頭を悩ませております。(あと割と時間が無いのに、Simutransに現実逃避していたり)

それはともかく、「JR郡山車両基地まつり2014」レポの一応の最終回となります。
JR郡山総合車両センター・構内探索
構内点描
JR東日本の郡山総合車両センターにJR貨物・郡山車両所もかつての郡山工場の成り立ちから同居しているのですが、こちらの展示は早めに終わってしまったようで、展示スペースは休憩コーナーと物販のみになっていました。


ちょっとなつかしめのタッチの構内での注意を喚起する看板


車両部品が大小並び、センターの構内設備とともにある状況は素人の私には一見して何処に何があるかわからないのですが、とてもこれらが整然と並んでいる状況は趣味的に興味深いものがあります。
 

 

車両塗装職場近辺
以前にレポに載せた北側の2基のトラバーサーとは別に、南側にももう1基トラバーサーがあって、こちらでは乗車体験をしていました。トラバーサーに載かって、左右に動く様はなんとなく渡船の桟橋のに乗っている気分?
 
そのトラバーサーのすぐ前の車両塗装職場では701系がお化粧なおしをしていて、奥にはE653系?が
 

構内点描・その2
構内は広いのですが、割と近寄った感じの写真ばかり載せたので、ちょっと引き気味の画像をいくつか
 
 

今回のイベントの告知ポスターなど
 
1時間半ばかり構内をうろうろしてから、郡山駅への直通バスに乗って引き上げ
車両センターへの入場車の留置されている近辺を歩いて戻りたかったのですが、割と脚が疲れ気味でしたので、今回はあきらめてバスで

JR郡山駅
福島交通の直通送迎バスで駅へ戻って、バスターミナルを眺めているうちに東北本線の上り列車・黒磯行き列車を逃してしまったり。ここでは在来線5方面(東北線上り下り・磐越西線・磐越東線・水郡線)がそれぞれ1時間に一本以下の運行頻度なのでちょっとの差で戻りが1時間ずれてしまうという(そのお陰でゆっくり駅構内を見られました)
 

出発反応標識(レピーター)の「新津」「青森」「いわき」の文字が郡山駅の拠点としての存在を主張しているようです。
 
転車台や構内留置のタンク車群の後ろに見える直接貨車への積み込みをしていたであろう工場、かつての鉄道の役割を感じるものが構内や近辺に残っています。
貨客分離が進んでいる現在の鉄道では駅周辺は商業的に重要なスペースなので、こういったものは撤去されてしまう傾向が高いのですが、車両工場である総合車両センターもあるここ郡山駅ではそういった眺めもまだ健在です。

1時間待って乗った黒磯行きは701系・2両編成で運転台の後ろに立って眺めていましたが、すれ違う列車は約1時間強の間に貨物旅客合わせて数本と言う状況に、ちょっとした寂しさを感じてしまいました。
とても地味なイベントレポになってしまいましたが、これにて終了です。


このブログの更新情報twitter @ukyarapi0914でお知らせしています。
今までは「アメーバなう」でお知らせしていたのですがもろもろの不具合(アフリェイトブログからのペタおよびテンプレコメント等)があり、こちらに移行する事にしました。
鉄道と関係ないネタもかなり扱っていますが、興味がおありの方はtwitterの方もよろしくお願いをいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 すっかり怠け癖が付いております。
(この4連休、洗濯・散髪・片付けと日常の事をする以外は寝ていたか、simutransをしていたのはナイショです。あんなに天気良かったのに(汗))

こちらでは6日の郡山行きの続きを
(さすがに13日(土)の仙台新幹線総合車両センター公開イベントは行きたかったなあ。。。まあ、後悔はさきにたたず、やりたい事はきちんとやらないと。)
JR郡山総合車両センター・構内探索
撮影用の展示車両はまだまだあります。

展示車両(2)
485系「ジパング」編成

タネ車が485系とは思えない先頭車の前面ですが、中間車には結構面影があるというか、この高さの差は
 
E655系「なごみ(和)」といい、最近のJR東日本は高級感のある車体塗色が好きですね

キハ40系「マンガッタンライナー」編成
石巻に縁の石ノ森章太郎先生の作品キャラクター満載の2両



きちんと著作権マークⒸも車体に付いています。
 

いろいろと?
・これは入場車両と思われる仙石線用205系

久しぶりに見たなあ。。。総合車両製作所に入った編成はどうなったのかな?

・違う意味?での事業用車
構内の自衛消防隊のポンプ車と、構内通常作業用の高所作業車
 

・SL8620型の講習用カットモデル・78693号機
 

・ミニSL・C63型1号機

引き続き、愛と奇跡を求めて(?)、構内をうろうろとしてみます。。(続く)
 


このブログの更新情報twitter @ukyarapi0914でお知らせしています。
今までは「アメーバなう」でお知らせしていたのですがもろもろの不具合(アフリェイトブログからのペタおよびテンプレコメント等)があり、こちらに移行する事にしました。
鉄道と関係ないネタもかなり扱っていますが、興味がおありの方はtwitterの方もよろしくお願いをいたします。


そしていつものヲタテンプレ
その趣味に「新幹線」や「鉄道」もあげているSKE48/乃木坂46兼任・松井玲奈さんの主演映画関連の予定を載せておきます。
メディア出演のスケジュールなどさらに詳しい情報は公式情報twitter @rena_infoをフォローしてください!

毎週月曜    「ミュ~コミ+プラス」 ニッポン放送/ 24:00~24:53
           ●公式サイト allnightnippon.com/mcplus/
主演映画「gift」 コロナシネマ中川(名古屋)・コロナシネマ青森にて公開
           ●公式サイト mmj-pro.co.jp/gift/
           10月にブルーレイディスクで発売予定!

そして、NHKBSオンエア予定で東海道新幹線50周年関係の番組を、名古屋のリニア・鉄道館で収録されている模様!(乞うご期待?)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 平日をバタバタ過ごしていたら、またあっという間に一週間が過ぎてしまいました。
遅ればせながらの「続き」です。

JR郡山総合車両センター・到着
「基地まつり体験乗車」列車にて構内の乗降場到着
1
普段、磐越東線のワンマン列車に使われているキハ110系。郡山駅から見て、総合車両センター側にはヘッドマークを付けていました。(降りた後に気がつくと言う)
1a 1b

アント
乗降場から構内を通り抜け、実演・展示関係の車両がおいてあるトラバーサー設置場所に移動します。車両移動用のアントとか工具、取り外された車両設備など、興味深いものがあちこちにあります。
2 2a
2b 2c

総合車両センター・構内図
3f
構内図の文字表示を読み取れるほどの詳細な撮影をしていなかったので、各建屋の名称がわかりません。

トラバーサー
上の構内図の水色の部分の乗降場設置場所から屋外に出ると、北側のトラバーサー設置スペースに休憩用の701系
3

北側のトラバーサーは2基設置されていて、架線から集電して稼動させています。
トラバーサー・1基目(屋根あり)
3a 3b

トラバーサー・2基目(屋根なし)
3c 3d



展示車両(1)
この場所ではつばさのマークを掲出した485系がメイン
4
水郡線営業所のキハE130系と勝田車両センターのE657系も展示されています。
バックに見えたキハ40系車両とワム8000も近くで見たかったなあと
4a 4b
このあと、まだ続きます(汗)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。