宮島航路の話が出たついでに、
かつては宇高連絡船(「うこう」れんらくせん)が就航していた「宇野~高松」の間を就航しているフェリーのことも触れておきます。
現在でもJR瀬戸大橋線が強風などで運休の際は、この航路が振り替え輸送を行っているとか。
この画像を撮影したのは、宇高連絡船がなくなった11年後の1999年(平成11年)
当時は良くお正月休みを利用して、各地を放浪していました。。。。
船の撮り方が良くわかっていなかったので、車を搭載するランプウエイをメインにすえた構図にしてますね。
ちなみに本四フェリーの建物の看板に使われているマル通マークは「日本通運」や地区通運関係の会社が使うマークで、どうやら代理店業務を日通が行っていたようです。
(私もかつては日通に在籍して、東京港で内航海上コンテナ関係の業務を担当していた事があります。)
現在は四国フェリーと本四フェリーは共同運航をしています。
04年の共同運航以前に就航していた本四フェリーの船(津国汽船所属・日通丸系統)は全て退役して、
今は四国フェリーの玉高丸系5隻を津国汽船もオペレーションに加わって運行しているとか。
●宇高国道フェリー(「うたか」こくどうふぇりー)
加藤汽船系の会社でどうやら、四国フェリーとはライバル関係のようです。
船の画像がありません(汗)
【参考】 JR宇高連絡船 88年1月 http://ameblo.jp/ukyarapi/entry-10088711276.html
この後、以前の画像をアップしていくエントリーでは、現在の画像やひーたんの事を挟みつつ
屋島ケーブルや高松琴平電気鉄道(ことでん)の事を扱っていきたいと思います。