ブログネタ 「よく眠れていますか?」 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

今日の東京はかなり寒いけれど、陽射しのいい天気になりました。

この記事と課題?を含めて、いくつかブログを書いたら少し出掛けてこようかなと思います。


よく眠れていますか? ブログネタ:よく眠れていますか? 参加中

本文はここから

さて、久しぶりのブログネタではありますが、
今月になってから最近は先月までの仕事も割と暇多し、非番日多しの状態と打って変わって
勤務開始から締切時間まで、作業と確認に追われる業務状況で、
土日以外は年末年始も祝日もない状態で来月までなだれ込む事になっています。
これから超勤(残業の事ね)も増えるのかな?

そんなものですから、睡眠時間は貴重でありますが
日々夜勤メインの昼夜逆転生活をしているもので、特に週末や週の始まりは
その昼と夜との入れ替わりが難しいのです。

じっくり寝なければと思っていても、パソコンのモニターつけっぱなしで寝落ちしてみたり
日中にちょっと用事を足しに行ったり、日中に訪問者の方やお客さん来られたりすると
その分しっかりと睡眠時間が削られてしまったりします。

大体6時間位は寝たほうが良いと、職場の健康管理室の産業医からは言われていますが
いつも平日は5時間くらいで目が覚めるような身体になってしまっているようで。
(その代わり、休日は用事がない限りは寝すぎといえるくらい寝ているかも。)

ぐっすり寝るためには、水枕で頭を冷やして寝るとか良いとか、
アイマスクをするとかいいとかも言われますが
やはり補助的な方法よりは、いろいろな意味で余裕を持った生活をする事なのでしょうね。

あとこれから試してみたいなと思っていることは、心が安らげるような音楽を聴いてから寝る事ぐらいですか。
何かオススメの「これは良く眠れる」いい方法があったら、逆に教えていただきたかったり・・・ですね。