どんな餃子が一番好きですか? | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

正式にはブログネタではないのですが、

http://ameblo.jp/gyoza-ouendan/

を拝見して、食べ物の話に釣られて書いてみました(汗


餃子といえば、自分にとってはお店で食べるもの、スーパーで買ってくる

もしくは冷凍食品の餃子をフライパンで焼いて食べるものという感覚で

正直、餃子の皮とひき肉を用意して・・・ってのはやったことがありませんm(__)m


今は一人暮らしなんですが、実家にいたときも餃子は出来合いを買ってくるか、冷凍を・・・・

と云うことで、そのままの感覚が私にも受け継がれてしまっているのかもしれません。

だからよく食べるものではあったのですが、自分なりの工夫をしてってのはお恥ずかしい話、無かったです。


それでも好みは焼き餃子派で、好きなテイストは「しそ餃子」

作り立てを蒲田の駅ビル地下にあった中華のお店で買って、それを夕食のおかずにしてました。

あと時たま、冷凍系の餃子を中華系のスープで崩れない程度に煮込んで、水餃子っぽくして食べる事はありましたが。


そんな時、去年でしたか栃木県の茂木町にあります「ツインリンク茂木」と云うサーキットに

エンドレスのRQをしているひーたんこと上杉弘美さんの応援に行った時

その日の泊まりは餃子で有名な宇都宮の街でして。


極端に言うと、駅前から餃子一色な感じ。

さすがに食べた事は無かったのですが、ここには駅弁にも餃子が入ったものがあるそうで。


ここでは同行した何人かでいろいろな種類の餃子をオーダーして、さながら餃子パーティー?



この時は焼き餃子を堪能しました。


で、別の機会に一人で宇都宮に行って食べたのが「おにぎり餃子」

この海苔巻き風の中身が餃子の餡と皮の風味のものが仕込まれているんですね。

これは大勢で行った時は、あんまり人気が無くて自分だけで食べていましたが

なかなかいいです。(自分がご飯好きだからかもしれませんが。)


今年も秋にはスーパー耐久レースの最終戦が「茂木ツインリンク」で行われます。

私が行く事が出来るかどうかはまだ判りませんが、行けたらまた宇都宮に泊まって

新しい餃子の味をまた堪能してみたいなと思います。


それでもって自分の台所にも、そんな味やレシピをフィードバックできれば上出来なんですが。


私のオススメレシピも公開中♪ 餃子応援団Blog