年があけ~の冬アニメ始まり~の | うくりの小部屋

うくりの小部屋

ただの社会人がアニメやらゲームやらの所感をだらだら綴ったりしてます

あけましておめでとうございます。本年もほぼ不定期更新なこのブログをよろしくお願いします。
とまあ年明けからほぼ一ヶ月経ってから言うことでもないでしょうが、初めての更新なんできっちりと
いれておきます。うくりです。

流石にここまで日が経つと、冬アニメも大体3話くらいまで放送されましたね。
というわけで、今回は個人的に気に入ったアニメ(と言うよりもキャラ)の話題を数点あげて見たいと思います。
これを読んで気になったら一度その作品を見てくださる人が居ると幸いです。
あ、別に制作関係の回し者ではないのであしからず。

◉ 冴えない彼女の育て方
 確か二本目のラノベ原作のノイタミナ枠ですよね。正直最初はそんなに期待してませんでした。
 0話1話と見て、まあ良作かな、と思ってましたが2話見て一気に好感度アップですよ。
 つか加藤さんが個人的にどヒットでして。0話では最後にちょっと出た程度だったんでそこまで思いませんでしたが
 2話でメインになった時の彼女のキャラにやられましたね。
 具体的に言うと、あの淡々としたしゃべりで安芸くんへのツッコミが大好きです。つまりは超マイペースって
 事なんですが、その一言で片付けるには勿体無いポテンシャルですよ。
 安芸くん曰く「キャラが死んでいる」彼女ですが、変に味付けせずにあのままの加藤さんが私は好きです。
 とは言え、3話ラストの『練習して理想のヒロインぽく振舞う』加藤さんも良かったのでもう何でもいいです。
 地味に今期一番の楽しみ&癒やし枠ですです。

◉ 幸福グラフティ
 1話をボケーッと見てたら、なんかシャフトぽい演出多いな、とか思ってたら案の定シャフト作品でした。
 食事シーンにかなり力を入れているのが分かるのですが、ちょっとやり過ぎてる感も覚えてしまう今日このごろ。
 でもこのアニメを見るときは、夕食食べてすぐとかの食欲が無い状態で見ないと色々と堪えますね。
 原作未読なんでストーリー的にどうなのかはわからないですが、取り敢えず個人的には椎名さんが
 ささりました。ああいうサバサバ系のキャラが結構好きなのです。
 今期いやしい系アニメ(食欲的に)。

◉ ローリングガールズ
 な~んとなくキルラキル臭がするこのアニメ。個人的にこういうノリも嫌いじゃない。
 OP、ED共にTHE BLUE HEARTSの楽曲なんで、それを聴くだけでもテンション上がります。
 あと、野崎くんを見てから若干気になってた小澤亜李ちゃんがヒロインなので気になってました。
 力を持っているヒーロー(作中では猛者)が主人公ではなく、俗にいうモブキャラがメインというのも
 面白いといえば面白いかな。とは言えまだオリジナル作品の3話なので、これからの展開に期待です。
 
◉ 夜ノヤッターマン
 気にはなっていたのですが、当初は放送時間的にスルーしていました。でもネット評判が中々良かったので
 番組予約ではなくマニュアル時刻合わせ予約で視聴することに。地上波で見れなかった分は
 GYAOで見ました。こういう時にネット配信あるのはありがたいです。
 結論的には普通に面白いです。正直自分はヤッターマン世代ではないので、思い入れとかは無いのですが、
 小学生の頃の夏休みのアニメ特集でヤッターマンをちょこちょこと見ていたりしたので全く知らないというわけでもなかったり。
 そんな自分でも、至る所でニヤリとする場面があるので、自分よりもうちょい上の世代には直撃だったり
 するんじゃないでしょうか。ちなみに、この作品で一番好きなキャラはドロンジョ様、とみせかけて
 ボヤッキーだったり。渋くてステキ。

◉ アイドルマスター シンデレラガールズ
 まあ言わずと知れたこの作品。二年程前までは結構課金するくらいにはデレマスにハマっていたので
 キャラは概ね把握出来ています。自分は残念ながら日菜子担当なので、アニメ登場はほぼ期待薄ですねぇ。
 とは言え、シブリンが予想よりも可愛く描かれていて良いです。ていうか皆可愛い。もうそれだけでもいいじゃない。
 でも流石アイマス。3話のライブパートはすごく良かったですね。きっと最終回もライブで締めくくるだろうし、
 今から期待です。

◉ 艦隊これくしょん
 こちらも言わずと知れた作品ですね。ゲームからキャストが変わらないと聞いてから、クレジットが
 どうなるのかが気になっていましたが、キャスト:キャラ名になっていて色々と納得。
 川内型3姉妹の出番多いのも個人的には嬉しいです。ちなみに、川内改二が出てから知ったのですが、
 川内さん結構好きな容姿してるんですよね。地味にツインテしてるのが好印象。
 アニメでもいい感じに描写されてて良かったです。
 あと例の3話。個人的には別に有りかな、とは思います。まあ蛇足っちゃあ蛇足だとは思いますが、
 今後何かの伏線にされるんでしょう。いっその事これから戦闘のごとに誰か轟沈するのも面白いかなとか。
 ネットではかなり大荒れするでしょうけどね。賛否どころか大批判が目に見えてるか。

取り敢えず好きなキャラが出てる作品的にはこんな感じですかねぇ。
一応今期始まりのアニメだけにしています。前期から続いてるのはどれも楽しみにしてる作品ばかりですし。
また、上げてはないですが今期アニメ他にも色々と見てます。ユリ熊嵐とかファフニールとかも楽しいです。

それにしても、今年はきんモザ2期にのんのんびより2期、ごちうさ2期(ただし今年ではなさそう)と
中々濃い一年になりそうですなぁ。今から色々と楽しみです。
それでは明日、本年一発目のイベント参加となるラブライブのライブビューイング、楽しんできます。
誰かと会うのは来月の大阪でのごちうさトークイベントですかねぇ。
それ以上先のことは未決定ですが、今年も楽しい一年になるといいな。うくりでーした。