昨年は、はやりましたね~。
「ありの~、ままの~♪」


心理学の世界でも、
スピリチュアルな世界でも、
他の宗教や世界の古い教えでも
「ありのままの自分」が大切と
たくさん伝えられています。

でも、実際「ありのままの自分」が
わからないように感じている人も
いるかもしれません。

そこで今日はわかりやすくするために、
「ありのまま」「わがまま」の違い
について書いてみたいと思います。


「わがまま」を辞書で調べてみると、

自分の思いどおりに振る舞うこと

とあります。
さらに私の個人的解釈を付け加えるならば、
自分が利益を得ることだけを考えている行為
だと思っています。
エルザが自分の魔法を解放することで、
街中が氷に覆われている状況ですね。


それに対して「ありのまま」とは、
辞書では、

偽りのない姿

とあります。
私が使っている意味あいとしては、
自分らしく表現する行為
だと私は考えています。
最後のシーンでアナを思いやる気持ちこそ、
エルザの偽りのない姿だと私は思います。

もう少し身近な例でたとえると、
彼が忙しくなかなか会えない状態のときに、

わがままな女性
「今度の週末どっかに連れてってよ!」

ありのままの女性
「あなたに会えないのは寂しいけど、
 今週末温泉に行くからおみやげ買ってくるね♪」


という感じでしょうか。
このニュアンスの違い、わかりますよね。

もちろん、男性がいいなと思う女性は
ありのままの女性です。
というか、お互いありのままの状態を
さらけだせないようでは、
長続きしませんよね

じゃ、ありのままの自分を
さらけだすだけでよいかというと、
それもちょっと違うようです。
<関連記事>
『「ありのままの自分」だけではダメ!?恋を成就させるのに大切なこと』
『「素の自分を出せる特別な彼」の勘違い』


そのためにも、まずは自分が
ありのままの自分の姿を
認識していないことには始まりません。
今、あなたはどのくらい
ありのままの自分を説明できますか?

もしすぐに説明できなくても大丈夫です。
これからありのままの自分の姿を明確にすればよいのです。
でも、焦らないでくださいね。
今まで「ありのままの自分」に
意識を向けていなかったので、
なかなか気が付きにくくなっているはずです。
だから、少しずつで良いので
自分らしい姿とは何か?を明確にしていってください。
すると不思議とどんどん
理想のありのままの自分の姿が見えてくると思います。

さぁ、ここまで読んだあなたには、
私の魔法がかかりましたよ魔法のステッキルミナスター

さっそく明日から、エルザのように
あなたも自分らしく振る舞ってみましょう




<amazon アナと雪の女王ブルーレイ&DVD>



☆ ☆ ☆ ☆ おすすめ記事 ☆ ☆ ☆ ☆
 
◆「彼から連絡がない!」 男性心理まとめ

◆男性の愛情表現 男性心理まとめ

◆男性が惹かれる甘え上手とわがままの違い 男性心理まとめ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

★ ★ ★ ★ 今月のお知らせ ★ ★ ★ ★

 結婚スイッチを入れる!HAPPYミラーマップセミナー
9/20(日)13:30-18:00
内容・申し込みはこちら ⇒ 

ガラスの靴 シンデレラの魔法使いセッション
内容・申し込みはこちら ⇒ クリィミーステッキー

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★