よく男性陣から聞く言葉に
「女性のかわいいは信用できない」
というのがあります。


これは、男性からみたかわいいと
女性からみたかわいいの感覚の違い
によるものです。


男性が普段の日常会話で
「かわいい」といった時は、
顔やルックスなど見た目を指して
いうことが多いです。


それに対して、女性のかわいいは
「性格がかわいい」
「素直でかわいい」
など内面的なことを指していうことが多く、
女性のかわいいには見た目は
入っていないのがほとんどでは
ないでしょうか?


ですから、女性が
「今度かわいい子紹介するね!」
と言われた男性は思わず
見た目のかわいい子の姿に想像を膨らませて、
実際に会った時には
あまりにも妄想が膨らみ過ぎて
「あれ?」となってしまうわけです。


男性からみると、女性が服や雑貨などを見て、
「これ、かわいい~ワンピース」というのがよくわかりません。


ある本で面白いことが書いてありました。

女は小さいもの、愛らしい表情をしたものに
かわいさを感じる。
小さくて愛らしい表情をしたものと言えば、
そう、赤ちゃんである。
女は赤ちゃんに似たもの、赤ちゃんを連想させる
ものを「かわいい」と思うようにインプットされて
いるのだ。


これが科学的に証明されているかどうかは別にして、
面白い考え方だなと思います。


もちろん、男性だって小さい子供や子猫などを見て
かわいいと思いますが、

 女性:抱きしめたいかわいさ
 男性:(外敵から)盾になって守りたいかわいさ

の違いからくる現れの違いにも感じます。


そう、男性は盾となって周りから守りたいという現れは
最高の愛情表現なんですね。


だからこそ、「私を守って!」と頼られるときが
男性として一番うれしいときでもあります。


こういうとき、「守ってほしいなんて、かわいいやつ」
と思わずにやけてしまいます。


甘え上手な女性がモテるというのも、
このへんの心理からくるものだと思います。


最近は、甘えるのが苦手という女性も多いと聞きます。
でも私の経験から言うと、どんなに苦手な人でも
甘え上手になれます!


次回は、上手な甘え方講座でもやろうかなぁ。。。