雨予報だったけれど、しょぼーい雨しか降らず、折角持って行った長傘が激しく邪魔になった一日。気温も予報よりも高くて、曇り空の割には暖かくて助かりました。雨降りでなかったのはよかったけど、乾燥が気になります。やっぱりそろそろ雨が欲しいかも。

 

そんな中、美容院のためにお出かけ。そのついでに晩御飯も食べて帰ることにしました。通常なら美容院のあるエリアでたべるのですが、気になるメニューがあったので、移動してそれを食べることにしました。

 

向かったのは明治神宮前にある、オリジナルパンケーキハウス。ダッチベイビーで有名なお店です。こちらで2月の限定メニューである、チョコレートのパンケーキが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

原宿店は予約が取れるので、予約をしての訪問。でも、予約をしなくても、前回同様(その時の記事はこちらこちら)私たちが伺った時間なら空いていました。

 

広いテーブルを用意してくれて、置かれていたメニューを早速閲覧。こちらの店舗は新宿店よりもメニューが多く(その時の記事はこちら)、お食事系が充実しています。今日のメインはもちろんパンケーキ♪図らずもチーズフェアなるものも開催されていたので、そちらからお食事系のものを一つなどを入れて、オーダーを終えました。

 

程なくして、お料理が次々と運ばれてきました。

 

 

生ハムとトマトのオリーブオイルかけ。フライドチキンと悩みましたが、ボリュームありそうだったので、こちらに。塩分は控えめで食べやすい生ハムでした。

 

 

季節野菜のガーデンサラダ。やっぱりサラダ食べたいので必ずオーダー。

 

しかーし!!

 

憎っきアボカドが!!

 

いやいや、それがイヤだから単純なガーデンサラダにしたのに・・。

 

意味なしoz

 

アボカドはツレにすべて押し付け、他の部分をたべました。アイテムは、レタス、グリーンカール、トレビス、プチトマト、ブロッコリー、アルファルファなど。ドレッシングはお醤油ベースのさっぱりとしたものでした。トッピングにあった、ライスパフのようなものがサクサクしていてこれがいいアクセントになっていて、よかったです。

 

 

チーズフェアのメニューからチョイスした、カニクリームケサディーヤ。「メキシコ料理の定番。生地の中からたっぷりパルメザン、ホワイトチェダー、モッツァレラ3種のチーズソースが溶けだします」との事。

 

草鞋か?!

 

っていうぐらいのビッグサイズです。

 

 

背面です。ガーデンサラダの一部のようなサラダがのっていました。これだけでよかったかも。

 

 

インスタ風だとこんな感じ。オムレツみたいに見えますね。

 

 

バッサリと断面です。ナイフで切ると、サクッとした手ごたえで、見た目ほどのボリュームはなさそうです。中からはトローリとチーズが出てきて、食欲全開になります。

 

 

アップです。ケサディーヤはナイフの感触通り、サクッとした食べ心地で、クレープよりも軽やかです。なので、見た目ほどボリューム感はなく、お腹にもずっしりとはきませんでした。中のチーズは結構たっぷりと入っていて、けち臭くないところがいいですね。カニクリームは、冷凍食品のカニクリームコロッケの中身のような、業務用的なチープな味わいではありましたが、チーズ入りのケサディーヤとの相性は悪くなく、軽食として美味しかったです。

 

そして、その後には、本日のメイン、パンケーキの登場!!

 

 

ゴルゴンゾーラチョコレートのパンケーキ。「ゴルゴンゾーラチーズを練りこんだ生チョコをパンケーキでサンド。甘さを抑えたチョコレートソースをたっぷりかけた、ワインにも合うスイーツです」との事。

 

 

側面です。普通サイズで厚さの薄いパンケーキが3段重ねになっていました。

 

 

インスタ風だとこんな感じ。

 

 

別添えにしてもらったトッピングのベリーです。ベリー系が苦手なので、別添えにしてもらって、すべてツレに押し付けました。

 

 

バッサリと断面です。ナイフの手ごたえはふわっと柔らか。切ってみると、そこには確かにゴルゴンゾーラの欠片を発見!チョコとゴルゴンゾーラってどうなのかな?と興味津々で、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

アップです。食べた瞬間から、お口の中はチョコ一色!!薄いタイプのパンケーキですが、ふわっと柔らかで軽やかです。3枚重ねなので、見た目的にはボリューミーですが、食べてみると密度がない分、パクパクと行けました。

 

ゴルゴンゾーラは食べた時にはそれほど感じませんが、後味にその塩分が残る感じ。やっぱり味的にはチョコに埋没していました。塩チョコ的な感じに使われてるようでしたが、個人的にはもう少しゴルゴンの味わいがあってもいいように思いました。

 

チョコソースはかなりビターなので、たっぷりな量ではありますが、甘さで死ぬことはなかったです。ハーシーレベルだとキツイですが、その辺りはきちんと考えて作られていてよかったです。

 

思ったよりもチーズ感は弱かったのは残念でしたが、チョコレートパンケーキとしてはとても美味しかったです♪ほかのお料理もきちんとしていたし、大満足でした。また、美味しそうなメニューが出たら、食べに行こうと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。