一日中雲が厚く、風もかなり強くて意外と肌寒かった一日。これから雨が降る予報。明日までには止んでくれるといいな。

 

そんな中、今月もビタミンチャージにお出かけ。向かったのは日本橋高島屋内にある、千疋屋総本店。今月も無事に予約が取れたので、ひと月分のビタミンをしっかり補給すべく、万全の態勢で行ってきました。

 

定時になると店内に案内してくれて、いざ、ブッフェ開始です!!

 

本日のジュースはマスクメロンジュース。お食事はスパイシーココナッツチキンカレーとマンゴーカレーのハーフ&ハーフにしました。

 

まずは一皿目。

 

 

上から時計回りに、マンゴスチン、ランプータン、びわ、文晶文旦、パパイヤ、さくらんぼ、マスクメロン、すいか、パッションフルーツ。今回も大好きなマンゴスチン&ランプータンがお目見えしていてめっちゃ嬉しい♪

 

枇杷もすっごく甘いです。枇杷って結構当たり外れが激しいのですが、流石千疋屋なだけあって、どの枇杷を食べても甘くて美味しかったです。

 

すいかもこの時期とは思えないほどの甘さがあって、パパイヤもいつも以上に甘かったです。

 

そして、なんと!今日はスペシャルで、さくらんぼが、あの佐藤錦!!千疋屋の佐藤錦は一粒300円レベルです。それが食べ放題に出てきてしまうのですから、太っ腹すぎます。

でも、わたくし、じつはさくらんぼにそれほどの愛はなく・・・。ツレにその分食べていただきました。

 

そして二皿目。

 

 

同じ順序で、とちおとめ、グレープフルーツ、マンゴー、ネーブルオレンジ、バナナ、ドラゴンフルーツ、パイナップル、ゴールドキウイ、(アボカド)。

 

マンゴーはタイ産。暖かくなってきたので、甘味が増してきて美味しい♪南国系の物がよくなってきて、これからは嬉しい季節です。キウイも好きなゴールドキウイになっていて、甘味がのっていて美味しかったです。ほかの果物ものバッチリなお味でした。

 

今回はマンゴスチン、ランプータン、マンゴーを中心にたべました。

 

そしてデザート。

 

 

今回も変わらず、なグレープフルーツゼリー&オレンジゼリー。お味も変わらずでした。

 

 

季節のアイスがヨーグルトアイスだったので、めっちゃ嬉しい♪大好きなアイスの一つですが、パフェでしか食べられないのが残念。なので、ここで出てきてくれるのはすごく嬉しい♪さっぱりとしながらもコクがあって、変わらず美味しかったです。

 

 

最後に余ったオレンジとパッションフルーツでミックスジュースを作ってくれました!オレンジの中にパッションフルーツの酸味が程よく聞いて、味に深みがでて美味しかったです。

 

今回はスペシャルのものや、果物全体が甘くていつも以上にお得感いっぱいのブッフェで大満足でした♪また次も頑張って予約を取ろうと思います。

 

さて、明日はどうしようかな?

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

2品目。

 

今日は母の病院の付添のために銀座へ。検査中は私がいても仕方がないので、その間近くのGINZA SIXで時間を潰すことにしました。

 

昨日よりも遅い時間帯での訪問でしたが、やけに今日は人が多く、動くのが大変でした。人の合間をぬって、今日は晩御飯用のパンを買ってみることに決定。

 

SIX内には2件パン屋さんが入っていますが、今回は国内2店舗目、関東初出店となるル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュのパンを買って食べてみることにしました。

 

トレーを持って物色していると、どんどんとパンが焼きあがって陳列されていきます。ちょうど大好きなチーズのパンが焼きあがったので、一度トレーに乗せたのですが、今晩チーズのサラダを食べる予定だったので、今回は見送ることにして、レジ横に合ったサンドイッチを食べてみることにしました。

 

それがこちら。

 

 

カスクルート ビーフパストラミ。ジャンボン・フロマージュもあって、大体最初はそちらから食べるのですが、上記の理由でこちらにしました。

 

 

上部から。変わったクープの入れ方です。具材ははみ出るぐらいでリッチです。

 

 

側面です。具材はビーフパストラミの他に、レタスとトマト。フランスパンモードで温め直して食べました。温めるとパンがパリッとなって、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

 

ガブっと断面です。食べてみると、パンの軽やかさにびっくりです。エッジのきいた鋭さはないですが、クラストはパリッとしていていい感じです。クラム部分は水分が少ないパサッとしているのですが、ふわっというか、まさに風船的で、力を加えて押しつぶしたら、戻ろうという弾力性はなく、潰れた状態のまま・・。なので、大きさの割には食べごたえはなく、恐らく男性なら2個はイケる、といったボリューム感でした。

 

でも、パン自体の味わいは悪くなく、小麦の味わいもしっかりとしてシンプルです。サンドイッチに、食べ心地と言い、ちょうどいいのかな、と思いました。

 

中のビーフパストラミも胡椒がピリッときいていて、これがいいアクセントです。実は中にはチーズスプレッドがしこまれていて、結局チーズを食べる羽目になりましたが、リコッタのようなクセのないミルキーな味わいのチーズで、これがなかなか美味しかったです。

 

看板のバゲットモンジュはどうなのかな?今度食べ比べてみたいですし、他のサンドイッチやお惣菜パンも食べてみようと思います。

 

さて、明日はブッフェ♪楽しみだな!!

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD

今日も湿度のない、清々しくて気持ちのいいお天気となった一日。少し風は強かったけれど、笑って許せてしまう感じです。明日は雨模様という予報で、やっぱり長続きしないですね。

 

そんな中、気になるメニューがあったので、それを食べにお出かけ。向かったのは大手町のiiyo!内にある、メゾンカイザー カフェ。こちらで19日から来月の9日までの間、期間限定でハーゲンダッツとのコラボカフェとなっていて、そのイートインメニューが美味しそうだったので、それを食べに行ってきました。

 

10時からオープンという事なので、10分前ぐらいにお店の到着。入口にはすでに10人ほどオープンを待っていました。オープン時間少し前でしたが、店内に案内されて、置かれていたメニューを早速閲覧。どれも美味しそうではあるのですが、微妙に苦手なものが入っていたりしてうーむ、な感じ。でも、一番食べてみたいフレンチトーストがBINGOな組み合わせだったので、それをオーダーしました。

 

そうして待つこと7、8分。運ばれてきたフレンチトーストがこちら。

 

 

フレンチトースト with チョコレートブラウニー。「しっとりふわふわ焼き立てのフレンチトーストにローストバナナとチョコレートブラウニーアイスクリームにコクのある味わいが広がります」との事。

 

 

因みにインスタ風だとこんな感じ。

 

 

側面です。6枚切りの小ぶりのパンです。

 

 

バッサリと断面です。中までアパレイユが染みこんでいて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

以下、個別に。

 

 

まずは何もつけない状態で食べてみました。アツアツでふわっと柔らか♪中までアパレイユが染みていて、プリンみたいです。何もつけない状態だと、ほとんど甘さは感じられず、卵の味しかしませんでした。

 

 

ローストバナナのバージョン。赤スグリも乗っていました。まあ、ベリーよりもマシなのでよかったかな。

 

 

バナナと一緒に食べてみました。ローストしてあったので、バナナの甘味が更に引き立っていました。チョコとバナナはテッパンな組み合わせで、このバナナの甘味とチョコの甘味がちょうどいい甘さの塩梅になって美味しかったです。

 

 

こちらがチョコレートブラウニーアイスクリームが乗ったバージョンです。フレンチトーストが温かいので、アイスがみるみる溶けて行きます。なので、速攻アイスをパンからよけました。

 

 

アイスを乗せて食べてみました。フレンチトーストの温かさと、アイスの冷たさの温度差がとってもいい感じ♪バナナよりもこちらの方がしっかりとした甘さがあるので、フレンチトーストの足りない甘さが十分に補われていました。でも、アイスの味の方が勝ってしまって、フレンチトーストの美味しさが埋没してしまったのはちょっと残念だったかも。

 

 

全部乗せです。バナナ、チョコ、フレンチトーストの三位一体は間違いないですね!やっぱり全部乗せた方がより美味しかったです。

 

パンの美味しいメゾンカイザーと、アイスの王道ハーゲンダッツのコラボは、流石な美味しさで大満足でした♪他にもテイクアウトメニューもあったりするので、できればもう一度食べに行きたいと思います。

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

AD