家庭教育学級★和光小様からのご感想 | 札幌 パステルアートで癒しの時間
札幌西区のパステル和(NAGOMI)アート・カラーセラピーのナッツ☆COLORです。
本日もお越しいただき、ありがとうございます^^



12月に伺った家庭教育学級和光小学校様、 講座があったその週に感想が送られてきました( ´∀`)

学級長さんからの丁寧なお手紙も同封されていて、とても感動しました!!
ありがとうございました。



学級生の皆さん、かなりビッシリと感想を書き込んで下さってます!!

あぁ…そこを受け取ってくれたのね♪
そんな風に感じてくれたんだ♪

ジーンときました!!
一部抜粋して、ご紹介しますね♪



■来年もまた、受けたいです。

うわっ…それは嬉しい( ´艸`)
実は既に、次バージョンを考えてます(笑)

いいのいいの( ´艸`)
本当に声が掛かるかどうかは関係なく、私がこの作業をやりたいの( ´艸`)



■色の意味がとても興味深かった。

私も初めて色の世界を知ったとき、そう感じましたね~♪



■色が持つ不思議が分かり、いつも使わない色にもチャレンジしようと思いました。

栄養バランスを考え色んな食材を食べるとの同じです。
様々な色を、様々な方法で、取り入れたいですね♪


■色ってスゴい!!
これからは色を意識する生活をしたい。
色を活用したい。
生活に取り入れていきたい。

この感想はとても多かったです!!
聞いただけだと単なる知識。
知識は使ってこそ、生きてくる!!
どんどん意識する、感じる、使う…嬉しいです(*≧∀≦*)



■服選びも、楽しくなりそう。
■食卓の盛り付けにも、気にしてみよう
■色を考え部屋の模様替えや花を飾ったりして、豊かな生活を送りたい。

具体的な活用方法を書いてくれた方もいました♪



■自分の服や小物の色を改めて振り返りました。

色に溢れた世界にいる私たちは、無意識に色を選択しています。
ここから見えてくることも、ありますね。



■選んだボトルから、自分の心を分析した。

実は色の勉強をせずとも《感じる能力》で、分析が可能です。
内観することで、色んな気付きがあったのでは?と思います。



■普段はすることのない色塗りをして、楽しかった。

私とカラーの出会いもPTA講座でした。あの時の色塗りワークの心地良さが、パステルアート講師に繋がりました( ´艸`)



■夢は忘れかけていましたが、頑張ろうと思いました。

うわぁ(*≧∀≦*)
私も嬉しいです!ワクワクしてきます!

子育て中は自分を後回しにしがちですが、夢を温め続ける、力を蓄えておく、計画を練っておく、今出来ることを積み重ねる…

そして、必ず夢を叶えたいですね♪



■心と体のバランスの大切さは、とても考えさせられました。自分のことを振り返ると、確かにそうだ!と思いました。

カラーセラピーでここに気付いた私、どうしてもこのお話をしたかったんです。



■色を意識することで、気分が上がったり、幸せな気持ちになれると感じた。

嬉しいです~♪
色の意味を知ることよりも、この「感じること」の方が大事だと思います。

《知った》ことは、忘れる。
《感じた》ことは残り、そして深まる。

様に思う私です。



■ポジティブな言葉や、言葉の持つ力も学ぶことが出来て良かった。
■色のみならず、考え方・言葉・体にまで話が広がり、気付きがあり大きな助けとなった。

カラーセラピストとして呼んで頂きましたが、内容は私が今まで学んだ色々も盛り込みました。

悩みに悩んで決めた内容だったので、嬉しい感想でした。




■ワークが自分を見つめる機会、知る機会となりました。

こちらの声も多かったです。

カラーセラピーは自分を見つめる・知る、そんな時間。
ワークがその機会となり、嬉しいです。



■褒める・褒められることに慣れていないと気付いた。

こちらの声も多かったです。

カラーセラピーは現状の確認でもあります。

現状に気付くと、次はどうなりたいかを考えられます♪そこが分かれば、あとはやるだけ~♪

気付くことは、変化の始まり(^o^)



■自分の良いところを探したい。
自分を見つめて、好きになろうと思った。
■自分に愛情を注ぎたいと感じた。
■まず自分を大切にしていきたいと思った。
■自分に関心を持つようにしていく。

自分の良さを知ると、自分を信頼できる。
自分が好きだと、パワーが湧いてくる。
これは私が体感したことです。

自分を大切にする・愛情を注ぐことは、大事。
これも私の体感。

そのためにまず、自分に関心を持つことがオススメです。



■自分の長所を考えることが出来、自分に自信が持てた。

短い時間の中で、ここに到達!!
私も嬉しいです。
誰もが持ってるキラキラの輝き。
気付けばいいだけ♪
だって既に持っているんだもの( ´∀`)



■言葉のギフトを贈れるようになりたい。

《言葉のギフト》とは、私が大好きな考え方です。

そして言葉のギフトは満面の笑みで「ありがとうございます」と受け取ることも大事(^o^)

あらまっ…図々しい!
そう思われてもいいのよ( ´艸`)
貰っちゃう貰っちゃう( ´艸`)
ガンガン貰っちゃう( ´艸`)



■もっと色の意味を知りたい。

分かります!!
私はこの気持ちが、カラーセラピストへの道に繋がりました。



■色を積極的に取り入れ、自分探しや自分を変える力にしたい。

色を味方につける!
という言い方を私はよくします。

そう!色は力を与えてくれる(^o^)
どんどん活用して下さいね♪




感想って、とっても有り難いです。
何が求められているのか?
そこを知る大切な手掛かりとなります。

頂戴した感想は繰り返し読ませてもらい、今後の活動に生かしていきます!!


初めての家庭教育学級でしたが、温かい皆さんの愛で育てて頂いた(*´ω`*)
そう感じています。
本当にありがとうこざいました。


ポチッと応援、宜しくお願いします(^o^)
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村