令和のハヤブサ…その2 | 気まぐれLifeⅡ

気まぐれLifeⅡ

自由・・・気ままに・・・気まぐれに綴っています。
ほぼ、舞台だけど。。。

ハヤブサのシーンって、アドリブですか?

と、よく聞かれるんですが………

今回の台本付きパンフや過去台本を買って下さったお客様は分かると思うんですが、台詞はありますっっ!!

が……いつも、その台本から倍以上は台詞が増えてます(笑)

もう、これは高倉くんも想定済みで確実に書いてるので、ここはもう信頼関係ですね(笑)

それで今回は、そこにハヤブサプライズを……

ゲネプロが終わってから、人知れず、そぉっと照明の今西さんの元へ行き、秘密裏で打ち合わせ!!

本番中に、発動した“鳥かごムーブメント”のきっかけ等を、伝えるっっ!!

もう、そこまでの流れは頭の中で組み立ては出来てたので、少々のズレやハプニングも想定して、自分的にもワクワクな本番へ!!


今回は日替わり枠だったからなのか、待ち時間は割と短い方で(まぁ、それでも40分位は待ったんですけどね・笑)
何か……最近、暗転明けで出てきたら、何もしてないのに笑いと拍手で迎えられるので、実は少々戸惑ってます(勿論、いい意味で・笑)!!

ありがたいなぁって!!

そんでもって、ハヤブサプライズに入る前の

“今回は同じシーンにいるなぁ。飛んで火に入る夏の虫とはこのことだ。”

って台詞が、今回僕が1番言いたかった言葉です(笑)


“鳥かごムーブメント”という、きっかけ台詞と共に、僕だけに当たっていたサス(明かりをその人だけに当てるスポットライト)通称“鳥かご”の照明が高倉くんだけに!!(鳥かごを高倉くんの位置に変えてもらったのです)

1番心踊った時でした(笑)

あの時の高倉くんのリアクションは一生忘れないでしょう(笑)

『はみだしっ子』の告知をしてもらう流れは、ゲネプロの時に、同じシーンにいる他のメンバーにやってもらっていたので
実は、こういう事をやるという流れを、高倉くんに暗に間接的に伝えてました(笑)


そのまま、告知してもらったら間髪入れず、元に戻してもらい(笑)最終的な流れへと!!

他の出演者達も

“打ち合わせしてたんかなぁ。でも、あの高倉さんのリアクションは絶対素やなぁ”

とか、思ってたらしい(笑)

いやぁ、めっちゃ楽しませて頂いた初日でした!!


お客様も、大いに盛り上がってくれて、めっちゃ嬉しかったですっっ!!

ありがとうございましたっっ!!
そして…………


こんだけやったら千秋楽はどうしようかなって問題がっっ(笑)


実は当初は…千秋楽は、みぞぐっちゃん(溝口優)をハメようと思っていたのですが

みぞぐっちゃんの立ち位置は微妙にサスからズレているらしく

さて、どうしたものかと思っていた時……


その日の初日乾杯で、図った様に、みぞぐっちゃんから


“千秋楽、高倉さんにハヤブサやらせません?”


という悪魔の?魅惑の?囁きが(笑)

“先ずベースの流れで、千秋楽は僕にムダな動きを振ってもらって、そこから高倉さんに持ってく流れでっっ!!”

このみぞぐっちゃんの言葉から、ハヤブサプライズ第2章が始動し始めました(笑)