つけ麺弾丸ツアー~番外編~ | 気まぐれLifeⅡ

気まぐれLifeⅡ

自由・・・気ままに・・・気まぐれに綴っています。
ほぼ、舞台だけど。。。

さてさて、基本はつけ麺食べに来ただけの弾丸ツアー!!


しかしっ!!


折角、岐阜まで来て、わたくしがそれだけで帰るわけが………ないっっっっ!!


つけ麺食べた後、めっちゃ並んでたので、早々に店を出て、また閉店後に来よう……ということで、それまでの間……揖斐川町の方をドライブ!!

途中の道の駅で食べた、豆乳ソフトクリームがまいう~~!!

そして、閉店後の“仁麺魚”でゆっくり仁と語らった後………

帰り途中にあって、良さげな観光スポットない?

と、訊くと………

“金華山は?”

と………

“金華山?”

“岐阜城だよ、山の上にある城”

なんと!!

山の上にある城?

しかもロープウェイで登るという……


そんな山の上にある城があったのか……

岐阜は親父の実家で、子供の頃からよく来ているというのに(まぁ、美濃なんですが…)全く知らなかった。

これは、僕の好奇心を大いにくすぐり、行ってみようということになりましたっ!!




この……山の真ん中にある、ちっちゃくポツンとある白いのが岐阜城!!

ホントに山の上にあるぅ!!


何か、それだけでテンション上がっている単純なオレ………




早速ロープウェイに乗り、天守閣へ!!

何気にロープウェイ降りた後も、結構登って、汗だくに(笑)

岐阜城は、かつて稲葉山城と称され、戦国時代には斉藤道三の居城でした!!
しかしその後、織田信長がこの城を攻略し、天下統一への本拠地としたところ!!

でも、こう高いところにあると、ここを力攻めで落とすのは至難の業!!
難攻不落の城ともいわれていましたが……水の確保が難しく、長期戦には不利という欠点も!!

しかし……ここから見下ろす景観は一見の価値ありっ!!








城主も、城下町を見下ろすこの景観に魅せられたのかもしれませんね!!

次は絶対夜に行って、夜景を見るつもりっ!!




さて、もう結構いい時間になって、そろそろ帰らんと東京にいつ着くか分からんくなるので、ついに……弾丸ツアーらしく、そのまま高速へ!!

さすがに運転しどうしで……眠すぎて、このままじゃ死むぅ………!!と思って

途中でチュウに運転を変わってもらいながら無事帰宅!!

この弾丸は……やっぱキツかったねぇ(苦笑)

次はやっぱり一泊はして、ゆっくり来たいなぁと切に思いました!!

家に帰ってからも、即、瞬殺で夢の中へ……