たくましく | 'ilio ohana

'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。

ご心配かけちゃっていた?メグと私。
雪にもこの気温、気圧の差にも負けずに
互いに支え合ってます爆笑

2年前まで必ず冬タイヤを履いてたのに
今年もスノボの予定もなく必要だったらチェーン付ければいいやと思ってたら、よく考えるとタイヤ古いしミゾなんて怪しいえーおまけにチェーンも古くゴム性…割れてないか見るのも恐いアセアセ
と心配で始まった月曜日(笑)
そんなときに限ってお山方面な仕事でしたが
ヤバそうな場所は翌日にかえてクリア🎵
なのに知人からの連絡に、のこのこ寄り道をして
お裾分けのイナダ魚しっぽ魚からだ魚あたまゲット~ルンルン
年末はタチウオ&イナダ&新ワカメ。
2週間前はアジ&新ワカメ。
新鮮なお魚を頂き内心ちょっとさばくの面倒なんだけど~と思いつつ、いつも本当に美味しいのでついつい🔪頑張るウインク
次はカワハギあたり食べたいな~ラブラブ
と密かに期待してたりしててへぺろ
大丈夫な方面の寄り道なのに帰宅したらうちの車庫入れがギリギリだったという(笑)



我が家ではイナダは刺身&味噌煮が定番。

下手くそながら三枚に下ろし
刺身用にさくにする


私がキッチンにいて、メグがスタンバる時は
体調が良いしるし❤
びーの定位置だったところに今はメグがいるラブラブ

草津の火山🌋ニュースにも驚いて
あの火口回り…歩いたことあるよ、
万座に下りるコースでハイキングした。
亡くなった人も出たなんて…ガーン
やっぱり自然の力は人間が予測できない怖さもある。気を引き締めて遊ばさせてもらおう。


メグが少し回復して家族も回復して
家の中でも動きが出てきて助かります。
メグのお腹の呼吸や脈は少し早いままですが
いっときみたいなめちゃ早くなって
動きたくなぁ~い、動けなぁ~いな様子は
少し落ち着きました、あぁ~良かった照れ

びーが動けなくなってから2階についてくることもなくなってたのにこの頃は必死についてきて可愛いーたらありゃしないラブ

が、目的は…

ナメクジ、メグ登場ガーン
やっぱり、そうかい!!(笑)

先日、玄関の掃き掃除してたら
珍しく自分から外に出たがりました。
元気になると舐めたい意欲が増すようで(笑)



残念ながら勝手にどっか飛び出していくほどの元気さはありません。
歩き方もずいぶんとゆっくり。
舐めてるからほぼ留まってるし(笑)
もともと走ったり自ら逃げたりの心配がない犬でしたが、我が家に来た当初は私が仕事に行くときに後追いがあったので玄関にはしばらくゲートを置いてたときもあったな。

肝臓悪いと食欲が落ちてくるって聞くけど
漢方を使うようになってからは
全くそんな気配なく、がっつき骨メグ(笑)
メグに食器見せたときが
いっちばん素早い動作で爆笑

悩みはしっかり食べるのに動きが少ないせいか
(歩かないので散歩もろくにできないもやもや)
うんさんが少ししか出ない…
毎日、くっさぁ~いオナラが
しかも…すかした感じで出ます(笑)
ビオフェルミン飲んでいいブツ出したら
お腹の膨らみも少し違うんじゃないか?
お腹の苦しさも少し違うんじゃないか?
と思うんだけどなかなかうまくいかない~。

と色々やりくりしながら
互いに案外たくましく過ごしておりますウインク