メグ散歩 | 'ilio ohana

'ilio ohana

保護犬の預かりボラが愛犬と預かりっ子と戯れるハッピーな日々の記録。

今日はめっちゃ風が強くて台風寒かったけど
空気は澄みわたっていて
朝からサンキャッチャーキラキラ
めっちゃキレイ~‼‼‼

少しの角度で光る色が違う~




部屋の壁、天井にキラキラ反射してグッ
おすすめです❤



メグはびーと歩かなくなってから
牛歩のごとく…
なかなか歩みが進まず困ったなぁ。
公園まで騙し騙しくると、
帰りは早い…家までスタコラサッサ~あしあと

胴輪にしたいけど拾い食いを止めさせる合図を送るのにはやっぱり首輪…
地面から視線を外させないと前に歩きません。
でもまたすぐ地面を見ちゃうんだけどねニヤニヤ
そして踏ん張っちゃうんだけどね。

お腹が満たされてたら
拾い食いしないで歩くんじゃないか?
と食後にしてもおんなじ。

はぁぁぁ、さてどうしたものか。
運動させたいのに運動にならない。
調子が悪くないときは歩こうよぉ~えー
とは言ってもきっとダルいんだろうな。
寒さが身に染みるんだろうな。
きっと面倒なんだろうな。

だって調子の良かったときは
びーが元気でいた頃は
散歩行くよ~🎵
で自ら玄関に来てたから。

どんなに進行した癌があったって
散歩してね、歩かせてね、って
先生から言われてます。
(犬の体調はみます、
不調の時無理にはしません)
いまは1時間歩かせるのなんて難しい。
調子が良くてもせいぜい20~30分。

びーは苦しそうだからもう帰ろうか?といって
抱っこしようとすると嫌がりまた自分の足でゆっくり少しでも歩いてました。
そうやって匂い嗅いだり、
普通のことするのが、
少しでもできるのがいいのかなって感じてました。
あ~だめ、
びーのこと書くと泣けるえーん(笑)


てもいまのメグは
唯一の外の魅力は何か落ちてないかな?
なんです。
家の中じゃ何か漁ったり
異物食べようとかしないのに、
外でだけ‼
そして一番気になるシッポin…
楽しめてない?
帰りは拾い食いなしでわりと歩けるw
家までスタコラサッサ~、なにそれ!?

私、リーダーウォーク好きじゃないので
あんまり首に合図送りたくない。
頭が上がるよう視線が地面から外れるよう
少しだけ引いたら呼ぶんですが、
なんせメグにはコマンド教えてない。
いまは呼ばれて行くより目の前の砂や砂利の方が飼い主よりも魅力的(笑)

シニアなんだから食べる前にマテなんかして
少しも我慢する必要も、
呼んで来なくてもかまわない。
(耳も遠くなるし体調悪くて来たくないときもあるさ)と思っていたけど、さすがに砂や砂利より魅力的でいたい、飼い主です(笑)


今まではかなりびーの真似をして過ごしてきた
メグなのでなんとなく出来てたのよね~
いまは食べること以外はどーしていいか分からずいやに地味にちょこんとしてる感じです。


びーが甘えてる人にメグも甘えたい
びーが寝てた所でメグも寝たい
びーが別の場所に移るとやっぱりそっちがいい
びーが嗅ぐ所はメグもチェック
びーがシコしたとこはメグもシコ
びーが動けばメグも
びーがついてくればメグも

だからびーにしてみればちょっと
うっとおしかったメグ(笑)
メグにしてみれば我が家で暮らす中で
頼りにしてた先輩ワンコ🐶
びーのいるところが一番良くて
びーの真似してれば安心だったはず。
メグはびーがいたからメグらしさが出てた…キョロキョロ
と今さら気付くアホ飼い主。

メグは多頭暮らしからのレスキューでした。
子も孫もいた。
おそらく一人っ子生活の経験はないかもで、
シニアになってからで初の一人っ子生活なら
うっひょ~ラブラブ
となるより不安の方が大きいかも。
ましてや病気を抱えてて。

もうちっと自分出して
好きほーだいしようよ~ルンルン
とみんなで甘々でこねくりまわし
誰かの側に常にいたいメグの気持ちを
満たそうと思います。
でも好きほーだいは家の中でねー‼
(外の拾い食いはダメっ‼笑)