以前、どぼん染にした着物の話を書きました。

店主は、問題は無いと言うことでしたが・・・

どぼん染にした着物は、やはり縮みが有りおはしょりがとても短くて

私的には許せなく、このほどやっとお友達に直しを依頼しました。

とても苦労した様ですが、無事に手元に返ってきました。


表地は縮みが有り、着丈は5cmほども短く、

袖丈も2cmほど短くなっていました。

胴裏にはほとんど縮みが無いので、裏で胴裏のタルミが出ます。


海老茶色の素敵な色無地で、金糸で刺繍紋をして

薄色の多い色無地の中で、映えるものです。

特別なお茶席で、着ることにしています。


悉皆さんが、丸洗いを進めないのも

この縮みを心配するからでしょうか・・・

大切に扱っている私の着物は、部分的な染み抜きなどで

充分綺麗になると、言われてきました。

( どぼん染のお店とは違うお店です。)