草津市で活躍される。十社中の先生方の努力で

草津市舞踊協会が主催の、第一回『 舞踊の祭典 』が催されました。


いつもの舞台と違って、大道具を使ったり本衣装の人であったり

歌謡舞踊の中に、清元・長唄・大和楽も入って、飽きさせない

見応えのある本格的な舞台でした。


途中、会主の紹介が司会者によりありましたが

あれは、会主一人一人が名乗りを上げるべきでしたね。

歌舞伎の襲名披露の口上のように・・・そして、それを売りにして欲しかった。

他の舞踊の祭典とは、一味も二味も違って欲しかったですね。

来年は、会主自ら声を発して名乗りを上げて下さい。

一年もあるので、練習できます。


習う人たちは、『 いずれはあの舞台で口上を・・』と

目標にするようであって欲しいものです。

お友達や知り合いの、舞台での活躍も一段と映えていました。