2日連続あんずが夕方から大泣きして

ご飯の支度がままならなかったので

今日は昼のうちにつくっておくぞ~ と思ってるうきふねです。


隣であんずは 大の字になって寝そうな気配の顔をしております


ところで 今猛烈に マイブーム 到来。


それは・・・・


九州名産!?  ゆずこしょう&ゆず南蛮!!!


こちらではうどん屋さんなどに必ず?おいてある

このゆず系の調味料、今まではなんとはなしに 使ったり

使わなかったりしてましたが

九州上陸3年目にして 私の中でヒットしました!


鍋に♪ 湯豆腐に♪ 豚汁に♪ うどんに♪ そして納豆にも♪


ここ一週間で何回食卓にのぼったことか~!

食卓でかけるだけではなく

料理の味付けにこんど 使ってみようと思っているところです!



ちなみに ブームの火付け役は

先日北海道からやってきた 母。

彼女が こちらのうどん屋さんで使って 気に入り

わざわざ おみやげに、といって かって帰ったのがきっかけ。


こっちでは普通にスーパーでどこでも売ってるけど

北海道でも買えるんじゃないの? という疑問もありますが・・・・。


九州系ラーメンの細麺&スープになじめず 北海道限定のお気に入りの

生ラーメンをわざわざ とりよせ

ホッケや鮭・いくらも向こうから 送ってもらったりしている 私とダンナですが

 ゆずコショウはどんどん うきふね実家に送ってあげましょうとも!


ところで 九州は というか私の住んでる地域?

西日本なせいか うどん屋 異常に多いですね。

ダンナと私が大好きな そば屋さんが 全然ない~~~涙

多いだけあって うどんは 美味しいですけどね^^;