昨日図書館に行って 妊娠関係の本をちょっと見てたら

「お腹の中のことを胎児は覚えてる」ということが書いてある

本があり よく聞くけれど 思わず少し 読んで見ました。


パパがお仕事で忙しく ママのことをほったらかしにしてた

夫婦の子供など


ママの声はよく聞いたけど パパの声が聞こえなくて

寂しかった。暗いし不安になった。


とかいったとかで

お腹のベビに話しかけてあげることは ベビを安心させる上でも

自分やパパとベビのつながりを生まれる前から持つ意味でも重要なんだとか。


生まれる瞬間もけっこうわかってるらしいですが

不思議なことに お腹の中から(おへそから)

外が見えた、と言う子もいるらしく・・・・・


あとは ベビーは 夫婦がつくったものではなくて

ベビーがママとパパを選んでくるらしいです。


上から二人で ママとパパを見て 僕が先に行くね、後から

おいでね、って弟に言ってママのおなかに入ったんだよ、

(兄弟の兄)


などという発言沢山あるそうです。


へぇえぇ~~と思いながら読み、

(実際は感動して泣きながら読んでた^^;)

ダーリンにも教えてあげました。

特にどうも未だお腹に話しかけるの苦手みたいなので。。。


でもこの話を聞いたせいか 関係ないのか

今までも 気になって集中できなかったらしいHが

ダーリンすっかり できなくなってしまいました・・・・


今朝 もう一度襲ってみたけど やっぱダメだった涙


あ~~~あ。




今朝の体重47.3キロ

昨日ごはん

朝 ピザトースト  キャベツのミルクスープ 牛乳

昼 ご飯 納豆 味海苔 冷奴 クリームドーナツ

夜 鶏のからあげ

  キャベツのベーコンサラダ(キャベツトマトきゅうりベーコン)

  めかぶ酢

  わかめとネギの味噌汁

おやつ ひとつぶ桃

     お茶