骨盤

テーマ:
あんずは最近夜の泣きが減ってきて

夜11時~12時におっぱいを飲んだ後

途中3時~4時におっぱいが欲しくて泣いて

ママを起こした後

7時頃まで また寝ててくれるようになりました♪


夜中何回も起きてたことを考えると途中一回の起きで

済むのは 楽~♪


けど、寝つきの悪さは前ほどひどくはないものの

相変わらずで

10時ごろしっかりおっぱいを飲ませたとしても

すぐ11時ごろから またおっぱいを要求し

計20分近く、

私のバンバンに張ったおっぱいが

 妊娠前元サイズに近くなるくらい(!!)

へコヘコに(どんな表現だ^^;)なるまで

おっぱいを飲みたがります。


な~ぜ~????


うちの子だけでしょうか・・・。

夜に備えていっぱいおっぱいを飲みだめしてるんでしょーか。

それにしては

次のおっぱいまでの間隔は昼とかわらないんですが^^;


ところで 夜の授乳でキツイと思っているのが

腰。

夜は畳の上にひいた布団の上でおっぱいを飲ませてるんですが

あんずの顔とおっぱいの位置を調節するのに

変な格好に片脚を持ち上げたりして飲ませているせいか

お産で開いた骨盤が さらにゆがんで おかしくなってる

気がする私・・・・・。


分娩台でいきんであんずがでてくるまでは30分足らずだったけど

その後 癒着胎盤のおかげで胎盤を剥離して出す処置までさらに

一時間以上、そのまま 裂けたマタを縫ってさらに30分近く、

合計2時間は 固い分娩台の上で身動きとれなかったおかげで

ますます 腰が痛いのに

完全母子同室だったので 昼夜中泣くあんずを抱っこして

立ってゆらゆら してたりで

腰に キテタ私。。。。


というか もともと 32歳でぎっくり腰で救急車にのった父の

遺伝か 腰の弱い私。


お産後 体型は6ヶ月が勝負だ!!!!(^o^)丿


というわけで 注目は骨盤体操。



寺門 琢己
骨盤教室

この本買おうかな。





AD

実家のじぃじとばーちゃんはあんずにメロメロです!


じぃじは仕事の関係で土日一泊でしか札幌に帰ってこないので

いつもはたいてい私が入れて たまにばーちゃんに頼むのですが

昨夜は 初めて 

じぃじ とばーちゃん であんずをお風呂に入れることに

なりました。

(というか、そういうことになってました^^;)


私はあんずをお風呂につれってったり 迎えにいったり

したんですが

お風呂場は 三人で?大盛り上がり。


「三人でお風呂入ってるところ写真に撮って~」

だの

「メガネとって メガネ!」(←じぃじ ど近眼)

だので

やいのやいの大騒ぎ。


仲良く楽しく 孫とお風呂をエンジョイしたようです。


そんな様子をみて やっぱり 里帰りして親孝行になったな~・・・

と感慨にふけってた?私ですが


その後 予想もしないことが。


それは・・・・

ばーちゃん、ぎっくり腰になる!!。


あんずを抱えてお風呂から上がった時に

ぐきっとしたらしく

今朝 布団から起きるのに20分くらいかかってました・・・^^;


とりあえず 動けないほどではないですが

辛そうな様子。。。

私もあんずを抱っこしたり移動させたりで

膝 と腰 に痛みがきてるし

腰は 私の方が弱いので気を付けなきゃ。


だんだん重くなってきたしな・・・



AD

もともとあんずは 「うんちをしている時の泣き」 が

はっきりわかる子でしたが


だんだんうんちをまとめてするようになり

まる一日うんちが出てなかった今朝の明け方・・・・・


「う~~~~ん!!」

「おぎゃー!!」

「ぐむむむむむ・・・・・・・!!!」

「ふんぎゃーっ!」

「うぉ~~~~っ!!!」


という泣き声&うなり声で わたくし目が覚めました^^;


ん?これは おっぱい泣きじゃあないな。

うんちがキタナ。

と思って横をみると


手をしっかり握り締め 顔を真っ赤にしてふんばってる

あんずの姿。"^_^"

脚は ピーン!と伸ばし硬直状態。


鬼のような形相で ぐおっ ぐおおおぉぉ~・・・!!!

をしばらくやった後

 ふっと素に戻り

手足をリラックスさせたかと思うと

 「ブブブブぶぶぶ・・・・・・!!!!」

とうんち大放出。


(一体 どんな赤ちゃんだ。(ーー;) )


これを何回か繰り返すのが常なんですが

今朝はずっとうんちをしてなかったので

おむつから うんちが はみでてしまう~~!

と途中でタイミングを見計らい

一回おむつを替えました。

案の定、大量で もう少しで危険なところでした。(^_^;)

アブナイアブナイ。


それにしても あんなに苦しそうにふんばらなくても・・・・。

どこか悪いんじゃないかと心配になってしまいます^^;

うちの子だけなのかな?


二つのおむつに大量のうんちをだし

すっきりしたあんずは

その後 おいしく ママのおっぱいをゴクゴクのみました♪



AD

成長

テーマ:

一ヶ月検診がすんで、

なんだか急に あんずの手足が大きくなった気がします!

あんなに手ちっちゃかったのに~!!!

最近おっぱいもすっごくたくさん飲むんだよなあー。

おっぱいたくさん飲んだあとに

「はぁ~」ってかわいい声でため息ついたり。

急激に成長してるのね。


くしゃみしたあとに

「ウィ~・・・・」って言ったときは家族で爆笑でしたが。


たった一ヵ月半しかたってませんが

すでに 「もうしなくなった表情・行動」がでてきて、

ママ寂しくてたまりません!!!

写真もそんなに写してないし・・・・。

ビデオもまわすと ビデオが気になって硬直してるし・・・。。。


大好きだった 動作の一つに

おっぱいが欲しくてたまらないときの

「ママ~!早くあんずにおっぱいちょうだい~!!」とばかりに

お目めをキラっキラさせて手を前でパタパタさせる、というのが

ありました。

もちろん 口をパクパクさせて。。

で、おっぱいに 勢い良く

「はふっ!!!」と吸いつく・・・・。。。


最近はやんなくなっちゃった・・・・。

あ~~~ん。悲しい・・・。


だんだん成長していって、習得していくものと

失われるものが この先山ほどでてくるんでしょうね。


実は 臨月頃の 大きくてまんまるくなったお腹と

妊婦服も

無性に 懐かしい私。

そのころの写真、病院行く直前に撮ろうと思ってたら

当日 痛みが激しすぎて 撮れなかったんだよなあ涙


その時々の 写真やビデオに収めきれない

かわいい表情や思い出は

しっかりと記憶しておこう と改めて思うこのごろでした。。。

九州に一人残している ダンナが


普通のご飯が食べたいよ~

外の食事は味が濃いよ~

栄養が偏っててもうダメだ~

タスケテ~


と言うようになってきました。

(知らんよ そんなことー )←鬼嫁?


最近仕事が忙しいらしく

さらに もともと 自分で料理をしない人なので

栄養源は 

カップラーメン 菓子パン

コンビニ弁当 お惣菜 など。


そのため というわけではありませんが もともと予定していた

時期も近づき じゃあ そろそろ 帰るかア~。。。 ということで

飛行機の手配をしてみました。


帰るルートは 

最寄駅からJR→千歳空港→羽田乗り継ぎ→九州の空港

→JR。


羽田乗り継ぎで 時間がなくてバタバタしたら困ると思い

2時間 乗り継ぎの時間をとったので

札幌の実家を出てから 九州の自宅に着くまで

推定 12時間(!!) かかる予定になりました。


まさに半日がかりジャーン!^^;


果たして あんずをつれて うまく帰り着けるのでしょーか?!

母が同行してくれるものの

最近泣き声も大きくなり おっぱいあげている最中も

なにか気に入らないと 抗議の大泣きをするようになってきた

あんず に ママは

心配でなりません。^^;


飛行機のチケットをなるべく安く抑えるため

前売り21でとったので

ちょうど三週間後の帰宅となり 里帰り終了となります。


このとおりうまく帰れれば

里帰りしていた期間はちょうど三ヶ月半 となるんだなあ。

(産まれるまで一ヵ月半 産まれてからほぼ二ヶ月)



出産の病院で同室だった 岐阜からの里帰り出産のかたは

正月過ぎるまで 札幌にいると言っていたけど

やっぱり 一度(!)帰ってあげなきゃね。


ただ心配なのが

自宅で大発生しているという アリ。

昼間誰もいないので アリが好き放題 ハバをきかせていると

思われます・・・・ドーシヨー・・・・・!!

ダンナは見つけた時にキンチョールでいるアリをやっつけている

のみだし。。。。

巣があるんだから そんなことしたってだめだっつーの!

しかも 柱?から出てきているという情報があり

どう対処すればいいか 全く見当がつきません・・・!

アリの巣コロリも効かない様子。。。。

どなたか 良いアリの駆除方法を知ってるかた 教えてください!涙






今日は愚痴です

テーマ:

ここのところ あんずの夜に向けての大泣きが

絶好調になってきました・・・

病院に行った日が興奮したのか

やはりマックス!だったのですが

その前から最近はずっと午前中はスヤスヤ。夕方から

ぐずりはじめ 寝付かせてもすぐ起きて

ギャンギャン泣く、という感じです。


病院で移ってきたか その前日とその前前日に二回

遊びに来た 風邪気味かも。。。という幼馴染に

移されたか、

すっかり 私が頭痛・のど・鼻の風邪を引いてしまったので

具合も悪いなか おっぱいもうまく飲んでくれず

泣き喚く あんず に夜は イライラ&ぐったり最高潮。


うちは小さい川沿いにあるんですが

あんずをダンボールに入れて川に流そうかと思ってしまいました・・・・^^;

その話を母にしたら 

ばーちゃんが サッと拾うからねぇ~^^ とあんずに

行ってましたが。笑


おっぱいは むせてしまって飲めなくなったり

(しかも何回もむせる) 

ゲップがつかえているらしく もう片乳飲みたいのに気持ち悪くて

飲めない?らしく おえっおえっとされたり

そのため 何十分もゲップを出すために

縦抱きしてたりで (ゲップがなかなかでないんです泣)

おっぱいを飲ますのに一時間近くかかったりすると

泣きたくなります


で 夜モードに入ってると 二時間たたないうちに

次のおっぱいを欲しがって 大泣きなので

寝る暇がなくて も~~~~う・・・・涙

です


一度搾乳をしたおっぱいを哺乳瓶であげたとき

すごい勢いでゴクゴク飲んで 時間もあっというまだったので

くそ~~!ミルクの方が楽なんじゃないか

とか 思ったり。。。


こんな小さな赤ちゃんにそんなこと言ったって無理なんですけどね。

おっぱいでむせるのは ママのおっぱいがビュー!って出るせいだし。

ごめんね、ママもっと 楽に頑張るよ。

とりあえず 朝になると 疲れも一応とれ 

あんずも最高にかわいく思えるんですけど^^;


ところで

うちのあんずは おっぱいを飲んでいる途中

オナラやうんちがしたくなると

ペッ!!!と乳首を吐き出して

ぷぷぷぷ・・・・・ とやったり

う~んう~ん といきみます笑


最初の頃 なんで急に おっぱい飲むのを嫌がるんだろう?と

思ってましたが

あんずは おっぱいを飲むのと うんちは一緒にできない

ようです さすが 女の子だわ☆


それがすっごく 面白くて おっぱいを中断されて

時間がかかっても ママ許してます^^





一ヶ月検診

テーマ:

今日は一ヶ月検診の日でした!


雨だったら病院までタクシーで行こうと思ってたけど

晴れてたので ばーちゃn(母)も一緒に

スリングであんず 初外出♪


スリングが何回か入れてみた感じでは

あまりうまく使いこなせなかったのですが

意外に適当に入れてみると大丈夫だったようで

本人はスリングの中ですやすやおとなしくずっと寝てました


検診は

産科→小児科の順でみてもらいましたが

混んでて 受付してから全部終わるのに3時間以上^^;

おっぱいをあげてすぐ病院に行きましたが

次のおっぱいまで持つ訳が泣く

途中 お腹が空いて暴れるあんずにおっぱいを

あげたり 大忙しでした^^;


検診結果は

私も あんずも 特に異常なし。順調でした。


あんずは

体重が3862g 身長が51cm。


体重は一日あたり 44.9g増えていて

順調な増え とのこと。

おっぱいの時間・間隔などの感じも

ちょうどいいらしく

とっても良いです!と褒めてもらいました^^






ピアノ

テーマ:

前から 寝付けない時などのぐずり、泣きに

じぃじ (父)が買ってきた

「ゼロ歳からのクラシック」

を聴かせるのが割りと有効、と

気づいていましたが


もっと 効果があるものを発見しました!


それは

ママが弾く ピアノの音!


いや、私が弾かなくてもいいんですけど^^;


大泣きしているときに

もしかして?と思い 何曲か弾いてみたところ

 

おとなしくなって じーっと聴いている顔。

そしてしばらくしたら 聴いているうちに

寝付いてくれました♪


発見して以来、ちょくちょく この手を使っています^7^

ただし おっぱいが欲しくて限界な時は

ダメでした~^^;


音楽が好きみたいなので

将来ピアノを習ってくれるかな?

お出かけ

テーマ:

昨日でうちのあんずは一ヶ月!でした。


背も大きくなったし 重くなってきたし

顔もデカクなったよ・・・・。

おっぱいもたくさん飲むようになってきてパンパンに

張ってたおっぱいが 

あんずが飲んだあとはかなり軽くなるようになったし。


今週の金曜日が一ヶ月検診です。

体重どのくらい増えてるか楽しみだなあ。


今日は

自分の秋冬用のジャケットを買うべく

札幌駅周辺に繰り出しました。


おっぱいを一応搾乳して

母に預け スタンバイしたものの


直おっぱい間隔でかろうじて間に合うのは

3時間が限度!!!


おっぱいをたっぷり飲ませ ゲップ出しトントンを

母にまかせ

家から だ~~~ッシュ!!!


往復に計1時間弱なので

買い物可能時間は約二時間。

土曜日にもデパートなど下見をしていたので

他のショッピングタウン(?)

ステラプレイス・パセオ・エスタ・アピアなどを

ざ~っっと渡り歩き(この移動距離がなかなかあるのでキツイ)


気にいったジャケットを発見、ゲーット♪


独身時代は キレイめな格好をしていた私ですが

これからはべビ連れになることもあり

すんでるところが田舎ということもあり

カジュアルめな着やすそうな ものにしました~。


そして

急いでJRに飛び乗り

ギリギリ三時間以内で帰宅。セーフ!


あんずは

おりこうさんで ばーちゃんとお留守番しててくれました♪


それにしても 三時間以内はキッツイワ・・・・^^;




あんずに会いにパパが金曜日に

九州から札幌にやってきました!

 

今日 日曜日の朝早くには帰路につき

慌しい 二泊三日でしたが 


あんずのほっぺ&おでこにチュー攻めをし

おむつ替えを担当し

はりきって臨んだ沐浴では

頭の持ちかた、身体のひっくりかえす脇の下の手の入れ方

が あぶなっかしく

ベビーバスに落としそうになり・・・

と大奮闘でした^^


あんずに接する機会が少なかったので

抱き方もおむつ替えも まだまだ 慣れが必要な

感じでしたが

九州の自宅に私が戻ってからも お世話手伝って

くれるといいなあ!


そして

「お腹だいぶへっこんだでしょー!」

と多少のお腹の出 はきにならない私に対し

「まだまだでしょー。元の体型に戻しなさい~^^」

と厳しいお言葉を 吐いていきました。。。


というわけで しばらく面倒くさくて

つけてなかった

ウエストニッパーを とりあえず今日はつけてます^^;

 ↑

少しはシェイプされるんでしょーか?