こんばんは~。
今日は朝から雨が降っていました。
最初、街歩きでもする?って言ってたんだけど、雨は割と降っていたので、諦めて、何となく今日の晩御飯用の食材をあるお店に買いに行きたかったので、そこに行きがてらぶらぶらしようか、と。
 
子供たちにはご飯を置いてのんびり出かけましょう。
さぁ、出発!
 
途中、喉が渇いた~って言ったら、”こんなのを昨日買ったんだけど”って渡されたのがこれ。
 
 
{58AC9E6B-1227-4693-9F89-54BD801F69BD}
Pure Leafシリーズの新しいのかなぁ?見た事無かった!アイスティーなんだけど、ほんのりりんごと生姜の香り。さっぱりして美味しかったです♪ガソリンスタンドに行くついでに買っていたらしい。
さぁ、どんどん行きましょう!
{A7C9D9EB-3A81-45A0-A4BB-75D15B1506D6}
 
途中、こんな風景もあったり。
小さな町だけど、雰囲気良いなぁ。
 
結局、目的地に着くまでに、何軒か寄り道を。
買った品々をお見せしつつお店をご紹介。
 
まず最初に行ったのはインド食材店。
前にインド料理を食べに行って、美味しかったチーズフライ用のチーズを買いたくて。
行ったのは, Peanut Plazaにある、Fine India Grocersと言いうお店。そんなに大きくはないのだけど、見た事の無いようなインド料理用の食材があったりして面白かったです。そこで買ったのがこちら。
 
 
{E11CD2B0-48CC-4E0E-B684-F38EC5C0CCF7}
インド料理のレシピ本で見たドーナッツみたいなやつを作るための粉と、揚げたりも出来るチーズ。
他にもスパイスや調味料、チャツネとかお菓子とか、レトルトっぽい物とかもありました。初めて行ったインド食材店なので、他と比べてないので分からないけれど、私は面白かったです♪
 
そして、同じモールにある中華系スーパーの鼎泰超市
(Tone Tai Supermarket)へ。ここは、トロントに来て、初めて行った中華系スーパー。なかなかの広さです。
そこで買ったのはこんな感じ。
 
 
{00D4F20F-B25C-4F96-BA9B-D93741E611AD}
GODIVAの新製品らしいのと、前から気になっていたグリーンピースのスナック菓子。ブラックペッパー味ですって。後は、ダ~リンが欲しがったポテチ。マレーシア製らしい。アジア系の色々な食材が売っていて、面白いです。アジア系のスーパーは多いから、助かります。
 
そして、目的のスーパーに着いた・・・・と思ったけれど、
先にその隣のGrande Cheese へ。
ここは、前に行った事のあるチーズ屋さん。いや、チーズだけでなく、イタリア食材が色々売ってて、私、大好きなお店♪ここで買ったのはこんな感じ。
 
{7361F347-2EC5-4618-BD07-EEEE4F13BC72}
パスタ。トロントの普通のスーパーにも、割と沢山の種類のパスタがありますが、ここには変わったのもあります。
2種類買ってみました。美味しいかな?
勿論チーズも!
{847F3AF3-00B7-45EB-AAA0-AD21D3C00136}
前に買ったモッツアレラ。美味しかったので。それから、カチョカバロ。焼いて食べると美味しいやつ。それからフレッシュチーズ。これは癖が無くて食べやすいらしいです。・・・と、お店のイケメンのお兄さんが言ってました(笑)朝とかに何かと合わせて食べたりする人が多いので、味はついてないって。ジャムやフルーツとかと食べようかな。
{F935AC80-94F7-489B-83AC-C2B4F11E627B}
とても安いハム。モルタデーラ、そしてハムの切り落とし。ダ~リンが食べたいって。バルサミコクリームとミックスジャムも。
{94FEAF73-618B-4384-AE64-E58A3B6825D3}
パンも美味しそう。前にこのお店に行った時は、その前にパンを結構買っちゃってたので、買えなくて。今回買えて良かった♪
それから、ようやく目的のH Martへ。
ここの(Richmond Hill店)お店は大きいです。
他にも支店、あるんだけど、ここが一番大きいかなぁ?
ここでもあれこれ買ったけど、特に珍しい物は買ってないので特にご紹介無しです(笑)
まだまだ続きます。
帰ろうと、したのだけど、一つ買えなかった物があって寄ったのがFood Basicsというスーパー。割と安いけど、物によっては・・・という感じで、結局そこで買わず。
そのまま帰り道、前に一度見かけたここはどんな感じだろう?と寄ったのがここ。
{59983B88-5DC7-415F-ADF6-4ADA664E00C0}
York Farmers Marketという、小規模な市場。
小さめだけれど、野菜とか果物、ジャムや肉屋さん、イギリスのお菓子屋さんとかナチュラル化粧品屋さんとか色々面白いお店があったりして、楽しかった!
ここで買ったのは・・・・
 
{AB2D0468-4182-4CDC-B0CD-34F2D18F5334}

筋肉の痛みに効くやつ。
何て言うの?日本語で(笑)要は、痛い所に塗り塗りするやつです。肩こりとかにも効くかなぁ?と思って。
ナチュラルな材料しか使っていないんですって。
KIBOというお店の製品みたい。
お店の方に、”日焼け止めってありませんか?娘用に買いたいのですが・・・・”って聞いたら、”今年は彼女(KIBOの人?)作ってないみたいなの。市販のは本当にケミカルな材料ばかり使ってるわよね・・・・。割とマシなのは
Clarinsとか、Shiseidoとかは、まだ、ケミカルな物を少なめに使ってるわよ。○○(某有名メーカー)の日焼け止めなんてもう、ピ~~~~~(自粛)よ!”って(笑)
という、会話なんかも楽しみながらの買い物でした。
 
そして最後に寄ったのが、Shops on Yongeというモールにある、Seasons Supermarketというスーパー。
ここは、モールの地下にあって、偶然看板を見かけて行ってみようと思ったスーパーでした。アジア系のスーパーなんだけど、割と品揃えが良く、わくわくしつつ見てました。
 
そうそう。同じモールの1階に、たまたま見つけたお店。
Banooさんっていうんだけど、凄く素敵な感じで、思わず入っちゃった。お店のリンクを貼ってあるので、見てみて!とても小さなお店なんだけど、蜂蜜とかナッツが豊富にあって、良い感じなの。
お店のおじさんもとても親切で、最初は”もし何かHelpが必要なら言って下さいね”と言ってくれて、私が蜂蜜について質問をしたら丁寧に答えてくれて。
Raw Honeyが前から気になってたんだけど、それについても説明してくれて。思わず購入しちゃったのがこれ。
 
 
{C8564E64-604A-450A-AEA6-0AF60B17BF23}
左側が、レモンオイル入りの蜂蜜、そして右側がワイルドフラワーのRaw Honey。ハニーコームごと、攪拌してあるとか。体にはやっぱりRaw Honeyの方が良いんだって。
食べるのが楽しみです♪
こんな感じで、今日は買い物三昧でした(笑)ダ~リン、色々連れてってくれて、ありがとう!
 
そして番外編。
今日の途中で、駐車場に入ろうとしていたら何か大きな影が見えて、なんだ?と思って見たら・・・・

{61FCD209-2C48-4561-A5F1-5D042D9AD1DF}
建物の屋根の所に何かが!!!
{FBCCFD28-666E-436B-8506-2935E43C4756}
羽根を広げると、とても大きかった!
その正体は・・・・・
{F583A5CD-E00D-421D-9C6A-D4A2FF54AEC8}
え?ハゲタカ?・・・と思って調べたら、どうやら
ハゲワシ、って言うのね?頭の所には毛が無いので多分間違いないね!!!!色までは見辛いと思うけれど、頭の部分、赤かったです!
まさかこんな普通の街中に、ハゲワシが居るなんて!!!
ダ~リンと私は大興奮で撮影(笑)凄いねぇ!!!
少ししてから戻ると姿が見えなくなってて、あ~あ、飛んで行っちゃったのかな?って思ってたら・・・・
 
{0CEF9E84-1652-44B8-B5A3-8B5E0ADCBB9F}
道路で何か食べてた・・・・
カエルかネズミかそんなくらいの大きさの何かだと思う。可哀想に・・・・・とか思っちゃうけれど、食べないわけにはいかないもんね。という食物連鎖を目撃したのでした。
それにしても、ハゲワシとか、日本なら動物園にいるんだと思うんだけど・・・・
もう、なかなか新しい生き物に遭遇する事は無いんじゃないかしら?と思ってたのに、また新たな生き物に出会ってしまいました(笑)
今度は何かな?と、出かける度にワクワクしそうです。
ああ、楽しかった!