1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

糸が切れる

テーマ:カナダ暮らし 2017-02-21 14:48:16
こんばんは~。
ああ、3連休終わっちゃった。
あっという間だったなぁ・・・・。
この連休はあったかくなり、この庭の雪も
殆ど無くなりました・・・・。
 
{6CB56185-7959-48B8-8961-11603A0FC264}
あ~あ。これも見納めかなぁ???
・・・・と、ダ~リンと言っていました。
また来年、嫌でも見れるもんね。
あ、でも、今週金曜日、一応雪マーク出てたよ・・・・。
果たして積もるのか、降るだけか・・・・
さて、この連休中、いや、連休の始まりは
なんだかとても憂鬱で、気持ちが落ち込んでいました。
 
そんな中、私を連れ出してくれたダ~リン。
色々なスーパーに連れて行ってくれました。
何だかちょっとぷつっと何かの糸が切れたように
爆買い(???)してしまいました。
 
 
{D71AEB5B-AACE-40D5-BA81-348528B3C4E8}
 
 
T&T (台湾系のスーパー)で買った鯛焼き。
色々な味がありました。
レモン、カスタード、ブルーベリーと小豆。
はい。レモンは娘、カスタードは私、
ブルーベリーは息子で小豆はダ~リン。
予想通りだった。
皮の部分は香ばしくて、中も美味しかった♪
そしてJ-Townで・・・・
{9D37A4CC-DED6-44A0-A6AE-4FE1BC9F6DB5}
スティックの普通のカラムーチョは無いのに
わさびがあった!
 
{93B3D1F6-0C0C-451D-A12C-779E7BE187CA}
あれ?これはどっちで買ったか忘れた!
ついつい食べたくて・・・・
{77342BD1-64E4-4C2E-8676-714745A68BB5}
これはJ-Townだったな。
皿うどんを見つけて嬉しくて・・・・・
久々だなぁ・・・・
 
そして昨日も・・・・・
{26FBB1C7-CCA6-425C-AEEB-D4B315D3B839}
もう、これはジャケ買いってやつです。
”猿だ!”と。
チリ産のワイン。美味しいか分からないけど。
{646C59D9-A281-4D7C-812A-11422CA71C9A}

これは子供たちの。
フルーツペーストみたいなの。え?離乳食じゃないです。
普通に冷やして食べると美味しいらしい。
広告の品ってやつです。色々な味があります。
砂糖が入ってないので安心。
 
どうだ!爆買い!!!
・・・って程でもなかった(笑)
この前日本から色々送って貰うように
お願いしちゃって、そのうち来るはずなのに
どうしても欲しかった。
でも、買い物してるうちに、段々楽しくなってきて
何だかグズグズしてたのが馬鹿らしくなったので
安いもんだ・・・・
ブランドのアレを!!!とかに比べたら・・・・
すっきりしました(笑)←単純か・・・・・
 
{0D837DF2-315F-4DE9-9355-B75C3554F530}
”おいおい、そのくらいにしておけよ!”
ふっと鼻で笑われてる感じ・・・・・
この前足がね、いい感じだけどね(笑)
 
 
{F84CB0B6-ED84-4F56-9A7B-45F65997D42A}
ふが~~~~っ!
ひっくり返ってこの顔・・・・・
これはね、歯がポイントです(笑)
 
先週はあれこれあったけど、この休みでちょっと
すっきりしました。
 
娘も、何とか期限内(ぎりぎりだけど)に、
エッセイを書き終わり、やった~と、脱力してました。
いや、下手に今回は休みがあったから、
何度も脱線し、かえって時間がかかったような・・・・
途中でクラスの人から電話があったり、メールが
あったりで、”ほら、私だけじゃない。まだ
皆途中だって”って変な安心してたり・・・・
しかし、このエッセイを出してホッとする間もなく
次のプレゼンの資料作りと打ち合わせと・・・・
と、まだまだ終わらないらしい。
時々”この表現で良いかなぁ?”とか相談されるけど
私にはもう、助けられませんってば。
文章の書き方とか、もう、かなわないし、単語も
何を言ってるのかさっぱりわからないし・・・・
会話の中でも、時々日本語で表すよりも、
英語で言った方が伝わりやすい事なんて、
英単語で言ってるし、ルー大柴かって突っ込みたく
なるからね(笑)
これからどんどんそうなっていくのだろうか?
若い脳って羨ましい。
息子も、昨日から少し調子が良くなり、今日も
いつもならこっちが起こさないと起きないくせに
”お~い!”って起こされたからね(笑)
目覚ましかけ忘れてた・・・・
食欲も戻りつつあり、ホッとしています。
まだまだあれやこれや心配事もあるけれど、
少しずつ良い方向に行くと良いなぁ。
 
さぁ。とりあえずまた明日から週が始まる。
良い事が少しずつでもありますように。
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

ぽっかぽか

テーマ:カナダ暮らし 2017-02-20 13:35:52
こんばんは~。
昨日、今日といいお天気。
金曜日がマイナス10℃くらいの体感気温だったのに
昨日も今日も10℃くらいと、約20℃の気温差。
何なんだ、この天気???
でもせっかくなので、お出かけしましょうかねぇ。
 
ちょっとここの所色々な意味で不調だった息子を
外に連れ出す為に、この子にも協力して貰いました。
 
{24FA5E7C-5C33-4C42-AE10-252EFA8CD25B}
はいは~~い!どこに行くの?
まさかお医者さんとかじゃないよね~~?
行きの車の中ではちょっとそわそわしていたマイン君。
 
行ったのはこんな場所。
 
{FA32041A-C99E-4261-A6AD-397C9C6A1F34}
何だここ???
ここはね、”Evergreen Brick works”っていう所なの。
多分だけど、昔ブロック(レンガ)を作るための採掘場
だった所?かな?
今は環境について学んだり、ハイキングが出来たり
ちょっとしたショップやフードトラック(屋台みたいなトラック)
があったり、マーケットも開かれたりするような場所。
ダ~リンがどうやって調べたか分からないんだけど
見つけてくれた場所。
どうやら犬も良いそうで、家からも、車で15分くらい。
屋内の施設とかには犬は入れないのだけど、
犬を連れて歩けるようなコースもあったりして
なかなか楽しそう。
上の写真は、売店で、鳥用のフィーダー(餌やり器)や
自然に関する本、自然派化粧品や石鹸に
ハーブソルトやハーブティー、ガーデニング用品など
私の好きそうな物ばかり♪
 
{9F5CF717-F640-4029-B5F2-3EF7AEE88B4F}
こんな本を買って貰いました♪
オンタリオ州の鳥たち。良いねぇ♪
庭とかに来る鳥さんの名前とか知りたいし。
 
そして、トロントのダウンタウンが見える丘に登る
コースを歩いてみました。
image
こんな看板もありました。
”エントツアマツバメ”が見える時もありますって。
ああ、季節が違うのかぁ。
 
{2F3C0500-1B19-4CE6-B4F6-84D42A5C36A1}
この煙突に巣を作るのか?
ああ、それにしても、青い空で気持ちいいね。
 
・・・と歩いていると・・・・。
何やらさ~~っと飛んできて近くの地面に着地。
ん???
 
{E160FCDE-9A23-4EBA-AB92-195A60D156BD}
え??嘘~~~っ???
さっき買った本の表紙の鳥???
ちょ、ちょっと待って!!!何の鳥だ???
・・・と、急いで探したら・・・・・。
{74846656-3220-4104-B5D3-2C78A8BF0718}
これだ~!!!
”アカオノスリ”だって!鷹の仲間かな?
結構大きいのねぇ。
近くにいるのに逃げずにしばらく地面にそのまま
立ち尽くしていました。
さすが”オンタリオ州の鳥”の本ですね。
本当に居るんだ!!!と、感動しちゃいました。
息子も嬉しそうに見てた。
ちょこっとここの所元気も無かったので、
そんな顔を見られて嬉しかったです。
丘に登る坂は、割と急ではあったけど、マイン君は
ずんずん元気に登ってくれました。
一時期は、散歩中に、引きずるようにしていた足も
グルコサミンのお陰なのか、ここの所調子がいいらしく
とても元気そうに歩いてくれます。
これも嬉しかった~。
 
上に登ったら・・・・
 
{05114718-67BF-4C01-BB44-1E5533A63D17}
おおっ!向こうの方にCNタワーも見える!
見晴らし良いねぇ!
アジア系の方々が、マウンテンバイクみたいなので
坂の上まで来ていらっしゃってて、その中の一人の
お姉さんが、マインを見て”可愛い♪一緒に写真を
撮っても良いですか?”って。
息子がスマホを預かってパチリ。マイン君、モテるねぇ♪
マイン君は子供たちからも人気。
すれ違う時に”Doggy!”(わんちゃん!)みたいに
何度も言われていました。
{F5469AFE-B405-4E80-B4E7-292FF0E5B461} 
そして、違う方向を見ると、池のようなものが沢山
見えました。採掘した跡みたいな所。
そこに水が溜まってるんだけど、皆凍ってるの。
気温は高くなってたんだけど、まだ溶けてなかった!
地面は雪が解けてびちゃびちゃだったけれど(笑)
マイン君、下り坂も元気に降りて行きました。
楽しかったねぇ♪
坂を下りて、少し喉も乾いたなぁと思っていたら
丁度フードトラックがある所に出ました。
お昼近くて混んできた。
息子は、昨夜もあまり食べたくないと言って
殆どご飯を食べず、今朝も食べてなかったので
さすがにお腹減ったらしく、ワッフル食べたい!と。
ダ~リンが”それなら自分で買っておいで”と。
どうかなぁと思っていたけれど、行ってくるわと
緊張しながらも一人ワッフル屋さんへ。
私はマインを連れて立って待ってたら近くにまた
子供連れのママさんが来て、子供がマインを触りたいと。
噛まないようにしっかりとリードを持って、その間に
マインの背中を優しく触ってくれました。
その子、帰る時に、”ありがとう。ところでこのわんちゃん
沢山Poop(う〇ち)する?”って(笑)
幼稚園くらいの子かなぁ?はははって笑いながら
”うん、時々ね”って言っておいた。
大きいから沢山出るんだと思ったのかな?可愛いねぇ。
 
マイン君のお陰で色々コミュニケーションも出来ました。
 
そして、ダ~リンは自分のコーヒーと私のホットチョコを
買ってきてくれて、息子も無事に欲しかったワッフルを
買ってきていました。
 
{8F7C39BC-E9F2-4F2A-8294-FFEA8005DE9E}
一応屋根付きの場所だけど、マイン君がいるから
端っこの方の席にしました。
犬連れの人も皆普通に屋台に並んで買って
食べていました。
犬を飼う人が多いからなのか、寛容です。
{7CBC1B76-36A6-45F3-9806-A787E271811F}
ホットチョコ、濃厚で美味しかった♪
息子も、バナナはそんなに好きじゃないはずなのに
バナナとイチゴとヌテラとクリームたっぷりのワッフルを
嬉しそうに食べていました。
”緊張したけど、ちゃんと一回で注文通じた~。”って。
良かったねぇ(笑)
聞き返されると凹む~って。
確かに。
こういう所って、注文すると名前を聞かれて、出来たら
名前で呼ばれるっていう感じの所もあるんだけど
名前も聞かれたってちゃんと理解したし、
粉砂糖もかけるかって聞かれてちゃんとわかったぞって
自慢してました。そうか、そうか。
一つずつ、小さな自信が積み重なって、大きな自信に
なると良いんだけどねぇ。
そして、食べ終わって、帰る事に。
{A15A2B20-FFA4-4758-BEFE-A2D8FCEAEB6B}
帰りの車の中。
すっかりお疲れさんのマイン君です。すぐに寝ちゃった。
ありがとうねぇ。
息子もマイン君のお陰で外に行けました。
お付き合い、本当にありがとう。
 
そして帰宅後、私たちのランチ。
息子はワッフルがランチって・・・・・おいおい。
確かにあのボリューム・・・・・
”俺、ずっと甘いもんばかり食べたい”って・・・・。え?
 
娘はレポートを書かないといけないって留守番してたんだけど
帰った時には”ああ!飽きた!!!!”って休憩中。
本当に大変ねぇ。
急いでリゾット風のランチを。
キノコとベーコン、チーズのリゾット美味しかった♪
 
午後からは、昨日の食料品の買い物の続き。
お肉とか、買ってなかったもんね。
近くのスーパーで足りないもん買って、久々に
LCBO(酒屋さん)にも行って帰宅。
更に息子を連れ出そうかと”夜ご飯食べに行こうか?”
って言ったけどさすがに疲れたと。
娘もまだ宿題が~って言ってたので、たまには
テイクアウトでジャンクなディナーでもしよう!と。
ちょっとアメリカンな夜ご飯にしてみました。
ネットで先に注文しておいて取りに行ってみた。
 
 
{88BC26DC-C99D-4F83-A9B2-F8C8630078C9}
Pizza Pizzaのピザ!!!!
オニオンリングとチキンウィングも。
外国っぽいねぇ(笑)
ダ~リン、ピザはそれほど好きでもないって
言ってたけれど、Pizzapizzaのピザ、美味しいって。
何とかBBQ(ピリ辛)と、Eh?Pizza。
Eh?って言うのは、カナダ人の口癖なんだって。
語尾につけるとか。
あまり聞いた事無いけど(笑)
よく、カナダお土産とかで売ってるTシャツに
”Eh?”って書いてあったりする(笑)
昨日は食欲の無かった息子も、食べる、食べる!
”お腹いっぱい!!!”って言いながら。
良かった!!!!
ちょこっと気分転換になったかな?
上がったり、下がったり、忙しい彼だけど、
カナダの自然にも助けられている気がする。
私もここの所ちょっと落ち込んだりもしてたけれど
出来なかった事を残念がったり悲しんだり
するのではなくて、出来た事を”ああ、出来たね。
良かった!”って思えるようになれたらなぁ。
子供たちが小さかった頃のように。
”ああ、歩けた!””ああ、話せた!”っていうくらい
今考えると簡単な事であっても、とっても嬉しかったもんな。
あの頃の気持ちでまた、小さな嬉しい事、を
見つけていきたいなぁ。
・・・と、思った日でした。
 
疲れているだろうに、家族のために、こうやって
あっちこっち行ってくれるダ~リンにも感謝です。
本当にいつもありがとうね。
一緒にこれからも楽しんでいこうね。
 
さぁ、明日もFamily Dayで休日。
明日は何しようかなぁ?
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やっと行けた

テーマ:カナダ暮らし 2017-02-19 13:54:35
こんばんは~。
昨日の日記です。
 
昨日は何となく久々に出かけてみようと
割と近くの町まで行ってみました。
なんでそこにしたかというと、日本人の方がやってる
美容院があったから。
他にも見たい所があったりして、美容院の予約は
敢えてせず、その駅に行ってから電話して空いてたら
行ってみようと思って。
美容院、こっちに引っ越す前もバタバタしてて
結局行けないままこっちに来て、こっちに来てからも
なんだかんだ行けてなくて、でもさすがにシャンプーが
大変になるくらい伸びたので、行ってみようと。
 
そして駅についてから電話。
そうしたら、たまたま30分後くらいなら空いてますよと
言われて、ラッキー♪
少しだけ行きたいお店で時間を潰してから行ってみた。
お店の人、一人だけだった。
日本語でこんな感じでとか言えるのはストレスないね。
髪質もやっぱり日本人の髪質が分かるのは
日本の方だと思うしね。
 
ようやくばっさり切れた~!
長さ的には結構切ったつもりだったんだけど
家族には”あれ?切った?そんなに変わってない気が・・・”
だって!髪型はあまり変えてないからか?く、悔しい!
 
そして、たまにはと、一人でランチを。
本当はラーメン屋さんにしようかなぁと思ってたんだけど
行ってみたら結構な人が待ってる感じだったので
お腹もすいたし、丁度そこの通りを挟んで向かいに見えた
こんなお店に。
image
窓際に座ってみた。
南北にずっと繋がっているYongeという通り沿い。
最初”ヨンゲ?”って読むのかと思ってた(笑)
”ヤング”って読むんです。
Yonge通り沿いには、色々なお店があって、良いです♪
ずっとダウンタウンの方にも繋がっていて、ダウンタウンでも
お店がいっぱい。ここはダウンタウンよりずっと北の方。
結構韓国系のお店も多いのです。
 
あ。どこのお店って?
実は”Boston Pizza”。
・・・の、ピザでは無くてサンドウィッチランチ。
image
 
なかなか美味しかったです♪
シーザーサラダ付き。
スープとか、ポテトも選べたんだけど少しヘルシーに。
それから、手作りの材料とかを売る、Michaelsにも。
ここ、ついついドイツ語読みで”ミヒャエルズ”って
読みたくなる(笑)
ここは、編み物や刺しゅう、絵の画材や工作の道具、
アクセサリー作りの材料やデコレーション用品、
クッキーの型やケーキ型、ケーキのデコレーション用
アイシングやらクッキーのデコレーションの道具など
本当に色々”作る”人用のお店って感じ。
勿論クリスマス前にはリースなんかの材料もあったり。
今はイースター用の飾りの材料なんかもありましたよ。
とにかく見てるだけでも面白い♪
またちょこっとだけアイシングクッキー用の道具など
買いました。
あと、お米を切らしていたので、さすがにお米を買うのは
重すぎると思い、夜用に冷凍うどんを韓国スーパーで買ったり、
結構好きなWhole foodsというスーパーに行ったり。
Whole foodsは、オーガニックの物とかも結構
置いてあって、ちょっとだけ普通のスーパーよりも
高級な感じもするけれど、普通の物も置いてあるので
良いのです。それで、ちょっと普通のスーパーと
品揃えも違ったりして面白い♪
結局、重くなると思って、大したものは買わなかったけど
こんなの買っちゃった。
 
{A884073F-1F61-4B0A-992E-9AFC8378145F}
ストロベリーヨーグルトがコーティングされている
プレッツェル。これ、息子が好きだろうなぁと思って
買ったんだけど、食べてみたら、私も好きだった♪
なんだか懐かしいような味。
プレッツェルも香ばしくて美味しい。
色々なフレーバーがあって迷ったんだけど、
また今度は別の買ってみよう♪
 
そして帰ってから、そろそろ娘が帰ってくるかしら?
と思ってたら娘からLINE。
なんと、娘、”今町に居る”って。
え?そうなの?
 
実は、今度のプレゼンで、何だか街頭アンケートを
しなくてはいけないらしく、今度の週末にどこか
モールとかのフードコートでやろうかなぁとか
言ってたんだけど、それを、昨日早めに学校が終わり
皆で町でやろうっていう事になったとか。
 
正直、娘は本当に人見知りで、日本ででも
何か困った事があったとしても、その辺の知らない人に
聞いてみようとか絶対無理っていう感じで
そのアンケートがあると決まってから”ああ、大丈夫
なのかしら?”と、正直心配してたんだけど
絶対にそれをやらないと進まない。
最悪週末にやるなら、ついて行ってあげようかしら?
とか思ってたくらい。
それが、LINEによると”もうあとちょっとで終わるから”って。
えええっ?そうなの?
確か何十人とかに聞くって言ってなかったっけ?
 
そして、夕方いつもよりは少し遅くに”今から帰る!”って連絡。
”終わったの?”と聞くと”なんとかね~”って。
す、凄いじゃないか!
日本語でも無理だった人が、英語で、しかも全く
知らない人に声をかけるなんて。どれだけ緊張したのか。
でも、最初は同じグループの人と一緒だったから
何とか出来たって。
あとは皆バラバラでそれぞれ紙を渡してやったみたい。
割と皆協力してくれたって。
カナダの人、優しいねぇ。中にはなんかの勧誘かと
思われたのか、断られたって言ってたけれど(笑)
本当に正直びっくり。
アンケートだけでなく、数人にはインタビューもしたって。
凄いねぇ。
”でも、何度か聞き返された!”って言ってたけれど
それでも何とかちゃんとやったんだもん、偉いよ。
そんな事まで出来るようになったなんて。
 
でも、娘が英語をそうやって話している所を、私、
まだそんなに見た事がな~~い(笑)
一度こっそり覗いてみたいなぁ・・・・。
どうしても、今のコースになってから、グループワークも
多いので、生徒同士でもやり取りをしなくてはいけないし
メールとかでも全部英語だし、(当たり前か)今は
多分、日本語を話す時間よりも、英語を話したり
聞いている時間の方が多いんじゃないかな?
そろそろ夢も英語で見たりして・・・・(笑)
母はちょっぴり羨ましいです、はい。
でも、大変なんだけどね。
 
あと3か月ほど?
何とか乗り切ってね。
 
さぁ。
色々あるけれど、今夜もそろそろ寝ましょう。
おやすみなさい・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{C41C4AC1-0129-4AC7-AA91-DD7935F17D3D}
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。