1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

用事

テーマ:カナダ暮らし 2017-01-18 03:15:44
こんにちは~。
今日のトロントはFreezing Rain。
何だろう?”凍り雨”???っていうんだろうか?
日本の天気では何に当たるのか分からない。
これは、雪や雨とも違って、雪っぽいような雨っぽいような感じ・・・
なんだけど、それが続くと、地面が凍ってしまうのです。
本当に、スケートリンクのようにつるっつる。
我が家の庭に出る所、石畳みたいになってるんだけど
マインをトイレに連れて行こうとしたら、本当にスケートリンクが
出来ているようになってました・・・・・。
マインにぐいぐい引っ張られると本当に危険。
そろりそろりと慎重に歩いておりました。
 
ダ~リンも、車、大丈夫かなぁ・・・と心配してたんだけど
基本的には、そういう時には事前に塩を積んだトラックが
走って、塩をまいて凍結防止をするので、よっぽど大きい道は
大丈夫みたい。
 
でも、”事務所出た所で転んで尻もちついた!”って・・・・。
あらら・・・・・何度目?まぁ、革靴、きっと滑るもんね・・・・・。
怪我の無いように!!!!
 
さて、そんな感じですが、今日は用事もないので大丈夫。
 
が・・・昨日は、町までお遣いに・・・・。
実はこれをピックアップに行ってきたのでした。
 
{5BC21279-4F1F-457B-8966-75E4DD27AB9E}
はい。娘のPCです。
娘、コースが変わって、色々カレッジ進学準備のために
エッセイ(論文?)の書き方とか、プレゼンのやり方とかの
勉強をするのに、手書きではなく、もう、PCでドキュメントを
作らなくては行けなくて。
しかも、グループでの作業の際に、皆で発表の資料を
作るのもPCとかで、PCを学校に持って行ったりもするように
なったそうで・・・・。
一応、自宅用のノートPC(ラップトップって言うの?)は
あるのだけど、意外と重いし、持ち運ぶには不便だというので
娘用に、小さめで運べるようなPCを買う事にしました。
何軒かお店を見て、安くてもそれなりに容量があるようなのを
選びました。
セール品だったので、店舗にないと2軒くらいに言われ、
”あそこならあるよ”と教えて貰ったこちらの電化製品やさんで
町にある所に行ったらようやく見つけて、ゲット。・・・したのが
日曜日だったんだけど、保証とかサポートをしてくれるコースを
申し込んだら、セットアップもしてくれる・・という事で預けて、
翌日である昨日、月曜日に私が取りに行ったのでした。
昨日も本当は使いたかったらしいけれど、仕方がないので
家の少し重いやつを担いで(通学用のリュックに入れて)行き、
帰ってきてから新しいPCにデータを写して、今日は新しいのを
持って行きました♪
 
これから調べ物も多いと思うので、しっかり使ってしっかり勉強してね。
そして、PCを受け取った後、私は帰ろうと思ったら、つい、本屋さんが
目に入って・・・・
 
 
{CE8D19C9-7898-4671-B833-4744576FC95A}
買っちゃった♪
北欧柄のニットブックと、メイプルシロップのレシピ本。
両方ともバーゲンブックです。
あ。バーゲンブックって言うのは、新品なんだけど、
普通の本屋さんで値引きして売ってるコーナーがあって
そこで見つけたやつです。
中古本屋さんもあるのだけど、大抵こちらの普通の本屋さんの
一部に、バーゲンブックのコーナーがあって、意外と面白いのが
売ってたりするので、時々覗いちゃう。
物語とかは読むの、結構大変だったりするのだけど、こういうのなら
簡単だし、楽しいです♪
 
本屋さんで会計して帰り際、会計のおばさまが
”Have a wonderful day♪”と言って下さいました。
大抵お店では帰りに”Have a good day!”とは言われるけれど
wonderfulとまでは言われた事無くて、嬉しかったなぁ♪
 
そして今度こそ帰ろうとして、駅ビルについて、駅に向かって・・・たら
ついつい・・・・
 
{F22B0632-8E88-4478-AF81-57B66AAF7B9A}
あっ!ヨーグルトアイス屋さん♪
シェイクみたいなのもあるのだけど、生の果物とヨーグルトを
その場で機械にかけて、作ってくれるの。
これは、パイナップルソフト。さっぱりして美味しかった♪
 
トロント、外は寒いのだけど、だからこそなのか、屋内は大抵
温度が高い。しかも、寒いから分厚いコートを着てるし。
なので、喉が渇いたり、冷たい物が欲しくなるのよ~。←言い訳
 
ペロリと食べて、満足して、ようやく帰宅。
でも、また、金曜日にその辺に行かないといけないんだけどね。
エージェントさんがその駅にあるので、何かと用事で行く事が多いです。
今度は娘のカレッジ入学準備金とビザの延長代をお支払いに。
まだまだ何かと続きます。
 
そして、昨日のご飯。
もう、あまり時間が無かったので、手伝って貰わずに一人で調理。
{48DFCA71-DCA6-49D4-8A03-8AAA871E597D}
クスクスサラダ。これは大好きなので多めに仕込みます。
ミニトマト、ドライトマト、キュウリ、玉ねぎ、オリーブと
具だくさん。
あとは写真無いけれど、酒粕と味噌につけた豚ロース焼き
(あ、これは息子が焼いてくれました)と、じゃがいもの
バジルチーズ焼きかな?
 
今日は何にしようかなぁ???
 
さて、では、また!
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

またまた病院

テーマ:カナダ暮らし 2017-01-14 22:33:33
こんばんは〜!(あ。カナダは夜なので)
まずは昨日の夕飯から。

{A13BBCD0-15B7-4485-8B47-1D08857E6927}
昨日も息子との合作ですよ♪
・ナスとピーマンとじゃこの甘酸っぱ煮
(これは、私が作った)
・カニ玉風(カニカマで作った)
これは、息子と私の共同作業。
・海老マヨ
これは殆ど息子が作った。
下ごしらえから、揚げる所までね。
絡める為のタレは私が作ったのだけど。
でも、フライヤーとはいえ、揚がったタイミングは自分で決めるので、最初だけこれくらいね、と伝えたら、あとは全て息子任せ。大丈夫かなぁ?とも思ったけど、ちゃんと出来てました♪美味しかった〜!

そして今日。
またもやマイン君の病院へ。
とは言っても、前の処置後の経過観察と
確認。

今日も、処置室に連れて行かれ、耳の掃除をしてもらいました。
経過は順調に治ってきていて、後は来週、この前処置をして貰った先生に確認して貰うそうな。
毎週通ってるわ(^_^;)
まぁ、仕方ないねぇ。

今日は、お昼前しか予約が出来なかったので、帰りにお昼を買って帰る事に。

ダーリンがお店に買いに行き、その間のマイン君は…

{993F0BFC-A162-47E3-A646-B4F3F5E93048}
お店の方をガン見して、ダーリンが
帰って来ないかなぁと、待っているところ(笑)誰かが出てくるたびに、私の膝の上に乗って、暴れまくり(T_T)
お陰で、私の腿は引っ掻き傷だらけに…
本気で痛いわっ!

お昼はこれ。
{2B2510EB-F5B2-4E4F-A062-FCE9614C75FC}
ふふふ。なんか急に食べたくなって。
クーポンもあったし♪

ねぇねぇ、知ってた?
カナダのマックのMの文字の中には
カナダの国旗にもついてるメイプルリーフが入ってるのよ♪ちょっと可愛い♡

そして、お昼から買い出し。
私の好きな、インターナショナルなスーパー、Coppa'sへ。すっごい広くて、色々な物を売ってて、ついつい買い過ぎるけど。
野菜とかの種類も多いし、色々な国の食材があったりして、本当に面白いの♪
じっくりあれこれ見て、買い物終了。

帰宅したら、娘のSOS。
娘は昨日からずっと学校の宿題のエッセイ
(レポートみたいなやつ)を作成中で、決めたテーマの関連記事をなかなか見つけられないと。
色々探したと言うけど、”じゃあこういうキーワードは?”と聞いたら”あ…”って。

はい、お役に立てて幸いです(笑)

引用文の出どころも書かないといけないので、英文のサイトで探さないといけないらしく。

大変だねぇ…。

3ページ分、英語で書かないといけないし、しかも、昨日も書いたけど、グループでのプレゼンの為の準備もそれなりにしないといけないって、焦ってるからね。

でも、だいぶ書き進めたみたい。
実は、今も時々確認の為に声を掛けられてますが(^_^;)

私が短大生の頃も、そういえば普通のテストよりはレポートが多い学科だったけど、それを思い出したわ。

でも、日本語でもレポート書くのって苦労したのに、それを英語で書くなんて…

こちらに来る前に三人称の動詞にsを付け忘れたり、疑問文の作り方とか答え方も、高校で英語取ってた筈なのに混乱したりしてた子と、同一人物とは思えないわ(笑)

やっぱり娘はコツコツ、じっくり型なんだよね。習得するのに結構時間が掛かるけど、着実に努力し続けて、最後はちゃんとモノにするっていうね。

おおっ、今、本文は殆ど出来たとの声が。
あとはまとめだけだって!凄いね♪

多分、今日は、ご飯とおやつの時くらいしか、休憩してないんじゃないかな?
その、集中力の凄さは、ホント、私には真似出来ない部分だわ。

先生に認めて貰えると良いね。

さて、明日は何をするんだろ?

明日も良い日になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

食べてる、食べてる♪

テーマ:カナダ暮らし 2017-01-13 23:36:35
こんばんは。
また、iPhoneからの更新。

あれこれあるんだけど、なかなか書けず。
とりあえず食べ物系。

{1A534E73-BBBF-4C5C-B5AD-06BF61BD2C3F}

これは昨日の昼ご飯か?
娘、学校の時間帯が変わり、だいたい11時前にお昼ご飯を食べてから家を出る。
でも、まだ、緊張感ありありなので、食欲が無いらしい。
なので、食べやすい、又は娘の好きそうな物をお昼に作るようにしている。

前の日は鮭といくらの親子丼(冷凍しておいたやつ)そして、昨日はこれ。

メインはソーセージ。加熱してない、生のソーセージを買ってきて、じっくり焼いた。こういうやつ、好きみたい。
それから、ブロッコリーに娘が大好きな”芋”。サイコロ切りにして、じっくりオリーブオイルで焼いたやつ。塩、胡椒のみだけど、外はカリッと、中はふわっと美味しい。それから目玉焼き。

お米だとちょこっとしか食べないから、芋を主食代わりに。

朝ご飯みたいだな(笑)
でも、ペロッと食べたから良いか。

そして今日のお昼は…


{1B3769F3-AE0C-45C8-8FA2-FE9A8B562CB5}

これを使って…

{611E6F44-7D5C-4EDB-97D8-6D8CF6B0191D}
ラップランチ♪
トルティーヤ皮に、キャベツ、キュウリ、人参の千切り、トマトを挟んで、市販のハムコーナーとかに売ってるローストチキンを乗せて、マヨ、ケチャップ、タバスコを混ぜたソースをかけて巻くだけ。
チキンは、焼いて、棒状に切ってあるのがパックに入って売ってるのであっという間に出来ちゃう♪
あ。トルティーヤ皮は、フライパンでさっとあっためてから使います。

普通に切ると、ポロポロと中身が出てくるので、オーブンシートで巻いて、端っこをくるっとねじって半分にカットすると、
まとまって食べやすいです。

いやぁ、これ、ホント好き♡

そしてこれ。なぁんだ?

{660FF5DF-4881-42FE-8A90-09B282310C6E}

…って、書いてあるね(笑)
そう、練りゴマです。
ドイツ時代、なかなか練りゴマって貴重品だったと思うんだけど、ここにはどこのスーパーにも大抵あります。

”TAHINA”とか”TAHINI”とか書いてあります。原材料を見ると”ゴマ”としか書いてないので、普通に胡麻和えとか、坦々鍋とか、色々使えますよ♪

中東系の人が使うのかな?何に使うんだろう?興味ある!

そしてこれ。


{5AC025E7-3759-4904-8F98-B726DEA6D138}

これはね、息子が昨日、買ってきてくれたやつです。
ほおっ、良いねぇ♪と思うでしょう?
それが、本当に実は大きな意味があってね。

ちょっと色々足踏みしていると書いたと思うのだけど、なかなか1人での外出も難しかったりして。

別に、娘の送り迎え、とかは平気なんだけど、色々自信を無くして、また、言葉が通じるかという心配もあって、1人で出掛けたりしなかったのね、息子。

定期的に、ある所に行くのも、私が付き添っていたのだけど、先日、突然
”ああ、もう、これからは1人で行くから”と。まぁ、行き方は分かってたけど、バス3つを乗り継いで行かないといけない場所で、ちょっと不安だったみたいだけど、もう、定期券も買ったので、間違えても反対向きに乗れば帰ってこれると安心感も出たようで。
何よりも”1つずつ、出来ることをやっていく”と、決意をしたようで。
それで、昨日、初めて1人で行く事に決めたらしいのだけど、前日、”そうだ。帰りにTimさんに行ってみる。何か食べたいのある?”と言いだして。

あ。Timさんっていうのは、Tim Hortonsっていうコーヒーチェーン屋さんだけど、そういえば、私が付き添ってた時に、買って帰ったりしてたのを覚えてたのかな?

丁度、帰りのバス停の近くにあるしね。

えっ?でもね、実は息子、驚くかも知れないけれど、こっちに来てから、レストランで注文とかはした事あったけど、自分でお店に行って、何かを買ってくる、というのをした事無くて。
注文した時に、自信が無いもんだから、小さい声になって、余計に通じない、っていう経験をしたからかな?
言葉はある程度分かるけど、何度か聞き返されるのが恥ずかしいと思うのもあったのかな?

それが、いきなり”行ってみる”と。
おおっ!これは、ちょっと最近の彼にしては、とても大きな変化で。

色々チャレンジしようという気持ちを無くしてたからね…。

どうも、行こうと決めてから、脳内でシミュレーションしてたらしいよ(笑)

こう言われたらこう言おう、とか。

私は、ドキドキしつつ、待ってました。
帰る頃、ラインが!おおっ、来たか⁉︎と思ったら”バス、50分くらい来ないかも…”と。バス接近情報のアプリでそう出てたとか…いきなりトラブルか?と思って他の方法を調べようとしたら”来たから乗った”って(^_^;)時々、アプリがおかしくなるのよね(笑)

その後は順調にバスが繋がったみたい。

そして、もう、暗くなってたので、マイン君のお散歩ついでに、娘とお迎えに。

バス停近くまで行った所で待っていると、
娘が”あれ⁉︎”と、道路の反対側を指差した。

見てみると、何かが歩いている!

ん?コーギーちゃんか?あれ?飼い主さんは?

いや、違う、違うぞ⁉︎ 

まさか⁉︎

き、きつね⁉︎

そうなんです!きつねさんが、悠々と
1人、いや、1匹で歩道を歩いてた!

もう、興奮しまくり!丁度きつねさんが歩いていく方向から、息子が歩いてきたので”見て見て見て見て!きつね、きつね、きつね、きつね、きつね、きつね〜!”と、多分、きつねという言葉を10回は言ったね(笑)

でも、息子も見れた!

前に一度、きつねらしき動物を見かけた事はあったんだけど(ダーリンと2人で散歩行った時)結構遠くて、ハッキリとは確認出来てなかったのよね。

だけど、昨日のは、もう、本当に絵に描いたような見事なきつねさんでした!

4,5mしか離れてなかったからはっきり見えた♪

もう、私も子供たちも大興奮♡
特に子供たちは、ずっと見たいって言ってたからね♪

息子は、ダーリンに嬉しそうにドーナッツ屋さんでの事、そして、きつねを見た事を報告していました♪

普段、あまり変化の無い生活をしているので、よっぽど嬉しかったのね。

ドーナッツ屋さんでは、結局どんな感じだったの?って聞くと、”何度か聞き返されたけど、ちゃんと欲しかったやつが出てきた(笑)”って。ダーリンが”俺だって、つい最近も何回か聞き返されたぞ(^_^;)でも、ちゃんとゆっくり言えば通じるから大丈夫だ”って。

私も、”そうそう。最悪、「this,this,and this,please!」で良いんだから(笑)”って言っておいたわ。

でも、基本的にカナダの人、皆割と優しいから大丈夫だと思うよ。
色々な国の人が住んでるから、ネイティヴじゃない人もかなり多いし、そういう人たちの英語にも慣れてるからね(笑)

息子は、やり遂げた、という気持ちがあったのか、ちょっと誇らしげな顔。

日本でだったら、その辺の店でも平気で買い物出来るけど、やっぱりこっちに来てから、また、小さい子みたいに、何から何までやり直しで、みたいな感じで、その気になるまで本当に大変だったの。

何より、自分で”えいっ!”と、殻を破るのを恐れていた息子が自分でしようと思ってそれが出来た事がとても嬉しい。

その自信を忘れずに、また少しずついろんな事にチャレンジしてくれたら良いな。

まだまだ大波、小波だらけだけどね。

とりあえず、また、1歩、いや、10歩くらい進んだね♪

よく、頑張った!

さて、ようやく週末です。
娘は、課題のレポートと、プレゼンの準備があるらしく、PCに張り付いて頑張っていますよ。
まだ、しばらくは週末もゆっくり出来そうに無いのかな?可哀想だけど、もう少しだ!←少しでも無いか?

美味しいもん作るから、頑張って!

…という事で、しばらくiPhoneからの更新になりそうかな(^_^;)
PC、ポータブルので、安いのあったら買わないとな。今後、学校でも使うみたいだから。見てみようっと。

では、そろそろおやすみなさい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。