こんばんは~。
今日は寒かった~。
娘を迎えに行く時、空気が冷たくて震えたわ~。
もうちょっと、もうちょっと・・・・。
週末はあったかくなるらしいから楽しみね。
 
さて。昨日はバレンタインデーでしたね。
しかし、そんな事よりも大変な事が!!!
 
丁度娘が学校に行く前くらいにニュースを見てて
学校近くのビルで火事があったとの報道があり、
まぁ、でも、学校に隣接しているわけではないし
一応気を付けてね!と、送り出したんだけど・・・・。
 
娘がバスに乗るくらいで、Twitterの交通情報見てたら
娘のいつも降りる駅は、火災の影響で、電車が止まらず
通過する事が決まったと。さぁ、大変。娘、もう出かけちゃった。
とりあえずLINEでその旨を伝え、対処法を探すから
LINEまた送るねと言ってから一番いい方法を探す事に。
幸い、トロントの道路は割ときれいに東西、南北に
通っているので、それほど難しくはないかと。
ただ、方向音痴なんだよね…娘。
どうやって教えましょうかねぇ。
とりあえず、丁度大通り沿いを南北に
走る電車に乗っているので、一つ前か次の駅で
降りた方が良いかなぁと。
どっちの距離が近いかを調べて、一つ向こうの駅で
降りたら近くて、目印もあるかと思い、そう指示。
その駅から降りて、とりあえず大通りに出る
出口から出なさいと伝え、北に行くんだけど、
南側に丁度目印になるものがあったので
ストリートビューをスクショして”これがある方には
行かない!反対に向かって進んで~!”と。
とりあえず駅で降りた所で、いきなり娘から電話。
”改札はどっちから出たら・・・・?”
ああああ・・・・そこからか?とりあえずどっちでもいいわ。
出てから”〇〇通りのサインを探して!”と。
そうなのです。ちゃんとどこ通りに出るか、サインが
出ているので、とりあえずその通りに出るよう指示。
不安だったらしく、結局ずっと電話を繋げたまま
(これもLINE電話なので無料。便利だなぁ)
歩くことに。歩きながら、出てくる通りのサインを見て
私は地図でそのサインを確かめつつ、ちゃんと
正しい方向に歩いているか、確認。いやぁ、本当に
便利よね。
ただ、火災現場が駅の近くだったので、どこで通行止めが
されているか分からないので、回り道も探しつつ指示。
結局、最後の道が封鎖されていたようで、1本前の
道で曲がるよう指示。
なんとか無事に学校に辿り着くことが出来て安心しました。
でも、途中、凄い煙が見えると言ってたり、やじ馬が
皆写真とか映像とか撮ってるとレポートしてました。
TVで見てると、確かに物凄い煙。
大きな道路を挟んでいるとはいえ、ちょっと心配だなぁと
思っていました。
 
すると、しばらくしてから娘からのLINE。
”結局授業、中止になった!けど、また次のプレゼンの
打ち合わせのために、別の所に来てる”って。
あらら・・・・。
どうやら、周辺の建物とかお店とかに避難命令が
出たようで、先生も生徒も皆帰ったとか。
同じ建物にあるスーパーも閉まったみたい。
やはり、煙が体に良くないという事なのかな?
 
いつも、ニュースをかけっぱなしにしてるんだけど
昨日は結局、殆どその火事のニュースをやってました。
相当大きな火事になり、消防車とかもかなり来てたみたい。
なかなか鎮火せず、トロントの歴史の中でもかなり
大きな火事だったようです。
しかし、そんな大きな火事にも関わらず、消防士さんが
消火活動中に軽い怪我をされた、という報告で
一般の方が怪我や亡くなったりとかは無かったようです。
消防士さんの回復をお祈りしつつ、皆さんの必死の
夜を徹しての消火活動で何とか鎮火出来て良かったです。
まだ、はっきりと原因は分かってはいませんが、
その建物、100年以上の歴史があり、数年前に
リノベーションをしたばかりだそうで、でも、今回の火事で
屋根が崩落するくらいの大きな被害が出てしまいました。
まさか、娘の学校の近くでそんな事が起きるとは。
とりあえず、巻き込まれたりはしなくて良かったけれど。
 
でも、帰ってきた娘の髪の毛には、焦げたような
匂いがついていました。火事のニュース、ここの所
よく聞くので、自分も気をつけようと思いました。
 
そんなバタバタの中、ダ~リンが少し体調が悪いと
早めに帰って来たかと思ったら”はい、これ”と。
 
{AE5A796D-0CAB-4214-9D46-B54291805BE7}
おおっ!マカロン!
最近”マカロン食べたいなぁ”って言ってたの覚えてたの?
どうやら、スーパーに行った時に、皆花束を買おうと
行列が出来ていたようで、自分も何か買わねば、と
思ったようです(笑)
こっちでは、女の人から男の人へ・・・とは限らず
男の人も女の人に贈り物をするみたい。
ストロベリー味、美味しかったです♪ありがとう!
え?私から?
実は作ろうと途中までやりかけてバタバタしたので
続きは今日・・・という事で待っててね。
 
そして、おまけ。
 
 
{3B81B708-0469-4045-90F4-B24000C80F62}
こっちのスーパーでよく見るチップス。
美味しそうだなぁと思ってたんだけど、袋大きいし、
どうかなぁと思って買わないままだったんだけど
たまたま安くなってたので(広告の品ってやつ?)
買ってみた。まだ食べてないんだけど楽しみ♪
ついついどんなメーカーのでも、ソルト&ビネガーを
買ってしまう。
これは、ロンドンに行った時に初めて
ソルト&ビネガーの存在を知って、食べたらまぁ
気に入っちゃってそればっかり食べちゃってて。
日本にもソルト&ビネガーの売ってると思うんだけど
滅多に見ないもんね。
こっちは豊富だから嬉しい♪ひひひ。
 
あ。それからこれも見つけた!
 
{B8A1DC84-EF87-4CB8-B373-F127BC857AB2}
この前、Shoppers(ドラッグストア)で見つけたの。
Marseillaisのボディーシャンプー。
これ、ドイツ時代にストラスブールで時々買ってた!
嬉しくて思わず買っちゃった♪
{315E4907-C01B-4770-8BFC-764E43E0B057}
この子は相変わらずのんびりです。
{66946496-86D1-466A-AD72-64990B5E5532}
目が開いてるように見えるけど爆睡中です(笑)
今も私の横で丸まって寝ています。
あ・・・娘にいじられて起きちゃった(笑)
本当に寝ている写真ばっかりだけど、寝てばっかりなので
仕方ないか。
また、起きてる時の写真も載せ…られたら載せますね(笑)
 
さぁ、私もつられて眠くなっちゃった。
オヤスミナサイ・・・・・