こんばんは~。
今日は食料品の買い出しに行ってきました。
ダ~リンが”魚屋さんに行こう!”と言ってくれたので
行ってみた。

行ったのは、DIANA'S SEAFOOD DELIGHT。隣りにレストランもあるんだけど
行ったのは魚介類を売るお店。
入るとコの字型にショーケースがあって、氷の上に魚が載ってます。
鯛とか鰯、サバ、ワカサギのような物、鱈、その他よく分からない魚、
蟹や海老、貝類も結構ありました。
魚は切り身になってるのと丸ごとの物と両方。
牡蠣は箱で売ってるのとばらで売ってるの。あとは加工品とか。
そんなにひろ~~いっていう程の大きさのお店ではないけれど
思ったよりは色々な種類の物がありました。

新鮮さは、丸ごとの物は割と新鮮に見えましたよ。
勿論、刺身で食べられるかというとちょっと怖いかなぁ・・・って感じ。
一応刺身用のまぐろはありました。買ってないけど(笑)

買い方は、袋を手にはめてそのままつかんでひっくり返して・・・
と、自分で選んで魚を取っても良いし、カウンターの中のおばちゃんに
取って貰っても良いです。でも、自分で取っても、とりあえず
量り売りなので、レジに行く前におばちゃんに袋ごと渡して
値札をつけて貰うみたい。

私たちは、鯛1尾(黒鯛っぽかった)、それと鯖を2尾買いました。
レジで払うと”Clean(魚の処理)する?”って聞かれたけれど
どんなふうに切られるか分からなかったし”No, thanks"って
断ったけれど、後から考えたら、鯛のうろこだけでも取って貰えば
良かった~・・・・。まぁ自分でやれば良いんだけどね。
あ、あとはこれも買いました。

{78B3AF8A-94BD-4857-B44C-24F6E6B9C150}


前々から何軒かのお店で見てて、とても気になっていた
海藻のサラダとタラモサラダ。どんな味なのかなぁと思ってたけど
勇気が出なくて。でも思い切って買っちゃった♪
食べてみたら、ごま油の香りがとても良くて、”和食だ~!”って感じの味。
ご飯に合うよ♪買って良かった!!!タラモはまた明日にでも食べよう。

そして次は普通のスーパーへ。ダ~リンが行った事のある
Marche Adonisへ。
ここは地中海系のスーパーかなぁ?
ハラルフードも沢山あります。
ちょっとどんな感じか分からなくて行く前はどうなんだろう?
って思ってたんだけど、入ってみると、とてもお店も綺麗で
野菜なんかも結構新鮮。(←これ、結構大事!)
チーズとかの品揃えもなかなかで、他のスーパーと
少し置いてある商品が違ったりして。

面白い所では、子牛の脳みそとか牛タン丸ごと、とか
あと、一番ツボだったのがこれ。
{B421CCC3-B5B8-4718-BBD4-712C0CAAFA51}


お店の真ん中にガラス張りのパン工場みたいなのがあって
(小規模だけど)そこでピタパン焼いてた~~!ぷ~~っと膨れた
ピタパンがベルトコンベアを流れて行って面白かった♪
そのすぐ横で売ってたのがこの上の袋のピタパン。買うよね~(笑)
お昼に早速食べました。
中に野菜の千切り(玉ねぎ、キャベツ、人参)、それから
千切りの牛肉に適当にスパイスをまぶして焼いたやつ、そして
ギリシャヨーグルトを使って作った適当ザツィキ風ソースで。
材料は、ギリシャヨーグルト、キュウリのみじん切り
ニンニクすりおろし、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル少々。
本当はディルを入れるんだけど、無かったので、まいっか。
さっぱりして美味しいソースです。本当は市販のを買おうと思って
原材料見たんだけど、羊さんだったか山羊さんだったかのチーズが
入っていたので手作りしました。
野菜たっぷり食べられました。

そしておまけ。



{D679DCEA-0D3C-4AF7-9964-60C95EF7777C}


これはLCBOというお店。
前にも書いたけれど、カナダでは、決まったお店でしか
アルコールは買えないし、買った商品は、外から見えない袋に
入れられ公共の場所では飲んではいけません。
飲食店なら大丈夫なんだけどね。そして、私はLCBOという
写真のお店で買っています。あ、この支店はたまたま
通りかかった時に写真を撮っただけ。
う~ん、まだよく分からないけれど
ONTARIO州では、このLCBOというお店でしか買えないのかな?
多分、政府から許可を受けているお店なんだと思うんだけど。
あ、あと、BEERSTOREとWINESHOPもあったかな?
また詳しく調べてみますが・・・。
でも、お酒を買う時は、若い人は多分IDを提示しないと
買えないんじゃないかな?私は聞かれた事無いんだけど???
←若いつもりなのか??
どこでも買える日本と違って不便なんだけど、法的に
認められた歳の人じゃないと買えないようなシステムがあるのは
良い事だと思うけどね。
そしてこれが今週のお酒。勿論近所のLCBOで購入。

{02FFF2DC-E512-46FA-A747-18C2E06E559F}


キリンビール発見♪でも、これ、日本から
輸入したんじゃなくて、ドイツのデュッセルドルフで
作られた物みたい(笑)輸入品なのに、他のカナダビールと
値段が変わらないのは何故???飲むのが楽しみです♪
そして最後は我が家のいたずらっ子君。

今日は、散歩の時に、公園に入って少しした所で何かをくわえて
離さず、座り込んだので、そのまま引っ張って帰宅。
結構長い時間咥えてたんだけど、ようやく離したのを見たら
テニスボールの中身・・・・。外側の黄色い部分は最初から
無かったみたい。あ、マインが食べたわけではありません。
全く・・・・でも、ごみとかもよく落ちてるし、困ったもんだ。
もういたずらしないんだよ~!

{35506337-2D25-4774-82D1-20C9819037A2}


えへへ、てへぺろ。