こんばんは~。
今週は水曜日から続けて連休になったので
どこかに行きたくて仕方がなくなってしまいました。

もう、今後はそんなに出かけられなくなると思って
思い切って天気が悪かったけれどお出かけ。

ダ~リンが居たらあっちこっち連れてって
くれるんだろうけれど、いないから自分で行ける範囲で。

本当は魚ひろばとか行きたかったけれどちょっと遠い気がして
(でも実はそんなに変わらない??)
せめて魚も買える場所という事でげんきの郷へ。
あそこならした道で行っても時間以内で行けるもんね。

CDをかけながらご機嫌で一人ドライブ。
娘はテスト中だし、息子は出かけるのがめんどいと
ついてきてくれないもの・・・。

しかし今日は寝坊して出遅れた~!
遅めの朝食を食べて、子供たちにお昼ご飯を置いて行ったので
私はどっかで食べちゃおうっと♪

とりあえず先にげんきの郷に行ってお買い物。
野菜、思ったほどはないかなぁ・・・・と言いながら
キャベツやトマト、ヤーコンにネギ、サツマイモなんかを買った。

そうそう。魚太郎さんでも魚を。
ハシキンメ。聞いた事ない名前だったんだけど、2尾で
250円!!!刺身にも・・・って書いてあったので買ってみた!
おろすのは難しそうだったのでお店にお願いしました。
小さい魚だったけど、身は白身っぽい。
あと、サバもしめ鯖用に買いました。3枚卸にしてくれました。
楽だよね。

それから、漬物の屋台があったので、試食をして
3個買っちゃった。っていうか、3個でいくらっていう感じだったので。

今日はそれくらいを購入して実はここも行っておきたかった
イオン大高へ。確か、できてすぐ位に行ったんだけど
めちゃくちゃでっかかったよなぁ・・・。
家族で行ったのでゆっくり見れなかった・・・。

・・・で、行ったけど、やっぱり駐車場が混んでる!!!
なかなかタイミングが悪く、これはダ~リンだったら
”もう帰る!”って言うだろうなぁと思いつつ一人なので
気楽に待つ。

ようやく空いたので駐車し、中へ。
うわぁ・・・やっぱり広いなぁ・・・。
と、広さに圧倒され、もうあまり見なくてもいいや・・・と(笑)
すっかり時間も遅かったしね。

そしてもうおやつの時間も過ぎる頃遅いお昼ご飯を・・・。
でも遅かったのでフードコートで済ませようかと。
何にしようかなぁ・・・・

あ!!!これも食べ納めかも・・・で。



{0EF048FC-9B92-4A60-97E2-1EE30C8FAC08:01}


はい。名古屋人ならわかりますね。
寿がきやラーメン!!!卵入り。
このスプーンがついてるので(!?)、お店の人は箸を
トレイには置きません(笑)


{1688B0A0-45BB-4BF2-870F-D53BA3F14460:01}


寿がきやラーメンオリジナルスプーン!
先っぽでラーメンをすくって、丸い部分でスープをすくう。
・・・だけどやっぱりラーメンはお箸じゃないとなんとなく
食べてる気がしないので(笑)

子供の頃から食べてる味なので、やっぱり恋しくなるよね。
お寿司とか天ぷらとかよりも。
少し買っていこうかしら(笑)あっちに行く時。
ダ~リンきっと喜ぶね♪

でも、トロント、思ったより何でもあって
ラーメン屋さんも結構あるみたいね。
しかもスーパーで日本のラーメン売ってるし(笑)
確かにフランクフルト時代よりは便利かも。

食べ終わって少しだけ買い物。KALDIあったら
行くよね~(笑)息子が好きそうなの買った。

{BDD0866C-8746-4BE8-BCB0-9E3A9D0FF3E6:01}


・・・という言い訳で。いや、でもほんと
好きだよね。前もチョコ買ったけど、ま、いっか。
だいぶ食べたし。
これもKALDIで買ったやつ。

{9DE9F709-58AF-433A-812C-8978A07DFC60:01}


上海風焼きそば?
前に冷凍の上海風焼きそばっていうのを買ってみたら
(私が出かける時に買い置きで)息子がおいしかったって
言ってたので、これは自分で作るやつだけどね。美味しいかな?

あとはイオンでほんの少しだけ買い物して、最後にこれ。

{D59263AD-75DC-4698-B3AD-A33915053EB3:01}


ふふふ。
cocofransさんのやつ。これもチョコのやつだけど。
チョコミルフィーユ。これ3つで私のランチよりお高い・・・
って言っても、寿がきやのラーメンが安いんだよね(笑)
イオンの大きめの所には大体入ってるのかな?
私、ここのお菓子が好きで、見つけると買っちゃう。
他にも色々お店はあるんだけどね。
イチゴ大福も良いなぁとか思ったけれどやっぱりここにした。

そして帰ろうっと思って駐車場出たら、ややこしくて
逆の方に行く出口から出ちゃった・・・・

ため息つきながらUターンして無事家の方向へ(笑)
あ~あ。おバカさん。

そして最後にいつものスーパーにちょこっと寄って
肉だけ買って帰る。鍋用のね。

もうすっかり遅くなったのですぐにできる鍋。
子供の頃も冬の週末は鍋、よく食べた気がするけど
子供の頃は”ええっ?また鍋~~?”とか言ってたけれど
今はとてもお母さんの気持ちが分かる~。
楽だし、美味しいし♪

子供からは苦情が出るかと思ったけれど
大体毎回味を変えてるので、苦情は出ませんでした。
っていうか、むしろ、”〆は???”と厳しくチェック。

今日は子供の頃に食べてたなんて言うんだ?あれ?
昆布でだし取って、私はそこにあごだしの粉末も入れて
白菜、水菜、ネギ、シイタケ、エリンギ、豆腐、
豚の薄切り、昨日使ったひき肉のお団子。

ひき肉は、昨日は鶏ミンチにレンコンのすりおろし、
少しだけ歯ごたえ用にみじん切りも入れて、卵、
塩、胡椒、片栗粉を混ぜて、大葉に包んで揚げたんだけど
その混ぜたやつが残ってたので、手で丸めながら
鍋に落として。レンコンのもちもち感と、シャキシャキ感が
とても美味しくて好評でした。

何より、白菜を山盛り入れたんだけど美味しすぎて
殆どペロリ。
あ、ちなみに小皿にポン酢を入れてつけながら食べるの。
これ、子供時代によく食べたけど、今の方が
美味しく感じる!!
子供たちも意外と気に入ってくれて。
〆にはちゃんと、うどんをご用意致しました。
ポン酢につけて食べると美味しい♪

娘はそして必ず言うよね。
”明日は雑炊だからね!”と。はい。

肉のだしが出て美味しいよね。
雑炊LOVEの娘(笑)

そして魚はどうなったか?

はい。鍋って事になったので、帰ってきてすぐに
仕込んでおきました。

ハシキンメは塩を少しだけ振って少し置いて、
水分拭き取ってから昆布締めに。
それから鯖はすぐに塩をたっぷり振って〆てから
甘酢に漬けてます。漬かり具合に寄って、酢漬けの時間を
調整しようと思ってるので、様子を見てる途中。
昆布締め、初めてだけど上手く出来るかなぁ?

しめ鯖はやっぱり自家製が美味しいよね。
甘さとか漬かり具合とか調整できるし。

明日は魚だな♪

行く前に美味しいもん食べておかないと。

あ、ちなみに記録がてら。
昨日の晩御飯は
・ニンジンのクミン炒め
クミンシード、ニンニクちょっとと炒めて
塩で味付け。シンプルだけどめっちゃおいしい!
・前日の残りの茄子とジャガイモのインド風のチーズ焼き
インド料理のやつなんだけど余ったのでチーズをかけて
焼いただけ。茄子もジャガイモもチーズに合うよね♪
・鶏ミンチの大葉包み揚げ
以上でした。

さぁ。明日からちゃんとやろう。
とりあえず家にある段ボールに入れられる物を入れよう。
服はだいぶ整理したので、その他の物をやろうかな?

美味しいもん食べつつやっていきま~す。