こんばんは~。

今日はお休みの日。
ダ~リンはゴルフで超早く起き、出かけて行ったようです。
・・・ようです、っていうのは、気付かなかったので(笑)
目覚ましをかけたつもりだったのに、気付いたら
10時前。ひゃ~~っ、マイン、ごめんね!
ご飯の時間、とっくに過ぎてた~~!

慌てて娘を起こし、マインに餌やりをお願いし
ぼ~~っとしておりました。
いかん、いかん。

そして息子も起こして出かけようと思ってたのに
息子に拒否され断念。ふ~~~~~~ん。
また、理由を作って出かけようっと。

とりあえず、午前中はのんびりする事に。


{7CE832EB-2D3E-4BC0-B5A5-72AC0F2C2A12:01}

そして、お昼はパスタ~!
あれ?昨日、食べなかったっけ?

はい。確かに頂きました(笑)
でも、やっぱりどうしてもオイルベースのパスタを
食べたかったので・・・。

ペペロンチーノにじゃこと大葉を入れて。
ペペロンチーノは冷たいオイルににんにく、赤唐辛子、
アンチョビペーストを入れて加熱し、途中で
じゃことパスタを入れて作ったのだけど、じゃこ、
忘れてたよ!跳ねるって事!!!
入れた途端にぱちぱちぱち~~~っと!!!!
ひえ~~~っと叫びながらすぐにパスタを入れたので
収まったけれど(笑)

胡椒も少しがりがりっと入れて、大葉は最後に乗っけて。
う~~ん、旨い♪

パスタが少し見苦しいのは、半分に折って茹でたから(笑)
だって、一人分のパスタ茹でるのに、大きい鍋
出すの面倒だったんだもの。味は同じさっ!!!

え?子供たち?昨夜の残りのハッシュドビーフを。
腹減った~ってうるさいんだもの(笑)あっためただけ。

あ。写真忘れたけれど、デザートに、前に作って
凍らせておいたデザートを。
本当はムースっぽくしたかったんだけど、ゼラチンが
少なかったのか、固まらなかったので、急きょ変更し
冷凍庫に入れたの。そうしたらとても美味しいシャーベットに。

生クリーム、ヨーグルト(プレーン)、砂糖、
コストコで買ったブルーベリー(冷凍したやつ)、
苺を全部適量でバーミックスで撹拌してゼラチンを
ふやかしたのをチンして入れただけ。
それを小っちゃいパウンドケーキ型に入れて
2本作りました。型から出す時は、さっと熱湯に
型をつけて、ナイフでふちをぐるっとすると取れます。
食べると意外とカチカチでは無かったよ。
買ったヨーグルトアイスより、目に見える材料しか
入ってないので安心だし、甘さも調節できるし。
美味しゅうございました。

お昼からは、昨日買い足りなかった物を買いに
スーパーへ。そして、そのスーパーにも無い物が
あったので、更に近所のスーパーに行って
ようやく買いたい物、全て買えました(笑)

帰宅して少しゆっくりしてから、マインの散歩に
行こうとのんびりしてたらダ~リンがご帰宅。
ゴルフでお疲れでしょうから、娘と一緒に
公園に行ってきました!
とてもあったかく、の~んびり歩いてきました。
今日は、ホーホケキョは聞こえなかったね(笑)

しかし、暑くなったからか、マインはバテバテ。
途中で座り込んでしまうかと思うくらいゆ~~くりの
スピードになったりして。
やっぱり暑いと大変だなぁ・・・・。
また、夜散歩にしないといけないかな。

しかし疲れたのはマインだけでは無かった・・・・。
私もバテバテで、ばたんきゅ~~・・・・・。
少し休憩しました・・・・。
また、時々咳も出るので、腹筋使うしね(笑)

今夜のおかずは
・鶏胸肉のバターレモンハニーソテー。
胸肉に小麦粉をまぶして焼き、一度取り出したら
フライパンをふいて、バター少々、塩レモン少々、
蜂蜜適量を入れて混ぜ、混じり合ったらそこに鶏を戻して
絡めて出来上がり。香ばしくてさっぱりし、ほのかに甘い
なんだか少し懐かしいような味。
・さつまいもの天ぷら
薄めの衣で、出来上がりに岩塩をガリガリして。
さつまいも、甘くてほっこりして美味しかった!
・春菊の白和え
春菊、大人になってから好きになった野菜。
胡麻和えも好きだし、一番好きなのは白和え。
小さいパックの豆腐を使って。
豆腐はペーパーに包んで水切りし、練り胡麻、
すりごま、甘辛く煮た人参と椎茸を混ぜ合わせてから
茹でた春菊と和えて。

そんな感じのご飯。
今週は、朝から晩まで仕事の研修なので、
まともにご飯をゆっくり作ってる時間が無い。
前の日に仕込みだけして、朝、仕上げてから
出かけるしかないかなぁと思っているので
本当に、鍋でど~~んと作るような物しか
出来ないかも。だから、ほんのちょっとだけ手をかけて
煮たり、揚げたり焼いたりしてみた。

ごめんね、家族。ご協力お願いします!

そしておまけ。
{87B1A58E-B6A4-4DD0-9920-1FC8CE52E10B:01}
昨日のおみやのケーキ!
Tiffinのフルーツケーキ。長いの(笑)
ちゃんと、箱も細長いので、持って帰るの、大丈夫でした!
これ、4人分。フルーツも、スポンジも、クリームも
ぜ~~んぶ美味しくて、家族皆喜んでくれました。
良かった~!

さぁ、そろそろ明日の仕込みを始めようか。
お昼と夕食の仕込み。

準備も色々しなくては。

うん、頑張るぞ~~!