こんにちは~!
今週も始まりますねぇ。

娘は久々の登校。
今日は卒業式なんですって。先輩たちの。
2年生は参加しなくてはいけないらしく
久しぶりだから緊張する~って言いながら
出かけて行きました。

娘も来年卒業かぁ。きっと号泣しちゃいそうだなぁ。
卒業生の皆さん、おめでとうございます!

素敵な未来へ進めますように!

さて、時間は戻って昨日の晩御飯。
最初は普通の中華風春巻きを・・・と思ってたけど
豚の薄切り肉が無くて、ひき肉で作ろうと思ったら
息子が”ひき肉のはボロボロ落ちてきそうだから
嫌だ”とおっしゃり、急遽メニュー変更。

春雨の中身用にしようと買って来た材料を
そのまま麻婆春雨(あれ?先週麻婆作ったような)にし、
林檎ときゅうりとカブのサラダ(栗原さん風の)、
そして、春巻きの皮はあったので、これに。


{DE804D58-741F-4BAC-8DDD-A881E63DB8D7:01}
中身は芋です!
ええとね、作り方は、ジャガイモをチンして
その間にホワイトソースを作ります。
柔らかくなった芋をマッシャーで潰して
ホワイトソースに入れ、塩、胡椒、そして
多めのすりおろしたナチュラルチーズを入れて
混ぜます。チーズ入りマッシュポテトみたいな感じ?
そして氷水で冷やして春巻きの皮で包み
揚げただけ。
揚げたては熱々なんだけど、チーズの香りが
しっかりとして本当に美味しいの♪

コロッケにしても良いのだけど、パン粉をつけたり
何やらするよりも、春巻きの皮に包んだ方が
超簡単!

ダ~リン”ああ、これ、居酒屋とかに出てくるような
あれだな”って。
そうなの?あまり居酒屋最近連れていって貰ってないし(笑)
確認の為、今度連れて行って~♪

子供達も大喜び。分量とかはいつも通り適当なので
レシピは作れませぬ(笑)
でも、コツは美味しいチーズを使ってね♪
私は前にKALDIで買ったパルメザンチーズの塊を
使いました。でも、イタリアのじゃなくてどこかので
ちょこっと食感とか違う気がするのだけど(笑)

そのままというより、料理に大胆に使ってます。

あと、包むのは、冷めてからにしてね。
その方が包みやすいし皮もふにゃふにゃに
なりにくい。

夕べも食べ過ぎちゃった(笑)ご馳走さまでした!

さて、今日はお仕事。
気付いたら、もう、今週と来週で、今年度の
レッスンはすべて終了です。
忙しい一年だったけれど、何とか今年も
無事に終わる・・・・かな?
レッスン終了に向けてあれこれやる事もあるので
忘れないようにしないとなぁ。

おっと。その前に夕食も仕上げていかないと。
今日もダ~リン、要らない日なので、何に
しようかしら。

もうちょっと考えてみま~す。

さぁて。そろそろ動きましょう。
今週も良い時間をお過ごしくださいね~!