こんばんは~!


今日は休みだったので、のんびり夕食準備。

前に頂いたこれを使って、超簡単に出来たよ~♪


photo:03

この中の2品を調理してます♪


こんな感じで。



photo:01


ジャガイモの付け合わせ。

これ、もう出来た状態。


本当に簡単なの。


3人分でジャガイモ中くらいのを5個。


作り方も簡単。


洗って、芽の部分をしっかり取ったら

ロースターの中に、入れて、粗めのゲランドの塩

大さじ1.5くらいと、水大さじ2、ハーブミックスを

適当に放り込んで、蓋をし、レンジ(500w)で

8分チン。


それだけ~~~!


レシピ本には、塩を150gって書いてあったけど

家庭ではもったいなくて(笑)

皮は後から剥くので、しょっぱくならないよ。


サラダとかにするには、普通のルクエでチンするけど

こういう肉料理とかの付け合わせなら、ロースターの方が

水分が程よく飛んで良い気がした!


食べる時には皮をむいて、適当に切ってね。



photo:02



今日は、バーニャカウダソースで食べたよ♪


ソースは目分量だから分からないけど(笑)

一応・・・・覚えてる限りね。


にんにく(大きめ)3粒は皮をむいて、大きすぎたら

半分に切って、お湯で1度煮こぼす。

(牛乳でやっても良いけど)


水を換えてもう一度火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

柔らかくなったらお湯を捨て、スプーンとかで潰して

そこにアンチョビフィレ(適当・・・笑)、

オリーブオイル(これも適当)を入れ、かき混ぜて

アンチョビも潰しながら加熱。(弱火でね)

火を止めて、牛乳適量を入れて混ぜて出来上がり。

あ。弱火で加熱した後じゃないと、牛乳入れたら

跳ねると危ないから気を付けて!!!

必ず火も止めて。


でも超簡単。すぐに出来ます。


付け合わせは他に、焼いただけのレンコンと

昨日多めにゆでておいたいんげんも。

全部バーニャカウダソースに合うよ~♪


それから、ローストビーフもレンジ調理。

これは、市販の、肉に調味料がまぶしてあるやつを

買ったんだけど、その売り場に、レンジ調理が

おススメって書いてあって。


じゃあやってみようと。


我が家のオーブンは500w。


肉が350g。


スチームロースターに入れて蓋をして

5分加熱して10分放置。

その後に、フライパンで外側に焼き目だけ

付けてね。


10分の放置時間で、ちょうど良い感じに

中まで調理出来てる。


コンロを他の事で使ってる間に

レンジで調理できるので、色々作りたい時にも

便利だよね♪


ホント楽ちん!


今度はパンを作ってみよう!!!